コロナは時間を早める―「キャズム」の淵の知識商人へ

商人舎刊
発行年月日 2021年4月17日
定価1,980円(本体価格1,800円+税)
ISBN978-4-9910649-1-3
四六判  238ページ

ご注文は商人舎へお願いいたします。
FAXでのご注文:ご注文はコチラから
Emailでのご注文:info@shoninsha.co.jp

アマゾンでも購入できます。
商品ページはこちら

<主な内容>

● 序章 三千年紀の「流通」の時間

  • 三千年紀の夜明けに
  • カミュ『ペスト』の予言
  • 「2年分の変化が2カ月で起きた」
  • 「10年間が1年間で来たって感じ」

● 第一章 コロナが時間を早めた。

  • 中世ペストの大流行は時代を早めた
  • スペイン風邪はセルフサービスを広めた
  • 福岡伸一が明かす「時間が早まる」理由

● 第二章 艱難は商人を鍛える。

  • サミットの「コロナ感染」奮闘記

● 第三章 日本小売業態地殻変動

  • 序節 業態地殻変動とは何か?
  • 第1節 「嵐の前」前の日本小売産業
  • 第2節 コングロマーチャントの「強運」
  • 第3節 双子の総合スーパーと百貨店
  • 第4節 スーパーマーケット「特需」
  • 第5節 コンビニ「複占」への軌道
  • 第6節 ドラッグストア「経営統合加速」
  • 第7節 ホームセンターの「フード親和性」
  • 第8節 「ティファニーで朝食を?!」

● 第四章 コロナ禍の「キャズム」

  • 「キャズム」とは何か
  • 「イオンのマスク禁止論争」
  • 「キャズム」によって変わったもの
  • ライフスタイルの二極化と「トレード・オン」

● 第五章 ブレイクスルーの「戦略計画」

  • キャズム期に組織を若返らせる
  • 「経済活動とはリスクを冒すこと」
  • 「ブレイクスルー思考法」
  • ブレイクスルー思考における演繹法

● 第六章 ポスト・コロナ時代への決断

  • 確かな損失と不確かな利益
  • ウォルマートのチームマネジメント導入
  • ヤオコーの「フーコット」始動の時代観

● 第七章 リテールDXと「加速の加速」

  • コロナパンデミックとDX狂騒曲
  • 「ムーアの法則」から「ローズの法則」への衝撃
  • コロナワクチン開発のダイバーシティ
  • コロナ禍と「リスクマネジメント」

● 終章 「いちばん大切なことは目に見えない」

■ 著者プロフィール 結城義晴(ゆうきよしはる)

  • 株式会社商人舎 代表取締役社長
  • 1952年、福岡生まれ。1977年、株式会社商業界入社後、基幹雑誌の編集長、取締役編集統括、代表取締役社長を歴任。2008年、株式会社商人舎設立。 同年、コーネル大学RMPジャパン副学長就任(2011年退任)、翌2009年、立教大学大学院ビジネスデザイン研究科特任教授就任 (2014年退任)。「商業の現代化」と「知識商人の養成」を標榜し、2013年、月刊『商人舎』創刊。2017年、『商人舎流通スーパーニュース』サイト創設。 講演・執筆・海外研修等で活動中。Blog[毎日更新宣言]は、2007年8月から連続更新中。 著書は『小売業界ハンドブック』(東洋経済新報社刊)、『店長のためのやさしい《ドラッカー 講座》』(イーストプレス刊)、『お客様のために いちばん大切なこと』(中経出版刊)、他。



ご注文は商人舎へお願いいたします。

FAXでのご注文:注文書はコチラ
※申込書を印刷し、必要事項を記入の上、
045-313-1261までFAXしてください。

Emailでのご注文:info@shoninsha.co.jp
※書籍名、お客様のお名前、送付先、ご連絡先、購入部数を入力の上、
メールを送信してください。

※別途送料実費を頂戴いたします。予めご了承ください。
※お支払いは銀行振り込みとなります。
※販売について詳細は下記へお問い合わせください。

株式会社商人舎 事務局
Tel:045-350-6651

Copyright © 2008-2019 Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.