商人舎

スーパーマーケットの競争力強化の視点 vol.12| 杉山昭次郎の「 流通 仙人日記」

 杉山昭次郎の「流通仙人日記」

スーパーマーケットの競争力強化の視点 vol.12

2009年06月08日(月曜日)
カテゴリー:
  • マーケティング
  
1:26 PM

第12回 マーケティング――お客様は王様

■気まぐれな食生活者

食生活は、大勢はトレンドによって変化を続けるが、時には反流や渦巻を起したり、部分的には気まぐれな現象を起す。
欧米では、時には気まぐれを起す食生活者を、王様にたとえる。
我が国で「お客様は神様です」と言う人もいるが、キリスト教国では神様が間違えを侵したり、我がままを通そうとすることは考えられないので、絶対的な権力を握ってはいるが、気まぐれ、我がままなお客を王様と呼ぶのである。
つまり、お客様には逆らわないということである。

さて、先に述べた私の友人は、年齢は60才、2人の子供の学校教育を終えた典型的な普通の男で、年収は500万前後、外国生活の経験もない。もちろん、いわゆる食通でもないが、食いしん坊である。
日頃「高いものが美味しいのは当たり前で、安くておいしいのでなければ価値はない」などとうそぶいている。
ワインが好きになったと言っているが、その前は焼酎を愛飲していた。多分1本1000円以下の輸入品のワインで、自分の舌に合うものを見つけたのであろう。

ワインに合う食材云々とも述べたが、フランス風の食材とは限らない。
ちなみに私自身のことであるが、朝食にはトーストを食べることが多いが、トーストの前に豆腐か揚げの入った仙台味噌の味噌汁をとるのが好きである。
和洋折衷というより和洋ミックスである。
友人のワインに合った食材もまた、和洋・東洋ミックスであろう。

■■横に広がる選択肢こそ豊かさ

飽食と呼ばれるようになって久しい。
我が国の食生活は多様化が進み、変節とも言えるような好みの変化を楽しむ人間が増えている。
豊かさとはかつてのように、低額品から高額に移行することではなく、横に広がる選択肢の中から自分の好みを探し出すことに変わっている。
いわゆる貧困層を除き、昔風にいえば中間層以上の消費者は選択の自由を楽しんでいる。
そして今日の不況の中でもその意味で豊かさを求める勢いはむしろ強まっている。

豊かさを求める力が強まるということは、現状に満足できないということである。
おいしいと思った珍しい食材を日常的に入手したくなる。
また、他にもおいしい食材を探したくなる。
さらに、同じ食材でもっとおいしいものはないか、あるいは、もっとおいしく食べるための調理法はないか、しかも簡単にと、きりが無く貪欲である。
だから王様と呼ばれるのである。

再び言い換えれば、一度は気に入った店でも、変化(進歩)の乏しいマンネリ化した店にはすぐ飽きるのである。

初夏の飯能で、釣り、ゴルフ、執筆にいそしむ杉山先生。まだまだ考察は続きます。

« スーパーマーケットの競争力強化の視点 vol.11 | スーパーマーケットの競争力強化の視点 vol.13 »
商人舎サイトマップ お問い合わせ
今月の標語
  • 2015年3月の標語 この一瞬を積み重ねよう!
カレンダー
2009年6月
月 火 水 木 金 土 日
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
指定月の記事を読む
カテゴリー
  • こだわり商品 (2)
  • ことわざから学ぶ (1)
  • カスタマイゼーションの効用 (1)
  • グローバリゼーション (13)
  • コンセプトの効用 (3)
  • スーパーマーケットのマーケティング (13)
  • スーパーマーケットの店舗づくり (1)
  • スーパーマーケットの未来 (1)
  • チェーンストア (1)
  • マス・カスタマイゼーション (10)
  • マス・カスタマイゼーションの準備段階 (2)
  • マーケティング (5)
  • リーダーシップ (1)
  • 事務局 (2)
  • 企業使命の重要性 (1)
  • 企業文化 (2)
  • 利益の概念 (1)
  • 商業の現代化 (2)
  • 固定客づくり (2)
  • 新プロセスモデル (5)
  • 業態の転機 (1)
  • 競争力は開発・改善スピード競争の成果 (1)
  • 筆者からのメッセージ (2)
  • 組織の変容 (4)
  • 組織計画 (1)
  • 組織計画は組織力強化不可欠の基礎条件 (1)
  • 組織計画は設計するだけでは機能しない (1)
  • 試行錯誤的問題解決 (3)
  • 賢者は歴史に学ぶ (1)
  • 週間販促計画に見る効率的な組織の運用 (2)
最新記事
  • 2011年08月05日(金曜日)
    【最終回】 スーパーマーケットのマーケティング Vol.41
  • 2011年07月13日(水曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.40
  • 2011年07月07日(木曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.39
  • 2011年07月01日(金曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.38
  • 2011年06月24日(金曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.37
最新コメント
  • 2010年12月14日(火曜日)
    ワンダーウーマン :スーパーマーケットのマーケティング V...にコメントしました
  • 2010年07月04日(日曜日)
    ヒロロ :スーパーマーケットの競争力強化の視点...にコメントしました
  • ホームに戻る
  • トップに戻る
  • 友達・上司・部下に知らせる

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2008-2014 Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.