商人舎

スーパーマーケットの競争力強化の視点 vol.18  | 杉山昭次郎の「 流通 仙人日記」

 杉山昭次郎の「流通仙人日記」

スーパーマーケットの競争力強化の視点 vol.18  

2009年08月03日(月曜日)
カテゴリー:
  • マス・カスタマイゼーション
  
10:45 AM

第18回 マス・カスタマイゼーション―買い物習慣の変移

■小売業の伝統的戦略
カスタマイゼーションは小売業の昔からの基本的に重要な戦略であった。それをマス化の進んだ今日、復活させようということである。
固定客は、昔はお得意さん、あるいは上得意などと呼ばれた。食品小売店、とりわけ
生鮮食品店の上得意客とは、毎日買い物に来てくれる主婦たちであった。
ただし、これは都市部でのこと。
田舎(ほとんど農村)では、おかず材料を毎日買い物するというような慣習は
なかった。自給自足を行っていた。農村の非農業者は、近所の農業者から分けてもらっていた。

都市部における毎日のおかず材料、合わせて子供たちのおやつの菓子の買い物は、主婦の日課であった。その主婦を取り込むために、小売業ではさまざまなサービスを行っていた。おまけをつけたり、今日は何がおいしいよと声をかけたり、子供をほめたりして、人間関係を強めていったのである。

マス化が進んだ今日、同じような手段で固定客を獲得することはできない。主婦の買い物行動が、まったくと言ってよいほど、変わってしまったからである。
昔は、ときには子供をおんぶして、歩いて買い物をしていた。したがって、住居最寄りの商店街ないしはマーケット(市場)へは、徒歩10分以内で行くことのできる範囲が限度であった。冷蔵庫などの保存設備もなかったので、毎日買い物をした。

現在では、専業主婦でも車で買い物をするので、遠方のスーパーマーケット、ショッピングセンターでも出かけられる。保存設備も整っているので、まとめ買いをする。このような背景が、マスの追求を可能にしてきた。
有職主婦は、職場付近の商店街、またはスーパーマーケット、電車のターミナルの商業施設(デパ地下など)、降車駅付近の商業施設、自宅付近の商店街など、買い物場所を選べる。おまけに休日には、自動車でまとめ買いをしている。
スーパーマーケットの利用客は、その時々に応じて、買い物場所を使い分けている。

続きます

« スーパーマーケットの競争力強化の視点 vol.17    | スーパーマーケットの競争力強化の視点 vol.19    »
商人舎サイトマップ お問い合わせ
今月の標語
  • 2015年3月の標語 この一瞬を積み重ねよう!
カレンダー
2009年8月
月 火 水 木 金 土 日
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
指定月の記事を読む
カテゴリー
  • こだわり商品 (2)
  • ことわざから学ぶ (1)
  • カスタマイゼーションの効用 (1)
  • グローバリゼーション (13)
  • コンセプトの効用 (3)
  • スーパーマーケットのマーケティング (13)
  • スーパーマーケットの店舗づくり (1)
  • スーパーマーケットの未来 (1)
  • チェーンストア (1)
  • マス・カスタマイゼーション (10)
  • マス・カスタマイゼーションの準備段階 (2)
  • マーケティング (5)
  • リーダーシップ (1)
  • 事務局 (2)
  • 企業使命の重要性 (1)
  • 企業文化 (2)
  • 利益の概念 (1)
  • 商業の現代化 (2)
  • 固定客づくり (2)
  • 新プロセスモデル (5)
  • 業態の転機 (1)
  • 競争力は開発・改善スピード競争の成果 (1)
  • 筆者からのメッセージ (2)
  • 組織の変容 (4)
  • 組織計画 (1)
  • 組織計画は組織力強化不可欠の基礎条件 (1)
  • 組織計画は設計するだけでは機能しない (1)
  • 試行錯誤的問題解決 (3)
  • 賢者は歴史に学ぶ (1)
  • 週間販促計画に見る効率的な組織の運用 (2)
最新記事
  • 2011年08月05日(金曜日)
    【最終回】 スーパーマーケットのマーケティング Vol.41
  • 2011年07月13日(水曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.40
  • 2011年07月07日(木曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.39
  • 2011年07月01日(金曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.38
  • 2011年06月24日(金曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.37
最新コメント
  • 2010年12月14日(火曜日)
    ワンダーウーマン :スーパーマーケットのマーケティング V...にコメントしました
  • 2010年07月04日(日曜日)
    ヒロロ :スーパーマーケットの競争力強化の視点...にコメントしました
  • ホームに戻る
  • トップに戻る
  • 友達・上司・部下に知らせる

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2008-2014 Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.