商人舎

スーパーマーケットの競争力強化の視点 vol.8| 杉山昭次郎の「 流通 仙人日記」

 杉山昭次郎の「流通仙人日記」

スーパーマーケットの競争力強化の視点 vol.8

2009年05月07日(木曜日)
カテゴリー:
  • 組織の変容
  
4:04 PM

第8回 組織の変容 まとめ

改革を進めるためには、組織の変容が必要な場合が少なくない。
しかし、組織は、説教や説得で変容することは、まずないといって差し支えない。
改善、開発の成功を積み重ねるうちに、変容していくのである。

■プロジェクトリーダーの権威

したがって、改革を成し遂げるためには、
初めのプロジェクトは成功させなければならない。
プログラムのリーダーの選択は、特に慎重に行われるべきである。
リーダーには権威が求められる。
ここでいう権威とは、過去に実績をもち、人望のある人ということである。
権威者か権力者(職制の地位にある人)である場合、それにこしたことはないが、
権力は握っていても、権威を認められていない人物をリーダーにすると逆効果となる。
権力による強制には、反発が高まるからである。

適任者が見当たらない場合、社長が自ら、実施リーダーになってでも、
一番目のプログラムは成功させることが肝要である。
プログラムが成功した場合、関係者を褒賞することも大切である。
褒賞は個人に与えてもよいが、グループを対象とする方が、
組織変容には効果が大きいといえよう。

■■成果の積み重ねが組織体質を変容させる

以上を要約すると、明確なコンセプトに基づくマスタープランを作成し、
そのコンセプトおよびマスタープランの内容を、
中堅幹部以上に分かりやすく説明することが、スタートである。

次いで、自社の体質でもこなしやすく、
比較的短期に、数値で表せるような成果が確認しやすいプログラムを選び、
最適任者をプログラムリーダーにして、関係者に成功を味わわせる。

第1のプログラムの成果の兆しが見えたら、可能ならば同時並行的に、
不可能な場合はプログラム終了後、
直ちに、第2のプログラムをスタートさせること。
プログラム進行中は、新課題を忠実に実行させることが最も大切で、
それが、リーダーの最重要役割である。
ただし、権力を笠に、高圧的に強制すると逆効果である。

なお、プログラムが成果を収めた時には、適切な褒賞を与えること。

以上のような、開発、改善の成功を積み重ねているうちに、
組織体質は変容していくのである。

<次回は「企業文化」について述べていただきます。—-事務局>

« スーパーマーケットの競争力強化の視点 vol.7 | スーパーマーケットの競争力強化の視点 vol.9 »
商人舎サイトマップ お問い合わせ
今月の標語
  • 2015年3月の標語 この一瞬を積み重ねよう!
カレンダー
2009年5月
月 火 水 木 金 土 日
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
指定月の記事を読む
カテゴリー
  • こだわり商品 (2)
  • ことわざから学ぶ (1)
  • カスタマイゼーションの効用 (1)
  • グローバリゼーション (13)
  • コンセプトの効用 (3)
  • スーパーマーケットのマーケティング (13)
  • スーパーマーケットの店舗づくり (1)
  • スーパーマーケットの未来 (1)
  • チェーンストア (1)
  • マス・カスタマイゼーション (10)
  • マス・カスタマイゼーションの準備段階 (2)
  • マーケティング (5)
  • リーダーシップ (1)
  • 事務局 (2)
  • 企業使命の重要性 (1)
  • 企業文化 (2)
  • 利益の概念 (1)
  • 商業の現代化 (2)
  • 固定客づくり (2)
  • 新プロセスモデル (5)
  • 業態の転機 (1)
  • 競争力は開発・改善スピード競争の成果 (1)
  • 筆者からのメッセージ (2)
  • 組織の変容 (4)
  • 組織計画 (1)
  • 組織計画は組織力強化不可欠の基礎条件 (1)
  • 組織計画は設計するだけでは機能しない (1)
  • 試行錯誤的問題解決 (3)
  • 賢者は歴史に学ぶ (1)
  • 週間販促計画に見る効率的な組織の運用 (2)
最新記事
  • 2011年08月05日(金曜日)
    【最終回】 スーパーマーケットのマーケティング Vol.41
  • 2011年07月13日(水曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.40
  • 2011年07月07日(木曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.39
  • 2011年07月01日(金曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.38
  • 2011年06月24日(金曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.37
最新コメント
  • 2010年12月14日(火曜日)
    ワンダーウーマン :スーパーマーケットのマーケティング V...にコメントしました
  • 2010年07月04日(日曜日)
    ヒロロ :スーパーマーケットの競争力強化の視点...にコメントしました
  • ホームに戻る
  • トップに戻る
  • 友達・上司・部下に知らせる

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2008-2014 Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.