結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2017年05月17日(水曜日)

ラスベガス初日の「メモリアルデー」とサマーシーズンへの突入

5月17日の3時25分、
東京国際空港(羽田空港)を発って、
東京湾。
DSCN8794.JPG-7

8時間弱のフライトで、
北アメリカ大陸が見えてきた。DSCN8796.JPG-7

そして雲の下に、
サンフランシスコ国際空港。
DSCN8797.JPG-7

ローカル線に乗り換えて、
山肌の下にラスベガス渓谷が現れる。DSCN8804.JPG-7

快晴のマッカラン国際空港。DSCN8806.JPG-7

ラスベガスに到着しました。
DSCN3469-1

早速、専用リムジンバスで、
アローヨマーケットスクエアへ。

各業態を代表する店舗が集結する、
パワーセンター。

敷地面積約35万5000㎡の広大な、
オープンエアのショッピングセンター。

その核店舗が、
ウォルマート。
DSCN3487-1

2017年1月期の売上高は、
4858億7300万ドル、
1ドル100円換算で48兆5873億円。
伸び率0.8%。

世界に1万1695店舗を展開し、
米国市場では5332店。

ウォルマートを牽引するのが、
最強のフォーマット「スーパーセンター」。
DSCN8831-1

メモリアルデーを控えて、
売場は星条旗一色。

メモリアルデーは、
戦没将兵追悼記念日
で、
5月の最終月曜日。
DSCN3472-1-1
今年は5月29日。
連邦政府が定めた祝日。

もともとは南北戦争で亡くなった、
北軍兵士を称えるために始められたが、
第一次世界大戦後は、
すべてのアメリカ合衆国兵士を悼む。

だから店頭では半旗を掲げる。
ウォルマートの心憎い演出。
DSCN8833-1

プロモーションスペースも、
ご覧の通り。
DSCN3484-1

アメリカ人の愛国心を高める。

青果はクオリティが高まっている。
白木の什器を導入して、
ナチュラルさを出す。
鮮度100%ギャランティ。
つまり鮮度が気に入らなければ、
理由の如何を問わず、
返品返金を受けつける。
DSCN3475-1

主通路では衣料品のクリアランスセール。DSCN8811-1

スポーツ売場の、
バスケットボールのゴール。
DSCN8819-1
天井の高い店だから
こんな演出ができる。

店はメモリアルデーをきっかけに、
夏に突入する。

その切り替えのプロモーションを、
どこよりも早く、鮮明に打ち出す。

「早仕掛け・早仕舞い・際の勝負」
それがウォルマート。

そのウォルマートをバックに、
全員で記念写真。
DSCN3489-1

移動の疲れも見せずに、
元気にハワイ流のシャカ。DSCN3492-1

隣はサムズクラブ。
コストコと同じホールセールクラブ。
DSCN8841-1

サマープロモーション。DSCN3495-11

こちらもレジには星条旗。
DSCN8840-1

ほかにも有力業態の、
トップ企業が揃う。

ペッツマート。
1341店で年商62億7000万ドル。
DSCN3506-1

ベビーザらス。
1691店、115億4000万ドルの、
トイザらスのベビー事業。
DSCN3508-1

オフィスマックス。
2位のオフィスデポと経営統合して、
今や1位のステープルズと複占状態。
DSCN3514-1

家電専門店のベストバイ。
もちろん世界第1の家電チェーン。

1575店で、
年商3940億300万ドル、
3兆9403億円。
ただし伸び率はマイナス0.3%。
DSCN3517-1
顧客サービスを行う、
「ギーク・スクワッド」と呼ばれる
専用バン。

ここまででパワーセンターの、
半分の店舗を視察。
DSCN3519-1

広大なショッピングセンター内を
バスで移動して反対側を視察。
ホームセンター世界ナンバー1の
ホームデポ。
DSCN8847-1
売上高945億9500万ドル、
9兆4595億円。
6.8%の伸びと好調。
アメリカ、カナダ、メキシコに、
2278店舗を配置。

4月30日で終わった第1四半期の売上げは、
前年比4.9%増加して239億ドル、
既存店売上高は5.5%増加。
純利益は11.7%増加して、
20億ドルと好調だ。

クラフト専門店のマイケルズ。
DSCN8855-1

オフプライスストアのロス。
DSCN8856-1

ほかにも、
ホームファッション1位、
ベット・バス&ビヨンド。
オフプライスストア1位、
マーシャルズなどなど、
有力企業が勢ぞろい。

初日はアメリ小売業の全体を学ぶために
衣食住すべての業態を視察する。

それがBasicコースの特徴だ。

そしてスーパーマーケットナンバー1の
クローガーへ。
このエリアではスミスの店舗バナー。
DSCN3546-1

クローガーの2017年1月の最新決算。
1153億3700万ドル、11兆5337億円。
5.0%の伸長。
全米だけの展開で店数は3899。

入口は花でお客を迎える。
DSCN8859-1

フレッシュな青果部門。
DSCN8860-1

デリ。
切り立てハムを提供する。
いつも人が並んでいる。DSCN8871-1

チーズ売場のプレゼンテーション。
DSCN8863-1

大ヒットのPB「Simple truth」は
売場のいたるところで展開。

ナチュラルチキンとオーガニックチキン。
DSCN8875-1

アーモンドミルク。
DSCN3530-1

ナチュラルフーズは
1アイルの両サイドで展開。DSCN8877-1

初日は長い長い1日。
その疲れを癒してくれたのが、
夕食懇親会。

恒例になったローリーズ。
IMG_3101-1

乾杯の発声は、
㈱ヨシヅヤの竹中秀二さん。
一般事業本部販売部店長。
IMG_3098-1

そして乾杯。
IMG_3103-1

サラダを和えるパフォーマンス。
IMG_3105-1

シャッターチャンスを狙って、
この状態。
IMG_3106-1

メインはプライムリブステーキ。
1人ひとりに焼き具合を聞いて、
切り分けてくれる。
IMG_3108-1

これはレア。
実に美味。
IMG_3109-1

大満足の夕食懇親会だった。
IMG_3113-1

やっと宿泊ホテルのバリーズに到着。
長い長い初日を終了。
IMG_3115-1
お疲れ様。

いよいよ、始まります。
第24回商人舎US研修会。

今回は、
何かが起こる予感がする。
(つづきます)

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.