結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2020年09月16日(水曜日)

菅義偉内閣の「現場主義」とてっちゃんの「商人の本籍地と現住所」

菅義偉第99代内閣総理大臣誕生。
IMG_0047 (002)
そして閣僚の20名も決定した。

実によく派閥に気を配った組閣で、
オール与党体制となった。
しかも閣僚はそれぞれに実力者ぞろいで、
菅義偉、なかなかやるなぁ、
という印象だ。

一国民として大いに期待したいし、
やり抜いてもらいたいと思う。

何度も書いているが、
行政のトップという特長と強みを、
発揮してほしいと、
これも一国民として願うものだ。

総理自身の発言でも、
次々と具体的な公約を明らかにした。

さらに閣僚一人ひとりが、
きちんとした就任スピーチをした。
それを菅さんは、させた。

とくに平沢勝栄復興大臣に対しては、
「現場主義で現場に寄り添って」
と指示したが、これもとてもいい。
51J2hMiSzUL._SX320_BO1,204,203,200_
これはある程度の長期政権になりそうだ。
そして次は一気に若返る。

手のひらを反すようで恐縮だが、
菅義偉、なかなかやるなぁ。
率直にそう思った。

ただ一つだけ疑問に思ったことがある。
小倉智昭さんも発言している。
フジテレビ「とくダネ!」のニュースキャスター。
tokudane
「今回、妙だなと思うんですが。
まだ首班指名が終わってないわけですよ。
総裁の段階で閣僚の顔ぶれが全部、
出そろうなんてことは
いままで前代未聞なんじゃないかな
と思うんです」

私も今朝の朝刊を見て驚いた。

与野党による首相指名選挙さえ、
まだ実施されていない段階で、
朝日新聞、日経新聞をはじめ、
大手新聞各紙にずらりと、
自信ありげに閣僚名簿が公開された。

通常は各紙の記者たちが、
首相官邸の前に臨時テントを張って、
派閥の領袖などに取材合戦を展開。
少しずつ情報を組み合わせて、
「推定」の形で記事にする。

小倉キャスターの言うように、
前代未聞の閣僚名簿公開だった。

まったくの当てずっぽうだが、
官房長官出身の菅総理は事前に、
マスコミにリークさせたのかもしれない。

これはマスメディアの取り込みである。
この点だけはちょっと、
危険な臭いを感じる。

さて今日は朝からオンライン会議。
㈱True Dataの役員会。
IMG_85890
菅政権は「デジタル庁」を新設して、
平井卓也担当大臣を任命した。

ただ単に「デジタル化」を進めるだけでは、
もちろん足りない。

「デジタル化」は手段である。
目的になってはいけない。

偉そうな言い方で恐縮だが、
どんな考え方で、
何をするかこそが、
デジタル化の肝になる。

しかしこれによってTrue Dataの仕事は、
ますます重みをもってくる。
頑張ろう。

その後、横浜商人舎オフィスへ。
午後、大越鉄夫さんがやって来てくれた。
IMG_8592 (002)0
有名な「てっちゃん」店長。
現在、㈱かましん小山天神町店店長。

毎日更新の「てっちゃんの店長日記」は、
大人気のブログだ。 tettaynn
その意味では私の同志だ。

商人舎ミドルマネジメント研修会では、
大越さんは2014年の第5回を受講して、
見事、S級の成績を収めた。
20140605035611
商人の本籍地はヨークベニマル、
商人の現住所はかましん。

てっちゃんはそれを融合させている。
私はそれがいいと思っている。

本当に久しぶりに会って、
コロナ禍の店舗運営について、
いろいろ話を聞いた。

てっちゃんも「現場主義」を貫く。
結城義晴私も「実践躬行(きゅうこう)」をモットーとする。
Practice comes first!

日本中が「現場主義」になるのは、
何よりもいいことだろう。

〈結城義晴〉


2 件のコメント

  • 結城先生、昨日は突然の訪問にも対応して頂きありがとうございました。
    9月に入り上半期とは多少異なる業績となってきました。
    客数減。
    おそらく全国的な傾向ではないかと思われます。
    そんな状況の中で、都内店舗の対応策を視察したくてMRした折に訪問させていただきました。
    このコロナ禍の中で従来は押され気味の中小型の食品スーパーが逆にお客様から見直されているように思われます。特に生鮮素材を重視した企業によりリピーターが多く来店される傾向のようです。そんな現状の中、都内スーパーとの比較から自店での対応を検討していきたいと考えております。
    また同時に先生との対話からいろいろな学びもあり、大変有意義な時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます。

  • 大越さん、ありがとうございました。
    いつも勉強熱心で、全国の店長の模範ですね。

    客数減は世界中のトレンドです。
    しかし客単価増。

    これもコロナ禍での高い評価です。
    そして生鮮素材の重要性は高まっています。

結城義晴 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.