商人舎

スーパーマーケットの競争力強化の視点 vol.25| 杉山昭次郎の「 流通 仙人日記」

 杉山昭次郎の「流通仙人日記」

スーパーマーケットの競争力強化の視点 vol.25

2009年10月13日(火曜日)
カテゴリー:
  • グローバリゼーション
  
3:53 PM

第25回 グローバリゼーション-食品産業の変容

■食品産業のグローバル化

食生活、食材のグローバル化と共に関連産業(食品産業)のグローバル化が進んでいる。3者の間には当然のことながら複雑な相互循環関係がある。グローバル化という意味では産業をアクター(初動を起こすもの)と見ることができよう。

その好例の一つは、大規模法人の一次産業である、農業・漁業参入である。日本では、電機産業がヒラメの養殖業を始めたり、工業の大手が大規模温室栽培業を開発して、話題を呼んだ。また、大手チェーンが農場の自営を始めたり、農業法人と業務提携契約を結んで注目を浴びている。

アフリカの新興国、その他の途上国では、外国資本の大農場、大牧場、養殖水産業に対する投資が増えるであろう。また、コールドチェーンの発達により、食品加工業が発展することになろう。外国資本の投入は、当該国の食生活、食事にどんな影響をもたらすか。

さらに日本のスーパーマーケット産業人にとって、最も深い関心のポイントは各国の流通システム・小売産業システムがどう変化するか、ということである。
また、日本の小売り産業にどんなインパクトをもたらすか、ということである。

これまでにも欧米から小売業が日本に進出している。成功している企業もあるが、すでに撤退したものもある。また、成否の成り行きが注目されているものもある。

これらの総体が食のグローバリゼーションの現状であろう。

しかし、そんなことでは対策の立てようもないではないか、というお叱りの声が聞こえてくるような気がする。

だから冒頭にせめて心構えだけは固めておく必要があるとお断りしたのである。

次回はその心構えについて校を進める所存である。

« スーパーマーケットの競争力強化の視点 vol.24 | スーパーマーケットの競争力強化の視点 vol.26 »
商人舎サイトマップ お問い合わせ
今月の標語
  • 2015年3月の標語 この一瞬を積み重ねよう!
カレンダー
2009年10月
月 火 水 木 金 土 日
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
指定月の記事を読む
カテゴリー
  • こだわり商品 (2)
  • ことわざから学ぶ (1)
  • カスタマイゼーションの効用 (1)
  • グローバリゼーション (13)
  • コンセプトの効用 (3)
  • スーパーマーケットのマーケティング (13)
  • スーパーマーケットの店舗づくり (1)
  • スーパーマーケットの未来 (1)
  • チェーンストア (1)
  • マス・カスタマイゼーション (10)
  • マス・カスタマイゼーションの準備段階 (2)
  • マーケティング (5)
  • リーダーシップ (1)
  • 事務局 (2)
  • 企業使命の重要性 (1)
  • 企業文化 (2)
  • 利益の概念 (1)
  • 商業の現代化 (2)
  • 固定客づくり (2)
  • 新プロセスモデル (5)
  • 業態の転機 (1)
  • 競争力は開発・改善スピード競争の成果 (1)
  • 筆者からのメッセージ (2)
  • 組織の変容 (4)
  • 組織計画 (1)
  • 組織計画は組織力強化不可欠の基礎条件 (1)
  • 組織計画は設計するだけでは機能しない (1)
  • 試行錯誤的問題解決 (3)
  • 賢者は歴史に学ぶ (1)
  • 週間販促計画に見る効率的な組織の運用 (2)
最新記事
  • 2011年08月05日(金曜日)
    【最終回】 スーパーマーケットのマーケティング Vol.41
  • 2011年07月13日(水曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.40
  • 2011年07月07日(木曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.39
  • 2011年07月01日(金曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.38
  • 2011年06月24日(金曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.37
最新コメント
  • 2010年12月14日(火曜日)
    ワンダーウーマン :スーパーマーケットのマーケティング V...にコメントしました
  • 2010年07月04日(日曜日)
    ヒロロ :スーパーマーケットの競争力強化の視点...にコメントしました
  • ホームに戻る
  • トップに戻る
  • 友達・上司・部下に知らせる

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2008-2014 Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.