商人舎

Seattle, the City of Emerald エメラルドの町、シアトル 【後編】| 五十嵐ゆう子の米国日記

五十嵐ゆう子の米国日記

Seattle, the City of Emerald エメラルドの町、シアトル 【後編】

2011年09月19日(月曜日)
カテゴリー:
  • アメリカ小売業の最新情報
  
10:14 AM

【前編はこちら】

シアトル郊外にはショアラインという町があります。
ここは2度もベスト・ネイバーフッドに選ばれ、
優良な学校区とたくさんの公園のある、
比較的、所得の高い人々が住む地域です。

この地域で出店しているTOP Food & Drug と
Central Marketは既存店舗の中でも選り抜きの店舗です。

20110919_top-facade.JPG

以前、TOP Food & Drugの別の店舗を訪れた時は、
Krogerが展開している、よくある普通のFood & Drugタイプの店
というイメージしか持ちませんでした。

しかしここは、さすがにロケーションを意識した店づくりを行なっているのだな、
と感じさせる、洗練されている店舗でした。

特筆すべきは、エスニック、アメリカン・トラディショナル、イタリアンの
3つに分かれた惣菜とドリンク・コーナーの種類の豊富さでした。

20110919_top-salad.JPG

クレンリネスも徹底されていて、お手洗いもきれいでした。

20110919_top-restroom.JPG

20110919_top-restroom2.JPG
(TOPでのお買い物が、すべての側面において、快適であってほしいのです。
もし、このお手洗いに不都合な点がありましたら、
カスタマー・サービス・マネジャーにお申し付けください。)

店のロケーションや洗練された店づくりの割には
低価格で商品を提供していて、良い意味で顧客を裏切っています。
これがアメリカの口コミサイトyelp.comで高い評価を得ている
理由の1つになっているのでしょう。
(Yelpのスマートフォン用のアプリは
優良な店を探すためのツールとして人気です)

次にCentral Marketを紹介します。
店名も、建物の感じも、テキサス州ダラスにある人気店を彷彿とさせます。
(が、まったく別の企業です)

20110919_central-market-facade.jpg

この店では豊富な青果と、いけすのある魚売場に圧倒されます。

20110919_central-market-veggies.jpg

20110919_central-market-fish.jpg

見てください、赤マンボウがセンターにドーンと置かれています。

20110919_central-market-fish2.jpg

アメリカの魚売場のみならず、日本でもこの魚が店頭に並んでいるのを
今まで見たことがありません。
来る客、来る客が皆、売場の女性スタッフに、
「これは何の魚?どうやって食べるの?美味しいの?」と訪ねていました。

客が買う・買わないに関らず、売場に思わず興味をもたせる、
いわゆる“客寄せパンダ”戦略なのでしょうか?
もし買う人がいなくても、珍しいものも仕入れることで、
バラエティーの豊富さをアピール出来るのでしょう。
ホームページの企業理念のページで
ユニーク性をうたっているだけのことはあります。

オーナーが日系人ということもあり、アジア食品も充実しています。

20110919_central-market-tomato.jpg

次は、シアトルの地元のテレビ番組で“ベスト・グルメ・グロサリーストア”
に選ばれたことでも知られる、METROPOLITAN Market。

20110919_metropolitan-facade.JPG

この店はもともと、1945年創業のローカル食料品店、Thriftwayでした。
しかし、“裕福な顧客の多い地域に、品質と素材にこだわりぬいた、
かつてない食料品店と作りたい”という地元オーナーの願いから、
この店は誕生しました。

20110919_metropolitan-veggies.JPG

それだけに惣菜やベーカリーは明日から日本で出店しても、
行列が出来そうなほどグレードが高かったです。

20110919_metropolitan-ham.JPG

青果売場の美しさや高級食材の品揃えからも
アップスケール感を押し出しているのが分かります。

20110919_metropolitan-tomatos.JPG

最後は、イチロー選手の奥さまがシアトル生活の強い味方だと語る、
UWAJIMAYAの写真です。

20110919_uwajimaya-flower2.JPG

レジ前にこれでもかと飾られた藤の花や、
ドラゴンのディスプレイなどでアジアン・エンタテーメントを演出し、
見るものを圧倒しています。
豊富な生鮮食品とバリュー価格は、
米国で展開している日本食マーケットの中でもトップクラスだと思います。

宝石をちりばめたように、
豊富で色鮮やかな食材が並ぶお店がたくさんあるシアトルの町は、
“Seattle attract me not only the city has Emerald’s beauty,
but variety of gourmet foods”
(シアトルはエメラルドのような美しさだけでなく、
グルメフードでも私を魅了する)
と人々が口にするだけはありました!

20110915_seattle-town.JPG

<By 五十嵐ゆう子>

« Seattle, the City of Emerald エメラルドの町、シアトル【前編】 | Make a Change  変化を起こせ »

商人舎サイトマップ お問い合わせ
今月の標語
  • 目標主義者になろう。
五十嵐ゆう子プロフィール

食品流通小売業・ビューティ・ウェルネス(健康食品関連)のコーディネーター、通訳、執筆、翻訳、コピーライター。

米国食品展示会日本語通訳デスク、米国健康博覧会(Natural Product Expo West)にてプレス通訳、米国優良企業Trader Joesの専門バイヤー(カテゴリーリーダー)と共にプライベートブランド商品開発のアシスタント業務など、活躍中。

【執筆活動】
日本生活協同組合連合会『生協運営資料』に“クローズアップ米国小売業―その変化と成長戦略の舞台裏”を2部構成で執筆。 南カリフォルニア、オレンジ市のタウンページ“スイートオレンジ”にてグルメ特集連載。 CMP JAPAN社の美容専門誌『ダイエット&ビューティ』に米国の健康・美容情報記事を2005年より6年間毎月連載中。

【講演活動】
2008年、2009年と2年連続で東京ビッグサイトで開催の“ダイエット&ビューティ展示会”にて講演。

JACenterprises
カレンダー
2011年9月
月 火 水 木 金 土 日
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
指定月の記事を読む
カテゴリー
  • お知らせ (1)
  • アメリカの食生活 (4)
  • アメリカ小売業の最新情報 (17)
  • ウェルネス(健康)情報 (7)
  • ビューティ(美容)情報 (8)
  • 五十嵐ゆうこからのメッセージ (9)
  • 五十嵐ゆうこの旅行記 (4)
  • 五十嵐ゆうこの米国日記 (2)
  • 最新トレンド商品 (2)
最新記事
  • 2014年08月27日(水曜日)
    Staying Alive 生きてます!
  • 2014年01月15日(水曜日)
    New Year’s Resolution 新年の誓いと抱負
  • 2013年09月04日(水曜日)
    Dreams become Reality 夢が現実になる
  • 2013年07月24日(水曜日)
    Hot Summer!  猛暑!
  • 2013年01月10日(木曜日)
    Happy New Year 2013
最新コメント
  • 2014年09月19日(金曜日)
    ひろまめ :Staying Alive 生きてます!にコメントしました
  • 2014年08月19日(火曜日)
    匿名 :RESTLESS IN SEATTLE  シアトルで大忙しにコメントしました
  • 2014年08月14日(木曜日)
    Mayunese :RESTLESS IN SEATTLE  シアトルで大忙しにコメントしました
  • 2014年05月11日(日曜日)
    taka :What is “KOMBUCHA”? “コンブチャ”っ...にコメントしました
  • 2014年01月21日(火曜日)
    五十嵐ゆう子 :New Year’s Resolution 新年の誓いと抱負にコメントしました

USA視察研修会Specialコース

定番視察研修会報告

参加者の声は天の声!

  • ホームに戻る
  • トップに戻る
  • 友達・上司・部下に知らせる

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2008-2014 Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.