結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2017年05月17日(水曜日)

ラスベガス初日の「メモリアルデー」とサマーシーズンへの突入

5月17日の3時25分、
東京国際空港(羽田空港)を発って、
東京湾。
DSCN8794.JPG-7

8時間弱のフライトで、
北アメリカ大陸が見えてきた。DSCN8796.JPG-7

そして雲の下に、
サンフランシスコ国際空港。
DSCN8797.JPG-7

ローカル線に乗り換えて、
山肌の下にラスベガス渓谷が現れる。DSCN8804.JPG-7

快晴のマッカラン国際空港。DSCN8806.JPG-7

ラスベガスに到着しました。
DSCN3469-1

早速、専用リムジンバスで、
アローヨマーケットスクエアへ。

各業態を代表する店舗が集結する、
パワーセンター。

敷地面積約35万5000㎡の広大な、
オープンエアのショッピングセンター。

その核店舗が、
ウォルマート。
DSCN3487-1

2017年1月期の売上高は、
4858億7300万ドル、
1ドル100円換算で48兆5873億円。
伸び率0.8%。

世界に1万1695店舗を展開し、
米国市場では5332店。

ウォルマートを牽引するのが、
最強のフォーマット「スーパーセンター」。
DSCN8831-1

メモリアルデーを控えて、
売場は星条旗一色。

メモリアルデーは、
戦没将兵追悼記念日
で、
5月の最終月曜日。
DSCN3472-1-1
今年は5月29日。
連邦政府が定めた祝日。

もともとは南北戦争で亡くなった、
北軍兵士を称えるために始められたが、
第一次世界大戦後は、
すべてのアメリカ合衆国兵士を悼む。

だから店頭では半旗を掲げる。
ウォルマートの心憎い演出。
DSCN8833-1

プロモーションスペースも、
ご覧の通り。
DSCN3484-1

アメリカ人の愛国心を高める。

青果はクオリティが高まっている。
白木の什器を導入して、
ナチュラルさを出す。
鮮度100%ギャランティ。
つまり鮮度が気に入らなければ、
理由の如何を問わず、
返品返金を受けつける。
DSCN3475-1

主通路では衣料品のクリアランスセール。DSCN8811-1

スポーツ売場の、
バスケットボールのゴール。
DSCN8819-1
天井の高い店だから
こんな演出ができる。

店はメモリアルデーをきっかけに、
夏に突入する。

その切り替えのプロモーションを、
どこよりも早く、鮮明に打ち出す。

「早仕掛け・早仕舞い・際の勝負」
それがウォルマート。

そのウォルマートをバックに、
全員で記念写真。
DSCN3489-1

移動の疲れも見せずに、
元気にハワイ流のシャカ。DSCN3492-1

隣はサムズクラブ。
コストコと同じホールセールクラブ。
DSCN8841-1

サマープロモーション。DSCN3495-11

こちらもレジには星条旗。
DSCN8840-1

ほかにも有力業態の、
トップ企業が揃う。

ペッツマート。
1341店で年商62億7000万ドル。
DSCN3506-1

ベビーザらス。
1691店、115億4000万ドルの、
トイザらスのベビー事業。
DSCN3508-1

オフィスマックス。
2位のオフィスデポと経営統合して、
今や1位のステープルズと複占状態。
DSCN3514-1

家電専門店のベストバイ。
もちろん世界第1の家電チェーン。

1575店で、
年商3940億300万ドル、
3兆9403億円。
ただし伸び率はマイナス0.3%。
DSCN3517-1
顧客サービスを行う、
「ギーク・スクワッド」と呼ばれる
専用バン。

ここまででパワーセンターの、
半分の店舗を視察。
DSCN3519-1

広大なショッピングセンター内を
バスで移動して反対側を視察。
ホームセンター世界ナンバー1の
ホームデポ。
DSCN8847-1
売上高945億9500万ドル、
9兆4595億円。
6.8%の伸びと好調。
アメリカ、カナダ、メキシコに、
2278店舗を配置。

4月30日で終わった第1四半期の売上げは、
前年比4.9%増加して239億ドル、
既存店売上高は5.5%増加。
純利益は11.7%増加して、
20億ドルと好調だ。

クラフト専門店のマイケルズ。
DSCN8855-1

オフプライスストアのロス。
DSCN8856-1

ほかにも、
ホームファッション1位、
ベット・バス&ビヨンド。
オフプライスストア1位、
マーシャルズなどなど、
有力企業が勢ぞろい。

初日はアメリ小売業の全体を学ぶために
衣食住すべての業態を視察する。

それがBasicコースの特徴だ。

そしてスーパーマーケットナンバー1の
クローガーへ。
このエリアではスミスの店舗バナー。
DSCN3546-1

クローガーの2017年1月の最新決算。
1153億3700万ドル、11兆5337億円。
5.0%の伸長。
全米だけの展開で店数は3899。

入口は花でお客を迎える。
DSCN8859-1

フレッシュな青果部門。
DSCN8860-1

デリ。
切り立てハムを提供する。
いつも人が並んでいる。DSCN8871-1

チーズ売場のプレゼンテーション。
DSCN8863-1

大ヒットのPB「Simple truth」は
売場のいたるところで展開。

ナチュラルチキンとオーガニックチキン。
DSCN8875-1

アーモンドミルク。
DSCN3530-1

ナチュラルフーズは
1アイルの両サイドで展開。DSCN8877-1

初日は長い長い1日。
その疲れを癒してくれたのが、
夕食懇親会。

恒例になったローリーズ。
IMG_3101-1

乾杯の発声は、
㈱ヨシヅヤの竹中秀二さん。
一般事業本部販売部店長。
IMG_3098-1

そして乾杯。
IMG_3103-1

サラダを和えるパフォーマンス。
IMG_3105-1

シャッターチャンスを狙って、
この状態。
IMG_3106-1

メインはプライムリブステーキ。
1人ひとりに焼き具合を聞いて、
切り分けてくれる。
IMG_3108-1

これはレア。
実に美味。
IMG_3109-1

大満足の夕食懇親会だった。
IMG_3113-1

やっと宿泊ホテルのバリーズに到着。
長い長い初日を終了。
IMG_3115-1
お疲れ様。

いよいよ、始まります。
第24回商人舎US研修会。

今回は、
何かが起こる予感がする。
(つづきます)

〈結城義晴〉


「月刊商人舎」購読者専用サイト商人舎magazine

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人
海外 視察研修会
ミドルマネジメント研修会

ミドルマネジメント研修会in湯河原

ミドルマネジメント研修会、Blog記事を読む

東北関東大震災へのメッセージ

商人舎の新刊
マス・カスタマイゼーション

杉山昭次郎・著

結城義晴の著書の紹介
新着ブログ
ブログ・スペシャルメニュー
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人達の公式ブログ

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.