商人舎

2009年秋の視察| アメリカ流通 浅野秀二のアメリカ寄稿

浅野秀二のアメリカ寄稿

2009年秋の視察

2009年10月07日(水曜日)
カテゴリー:
  • 視察&インタビュー日記
  
11:25 AM

夏休みも終わった。
多忙な日々が再び始まった。と言っても以前の勢いはない。
瞬間的な忙しさは、2ヶ月もすればまた秋休みに入り、
そのままクリスマス・正月休みとなる。

米国の失業率はまた上がり、9.8%。カリフォルニアは11.2%にもなった。
リーマン・ショックで大損し、絶対辞めようとした株式市場に、
わずかに残った年金資金で7月にまた足を突っ込んだ。
馬鹿は死ななきゃ治らないようだ。

ひと月で小売は5%、金融は10%、ハイテックは45%、
重電40%、航空会社30%の値上がり。
これをみても小売、金融が極端に弱い。
そして10月に入り、その利益もぶっ飛んだ。でも私は長期的には強気だ。
人間が生きている限り、経済活動は続く。
この乱世から抜けて出てくる国家、企業、業界、また人(英雄)もいる。
それを考えるだけでも興味は尽きない。

付き合いのある先生から夕べ電話があった。
知り合いの企業が2社も倒産したそうだ。
1社は100年も続いた企業である。大切な私のお客でもあった。
慰めの言葉もない。
会社は潰れたが、幸福な人生も可能だと思う。それを祈りたい。

私はどんな時でも、わずかでも、人と違う事(差別化)をしたいと思っている。
何十回も金門橋を見て来た人も、歩いた事はない方々ばかりであった。
金門橋を歩く事にする。

golden gate bridge

サンフランシスコ湾を吹き抜ける風、車の騒音。
277メートルの鉄の柱・塊を触ってみる。
奈落の底を思わせる橋の下まで66メートル。
サンフランシスコは絵にように美しい。
空も太平洋もどこまでも青い、みんな笑顔だ。
遊んでいる時が一番良い顔だ。

それにしても日本のスーパーで売られている稲荷寿司はどこも同じ味なのか?
そんな質問をしたいと考えて橋を歩いた。

さて、今は商人舎の結城先生とフィニックス、ダラス、に来ている。
目玉はもちろん結城先生の話だが、HEBの元副社長のフレミング女史のセミナー
「HEBのプライベート・ブランド戦略」と各店舗の店長アポである。

asano_flemming

sweetpeas_pb

雑誌や新聞の情報も必要だが、
出来るだけ店長アポを取って直に話を聞く事を心がけている。
今回もTrader Joe’s, Marketside, Central Market, Walmart,
Market Street, Whole Foods, HEBとアポを取って質問をして来た。

それぞれの店長インタビューは印象深いものであったが、
圧巻はなんと言ってもプレノ市のWalmartであった。
ここは2006年3月22日、アメリカで初の中産階級以上を対象として開店した店舗である。
島陳列をやめ、大きな写真で商品の位置を明示し、
オーガニック(現在580種類)、1300書類のワイン、チーズを強化して、
カスタマー・サービスを重視した、実験店舗である。

リーマン・ショックの前は、この実験店舗が大成功であり、
600店舗同じような店舗をつくる計画もあったが、その後の不景気でその話は消えた。
現在は4店舗ほどあると聞いた。

圧巻は店の話ではない、実は人である。
毎回ここの店長や、アシスタント・マネジャーの話は印象的であるが、
今回のアシスタント・マネジャーは特に強烈なインパクトを我々に与えてくれた。

walmart_juan

今、ウォル・マートはProject Impactと言って、売れ筋重視、快適な買い物体験、
そして今まで来なかった人々も取り込むために、すべてを大改革中である。

私たちがたくさんの買い物をしている事に気がついいた彼は、開口一番に
「客の期待以上の事をする。あなた達が望むことをしようと思う。
あなた達が小売業にたずさわっているなら、バック・ルームを見たいはずだ。
それなら案内をする。私はこのような事をしたことは一度もない。
Walmartの歴史でもないと思うが、今日は特別だ。」
と発言したのである。

これには私も驚いた。大歓迎である。

walmart_backyard

バック・ルームはクリーンで整理整頓され、作業効率を考えた在庫管理の仕組み、
運機は利便性、安全を考えて工夫されていた。

walmart_backyard2

創業者、サム・ウォールトンと奥さんの写真が飾られ、
社員が常に創業者に尊敬に念を持つように意識されていた。

walmart_sam_helen

また店長・マネジャー クラスの写真も壁に飾られていた。
これは店長のオフィス。

walmart_office

店内を案内中も、カスタマー・サービスが一番大切と繰り返し強調し、
カートが消えた客のために、我々を待たせ、走ってカートを取りに行った事もあった。
少しでも商品が整列されていないとそれを直し、前出しをするのである。
体は常に動き、目も心も100%客の方を向いていた。
また、一方では社員とすれ違う時、必ず声をかけ、笑顔を見せ、
褒め称え、冗談を言い、彼らにも心を向けているのがわかった。
信じられない動き、気配りである。

walmart_juan_asano

ウォル・マート恐るべし。
20名近い幹部は非常に優秀であるが、彼は特に優秀だ。
いつでも店長になる準備は出来ていると言っていた。
どこよりも効率化、低価格を実現した彼らがここまで意識改革を実現すると、
天下は当分揺るがない。
店内は2カ月前から棚を低く見やすいようになっており、
Project Impactは着々と進行中であった。

今後、今以上の成長を考えると、裕福な消費者を取り囲むしかない。
彼らはそこに照準を絞った。
他の小売業に与える影響は今までのレベルと違う、本当のサバイバルが始まる。

浅野秀二
10月06日

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