商人舎

スーパーマーケットのマーケティング Vol.24| 杉山昭次郎の「 流通 仙人日記」

 杉山昭次郎の「流通仙人日記」

スーパーマーケットのマーケティング Vol.24

2011年03月23日(水曜日)
カテゴリー:
  • マス・カスタマイゼーション
  
3:59 PM

24.マス・カスタマイゼーションの実現

■「革新」と「改善」

 マス・カスタマイゼーションを実現するために、これからのコモディティ商品のマーチャンダイジングのあり方、および固定客づくりの手法の骨格を分けて考えてきた。これは、不特定多数客をターゲットとするマスと固定客づくりを最重視すべきとする相互に相いれない2つの概念の両立を試みるためであった。

 対立概念の両立は可能であり、しかもシナジーを生み出すことも分かった。
この記述を進めるうちに私にとっての興味深い発見は、手法、つまり組織行動に画期的な革新と改善が進むということであった。

 ここで、大ざっぱな言い方をお許しいただきたいが、カスタマイゼーションのための企業イメージづくりでは、革新という用語は、品揃面・陳列面などでコモディティ商品とライフスタイル商品で調整を行うこと、そして調整の仕方が上手になることは、改善と呼びたいのである。そして手法の改革、改善が相反する2つのコンセプトの両立、すなわち融合の触媒となり、新しいコンセプトが定着するということである。

 私には複数のコンセプト文化を一つにまとめ(融合)、新しいコンセプト文化を生み出すことは、十数年来の関心事であったが、前進の入口が見つかったような気がする。日を改めて掘り下げてみる。

■またまた閑話休題:「言うは易く、行うは難し」

 スーパーマーケットのこれからのマーケティングを展開する上で、マス・カスタマイゼーションが大きな効果を約束する新しいコンセプトであることを論述してきた。

 この拙稿の主旨をご理解いただいた読者もおられることと思う。
しかし、論述することも、論旨を理解することも実践を経て良い結果を実現しなければ、単なる画餅になってしまう。

 経営に関する議論は、良い結果を実現するためのものである。「言うは易く、行うは難し」のことわざのように実践はむずかしいが、むずかしさを理由に行動を起こさねば画餅に過ぎない。「なせば成る なさねば成らぬ何事も 成らぬは人のなさぬなりけり」の通り、行うはむずかしくても、行わなくては、よい結果は実現しないのである。行わないとよい結果が得られないに止まらず、最悪の事態に陥ることになる。

続きます

« スーパーマーケットのマーケティング Vol.23 | スーパーマーケットのマーケティング Vol.25 »
商人舎サイトマップ お問い合わせ
今月の標語
  • 2015年3月の標語 この一瞬を積み重ねよう!
カレンダー
2011年3月
月 火 水 木 金 土 日
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
指定月の記事を読む
カテゴリー
  • こだわり商品 (2)
  • ことわざから学ぶ (1)
  • カスタマイゼーションの効用 (1)
  • グローバリゼーション (13)
  • コンセプトの効用 (3)
  • スーパーマーケットのマーケティング (13)
  • スーパーマーケットの店舗づくり (1)
  • スーパーマーケットの未来 (1)
  • チェーンストア (1)
  • マス・カスタマイゼーション (10)
  • マス・カスタマイゼーションの準備段階 (2)
  • マーケティング (5)
  • リーダーシップ (1)
  • 事務局 (2)
  • 企業使命の重要性 (1)
  • 企業文化 (2)
  • 利益の概念 (1)
  • 商業の現代化 (2)
  • 固定客づくり (2)
  • 新プロセスモデル (5)
  • 業態の転機 (1)
  • 競争力は開発・改善スピード競争の成果 (1)
  • 筆者からのメッセージ (2)
  • 組織の変容 (4)
  • 組織計画 (1)
  • 組織計画は組織力強化不可欠の基礎条件 (1)
  • 組織計画は設計するだけでは機能しない (1)
  • 試行錯誤的問題解決 (3)
  • 賢者は歴史に学ぶ (1)
  • 週間販促計画に見る効率的な組織の運用 (2)
最新記事
  • 2011年08月05日(金曜日)
    【最終回】 スーパーマーケットのマーケティング Vol.41
  • 2011年07月13日(水曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.40
  • 2011年07月07日(木曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.39
  • 2011年07月01日(金曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.38
  • 2011年06月24日(金曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.37
最新コメント
  • 2010年12月14日(火曜日)
    ワンダーウーマン :スーパーマーケットのマーケティング V...にコメントしました
  • 2010年07月04日(日曜日)
    ヒロロ :スーパーマーケットの競争力強化の視点...にコメントしました
  • ホームに戻る
  • トップに戻る
  • 友達・上司・部下に知らせる

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2008-2014 Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.