商人舎

スーパーマーケットのマーケティング Vol.16| 杉山昭次郎の「 流通 仙人日記」

 杉山昭次郎の「流通仙人日記」

スーパーマーケットのマーケティング Vol.16

2011年01月24日(月曜日)
カテゴリー:
  • 固定客づくり
  
3:17 PM

16. 閑話休題 ― 固定客づくりとは

■小売店の御用聞き

 小売店は、昔から固定客づくりのため、さまざまな工夫を凝らしてきた。子供の頃、貧乏教師の私の家にも、酒屋やクリーニング屋が定期的に小僧を御用聞きに回らせていたことを覚えている。お金持ちの家には、魚屋や八百屋まで御用聞きを回らせていた。

 私の家に御用聞きを回す酒屋では、電話の取り次ぎまでしてくれていた。歩いて2~3分はかかったはずであるが、小僧が走ってきて母親に告げると、母親も酒屋まで走って電話に応答していた。もっともこんなことは年に1、2度しかなかったようではあったが。固定客だからこんなサービスまでしてくれたのか、サービスが良いから固定客になったのか、私には分からずじまいである。
何はともあれ、この酒屋は若い従業員が10名以上もいる繁盛店であった。

■釣具店の手口

 エピソードをもう一つ。
若い頃、釣り好きの私はよく釣具店を訪れた。ある日、釣具店の一軒で、「あなたのために良い竿を仕入れておきました」と言いながら、使いつけの竿より一格上等な竿を見せてくれた。小遣いが足りないと答えると、「支払いはいつでもいいから」ということで、買うことにした。支払いに次回その店に行くと、「この竿もあなたのために仕入れておいた」というわけで、また買わされた。同じ手口で続けて5本の竿を買わされて、支払いに大変苦労したことがあった。この釣具店のおやじは私の欲しがる竿のレベルをよく知っていたのだ。

「お客のための仕入れ、あるいは品揃え」には、そのお客は弱い。つまり、取り込まれてしまいがちである。

■現代における固定客づくり

 こんなことも固定客づくりには役立つことが多いのではないか。
固定客づくりの昔の手法が今でも役立つことは少ないはずである。現代化社会において、新しい手法を開発するには、知恵が必要である。

 企業間の知恵比べがこれからの優劣を決める鍵となると言っても過言ではあるまい。

 そこで、これからは知恵の出し方を検討したいのでが、その前に、その知恵は「何に」ついての知恵なのか、そしてその「何に」は本当に経営に役立つのかを確認しておきたい。

 「何に」とは、マス・カスタマイゼーションである。
スーパーマーケット企業にとって、マス・カスタマイゼーションとは、マスを追求すると同時に固定客づくりにも力を入れることである。

続きます

« スーパーマーケットのマーケティング Vol.15 | スーパーマーケットのマーケティング Vol.17 »
商人舎サイトマップ お問い合わせ
今月の標語
  • 2015年3月の標語 この一瞬を積み重ねよう!
カレンダー
2011年1月
月 火 水 木 金 土 日
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
指定月の記事を読む
カテゴリー
  • こだわり商品 (2)
  • ことわざから学ぶ (1)
  • カスタマイゼーションの効用 (1)
  • グローバリゼーション (13)
  • コンセプトの効用 (3)
  • スーパーマーケットのマーケティング (13)
  • スーパーマーケットの店舗づくり (1)
  • スーパーマーケットの未来 (1)
  • チェーンストア (1)
  • マス・カスタマイゼーション (10)
  • マス・カスタマイゼーションの準備段階 (2)
  • マーケティング (5)
  • リーダーシップ (1)
  • 事務局 (2)
  • 企業使命の重要性 (1)
  • 企業文化 (2)
  • 利益の概念 (1)
  • 商業の現代化 (2)
  • 固定客づくり (2)
  • 新プロセスモデル (5)
  • 業態の転機 (1)
  • 競争力は開発・改善スピード競争の成果 (1)
  • 筆者からのメッセージ (2)
  • 組織の変容 (4)
  • 組織計画 (1)
  • 組織計画は組織力強化不可欠の基礎条件 (1)
  • 組織計画は設計するだけでは機能しない (1)
  • 試行錯誤的問題解決 (3)
  • 賢者は歴史に学ぶ (1)
  • 週間販促計画に見る効率的な組織の運用 (2)
最新記事
  • 2011年08月05日(金曜日)
    【最終回】 スーパーマーケットのマーケティング Vol.41
  • 2011年07月13日(水曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.40
  • 2011年07月07日(木曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.39
  • 2011年07月01日(金曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.38
  • 2011年06月24日(金曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.37
最新コメント
  • 2010年12月14日(火曜日)
    ワンダーウーマン :スーパーマーケットのマーケティング V...にコメントしました
  • 2010年07月04日(日曜日)
    ヒロロ :スーパーマーケットの競争力強化の視点...にコメントしました
  • ホームに戻る
  • トップに戻る
  • 友達・上司・部下に知らせる

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2008-2014 Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.