目次

2010年3月9日(火)


・価格と品質の二兎を追う
・米国ショッピングセンターの変遷
・カントリーガールの良さ
・ウォルマートの強みは兵站
・イン・アンド・アウトの本物志向
・カリフォルニアの雨
・10億使い切る能力をもて
・50憶が目安のウォルマートの出店戦略
・1200坪で75億を売るバークレイボール
・顧客をエデュケーションせよ
・バークレイボールの店長インタビュー談
・主婦をおさんどんから解放する
・既成概念がないばか者、若者、よそ者の強さ
・もてる男といい店はどちらも楽しい
・アメリカの本当の強さとは
・市場の9割を稼ぐもやし屋の日本人兄弟
・ウォルマートが食品で学んだこと
・俺はアイツが好きだ
・プライベートブランドのネーミング

2010年3月10日(水)


・理性で考え感情で行動する
・カスタマーサービスの本質
・人様を好きになりなさい
・ナゲットマーケットでのインタビュー談
・石田梅岩の人は皆、満月
・義理とはギブアンドテイク
・御釈迦様の顔施のはなし
・百貨店が進めるアウトレット開発
・夫婦同伴は売上高をアップさせる
・人件費は人材への投資
・カソリックとプロテスタント
・後進国のメンタリティ
・他人のせいにしだした日本人
・人の良いところを見る
・アラメダ住民が誘致したトレーダージョー
・トレーダージョーが狙う古くて新しいもの
・関心を示すことが愛
・トレーダージョーでのインタビュー談

2010年3月11日(木)


・カスタマー・エクスピアリアンスの大切さ
・サンフランシスコの歴史
・監獄島とアルカポネ
・社員も子供も厳しくしつけよ
・非上場企業の幸せ
・愛され必要とされるホールフーズ
・情報という新しい価値を提供する
・人間関係を楽しむこれからの商売