商人舎

スーパーマーケットの競争力強化の視点 vol.39| 杉山昭次郎の「 流通 仙人日記」

 杉山昭次郎の「流通仙人日記」

スーパーマーケットの競争力強化の視点 vol.39

2010年04月06日(火曜日)
カテゴリー:
  • スーパーマーケットのマーケティング
  
2:09 PM

第39回スーパーマーケットのマーケティング-食品スーパーの成熟期

■ネイバーフッド・ショッピングセンターの時代へ 


生き残り組の競争の象徴的一例は、ネイバーフッド・タイプのショッピングセンターにおける競争である。

  現在、私の住んでいる、埼玉県飯能市は、関東平野の西の端にあり、市全体が山際というより、半分が山の中にあるような古い町である。
池袋から急行電車で50分はかかるので、住宅地としても、発展は遅れ、人口もあまり変わらずに今日に及んでいる。商業開発も関東平野の中で最も遅れている町と言えよう。

  こんな町にも、ネイバーフッド・ショッピングセンターが4つ営業している(うち1つは、総合スーパーによく見られる、2層の大型建物の中に多種の専門店テナント群とキーテナントのスーパーマーケットで構成され、3階が駐車場となっている)。
そして現在、新しいネイバーフッド型のショッピングセンターが建築中であり、オーバーストアになりそうである。

  こんな飯能市の10年前の食料品の主な買い物場所は、駅から歩いて最大10分で行ける範囲にあった2つの小型スーパーマーケット3店と、GMS1店、および、百貨店の地下売場であった。
このうち、現在でも営業を続けているのは、スーパーマーケット1店のみである。その1店も、閉店のうわさが広がり、住民がその店の本部に継続を依頼して、閉店できずにいる、ということである。

  まさに、ショッピングセンターの時代を迎えたかの感がある。飯能の駅前商店街は、ショッピングセンターと長引く不況のダブル・パンチをくらって、急激に衰退しつつある。百貨店が閉店してからは、その感が一層強くなっている。

  飯能の商店街を通るたびに(ほとんど毎日釣行の往復に通る)我が身を思う感がする。共に日を経るに従い、活性を失っていくからである。

  さて、このような状況の中で、スーパーマーケットは成熟している。いわば、成熟度競争の時代を迎えているのだ。成熟度競争のための“店舗づくり”はいかにあるべきか。これを考えるのが、このエッセイのモティーフである。

続きます

« スーパーマーケットの競争力強化の視点 vol.38 | スーパーマーケットの競争力強化の視点 vol.40 »
商人舎サイトマップ お問い合わせ
今月の標語
  • 2015年3月の標語 この一瞬を積み重ねよう!
カレンダー
2010年4月
月 火 水 木 金 土 日
« 3月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
指定月の記事を読む
カテゴリー
  • こだわり商品 (2)
  • ことわざから学ぶ (1)
  • カスタマイゼーションの効用 (1)
  • グローバリゼーション (13)
  • コンセプトの効用 (3)
  • スーパーマーケットのマーケティング (13)
  • スーパーマーケットの店舗づくり (1)
  • スーパーマーケットの未来 (1)
  • チェーンストア (1)
  • マス・カスタマイゼーション (10)
  • マス・カスタマイゼーションの準備段階 (2)
  • マーケティング (5)
  • リーダーシップ (1)
  • 事務局 (2)
  • 企業使命の重要性 (1)
  • 企業文化 (2)
  • 利益の概念 (1)
  • 商業の現代化 (2)
  • 固定客づくり (2)
  • 新プロセスモデル (5)
  • 業態の転機 (1)
  • 競争力は開発・改善スピード競争の成果 (1)
  • 筆者からのメッセージ (2)
  • 組織の変容 (4)
  • 組織計画 (1)
  • 組織計画は組織力強化不可欠の基礎条件 (1)
  • 組織計画は設計するだけでは機能しない (1)
  • 試行錯誤的問題解決 (3)
  • 賢者は歴史に学ぶ (1)
  • 週間販促計画に見る効率的な組織の運用 (2)
最新記事
  • 2011年08月05日(金曜日)
    【最終回】 スーパーマーケットのマーケティング Vol.41
  • 2011年07月13日(水曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.40
  • 2011年07月07日(木曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.39
  • 2011年07月01日(金曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.38
  • 2011年06月24日(金曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.37
最新コメント
  • 2010年12月14日(火曜日)
    ワンダーウーマン :スーパーマーケットのマーケティング V...にコメントしました
  • 2010年07月04日(日曜日)
    ヒロロ :スーパーマーケットの競争力強化の視点...にコメントしました
  • ホームに戻る
  • トップに戻る
  • 友達・上司・部下に知らせる

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2008-2014 Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.