『1秒でわかる!小売業界ハンドブック』
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店長のためのやさしいドラッカー講座 1秒でわかる!小売業界ハンドブック
編著者:結城義晴
著者:商業経営問題研究会

東洋経済新報社刊
発行年月日 2011年10月12日
書籍価格 1,000円+税
ISBNコード ISBN978-4-492-07101-4
新書版  頁数 173ページ

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主な内容と執筆担当者

第1章 業界の基礎知識 (結城義晴)

1、「働きたい企業ランキング」の小売業
2、世界小売業イノベーションの歴史
3、移り変わる主役の座
4、商業統計「小売り業態別統計」に見る日本小売業
5、ノンストアリテイリングの躍進
6、小売業の組織と仕事

第2章 業界の最新動向 (和田光誉)

1、新たな需要を掘り起こす動きが活発化
2、出店戦略に大きな変化
3、適正規模へ調整局面が続く百貨店
4、再構築に取り組む総合スーパー
5、ネット市場に小売企業が経営資源を本格投入
6、真の国産グローバル小売業の誕生なるか
7、消費者の支持が高まり市民権を得るPB品
8、CO2排出量が少ないエコストアづくり

第3章 業界の儲けの仕組み (川端順大)

1、“入りを増やし、出を制す”儲けの仕組みとは
2、財務諸表から見る「売上高」と「利益」の基本構造
3、業態」と仕入れ形態で異なる収益構造
4、利益を増やす三つの方策
5、多様化する小売企業の儲けの仕組み

第4章 業界の主な顔ぶれ (宮﨑文隆)

1、総合スーパー(GMS)― イオン、ヨーカ堂にユニー、ダイエーが続く
2、食品スーパー(SM)― 最大手ライフ、地域密着の有力各社
3、コンビニエンスストア(CVS)― セブン、ローソンなど上位4社で8割のシェア
4、ホームセンター(HC)― DCMなど上位企業の寡占化が進む
5、ドラッグストア(DgS)― マツモトキヨシを筆頭に群雄割拠
6、衣料専門チェーン ― 健闘するユニクロ、しまむらなど
7、家電専門チェーン ― ガリバーのヤマダ、優劣が明確化してきた各社
8、百貨店 ― 統合による四大グループの実力が問われる
9、その他専門チェーン ― ニトリ、良品計画、ABCマート、ドン・キホーテなど
10、ノンストアリテイリング ― ヤフー、楽天の新戦略、ZOZOTOWNの成長

第5章 業界の構造とグループ化の動き (二宮護)

1、多様な業態店で構成される小売業界
2、グループ経営で多店舗化、多角化を図る
3、小売業界の二大グループ
4、グループ化で激しく様相を変えた百貨店業界
5、商品仕入れなどの協業化によるグループも
6、商社を媒介に次なるグループ化も

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