商人舎

スーパーマーケットのマーケティング Vol.7| 杉山昭次郎の「 流通 仙人日記」

 杉山昭次郎の「流通仙人日記」

スーパーマーケットのマーケティング Vol.7

2010年12月21日(火曜日)
カテゴリー:
  • 企業使命の重要性
  
10:41 AM

7. 使命を果たせなくなった企業は存続できない

■レゾン・デートル

 企業は使命を果たすことによって、その存在意義が社会から認められる。社会に認められた企業の存在価値を「レゾン・デートル(存在理由)」という。

 スーパーマーケットは顧客の食生活の向上に貢献することにより、「レゾン・デートル」が成立しているのである。そしてマーケティングとは、社会(顧客)に企業の「レゾン・デートル」をより広く、より深く認知してもらうための企業活動の総称である。

 したがって、現在活動している企業は、それを意識しているか否かにかかわらず、マーケティングを行っているということになる。

 ただし、それを意図的、計画的に行っている活動と、無意識、無計画のうちに行われる活動とでは、結果に大きな差が出ることは言うまでもない。

 ■マーケティングの戦略課題

 また、マーケティングの戦略課題は時代の推移、産業システムの変化に伴って、当然変わっていく。

 わが国のスーパーマーケット産業はもともと、大量仕入れによるコストダウンをメリットに、価格の安さをスローガンにし、セルフサービス、ワンストップショッピングによる買物のしやすさを顧客にアピールして登場した。次いで、鮮度管理を中核にする業務システムを整備して成長期を迎えた。

 折から国の経済の高度成長期と共にモータリゼーションの影響や、コンピューター技術の進歩の結果としての情報革命の影響もあり、立地戦略、マーチャンダイジング戦略も大きく進展して顧客の食生活の向上に貢献してきた。

 そしてこの産業が、今、新しい転機に遭遇していることは衆目一致するところである。

 スーパーマーケット各社はこの時期を克服していくために、いかなる戦略課題をクリアしていかなければならないのかを検討すべきである。

続きます

« スーパーマーケットのマーケティング Vol.6 | スーパーマーケットのマーケティング Vol.8 »
商人舎サイトマップ お問い合わせ
今月の標語
  • 2015年3月の標語 この一瞬を積み重ねよう!
カレンダー
2010年12月
月 火 水 木 金 土 日
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
指定月の記事を読む
カテゴリー
  • こだわり商品 (2)
  • ことわざから学ぶ (1)
  • カスタマイゼーションの効用 (1)
  • グローバリゼーション (13)
  • コンセプトの効用 (3)
  • スーパーマーケットのマーケティング (13)
  • スーパーマーケットの店舗づくり (1)
  • スーパーマーケットの未来 (1)
  • チェーンストア (1)
  • マス・カスタマイゼーション (10)
  • マス・カスタマイゼーションの準備段階 (2)
  • マーケティング (5)
  • リーダーシップ (1)
  • 事務局 (2)
  • 企業使命の重要性 (1)
  • 企業文化 (2)
  • 利益の概念 (1)
  • 商業の現代化 (2)
  • 固定客づくり (2)
  • 新プロセスモデル (5)
  • 業態の転機 (1)
  • 競争力は開発・改善スピード競争の成果 (1)
  • 筆者からのメッセージ (2)
  • 組織の変容 (4)
  • 組織計画 (1)
  • 組織計画は組織力強化不可欠の基礎条件 (1)
  • 組織計画は設計するだけでは機能しない (1)
  • 試行錯誤的問題解決 (3)
  • 賢者は歴史に学ぶ (1)
  • 週間販促計画に見る効率的な組織の運用 (2)
最新記事
  • 2011年08月05日(金曜日)
    【最終回】 スーパーマーケットのマーケティング Vol.41
  • 2011年07月13日(水曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.40
  • 2011年07月07日(木曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.39
  • 2011年07月01日(金曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.38
  • 2011年06月24日(金曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.37
最新コメント
  • 2010年12月14日(火曜日)
    ワンダーウーマン :スーパーマーケットのマーケティング V...にコメントしました
  • 2010年07月04日(日曜日)
    ヒロロ :スーパーマーケットの競争力強化の視点...にコメントしました
  • ホームに戻る
  • トップに戻る
  • 友達・上司・部下に知らせる

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2008-2014 Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.