商人舎

「もとまちユニオン 元町店」を訪問| 中山政男のPOP語り

中山政男のPOP語り

「もとまちユニオン 元町店」を訪問

2019年03月04日(月曜日)
カテゴリー:
  • 店舗見学
  
2:03 PM

神奈川県に5店舗、東京都に3店舗展開する老舗の高質スーパー、
もとまちユニオン元町店を訪問しました。

元町ショッピングストリートのほぼ中央に位置します。
201903_nakayama1

平成23年8月にリニューアルオープン。
売場は地下1階から2階まで3層で展開している。

生鮮食品は地下1階。

青果コーナー。
201903_nakayama2

地元野菜はもちろん、種類豊富な品揃え。
201903_nakayama3

青果担当者がすすめるドレッシング。
POPがとても丁寧につくられている。
201903_nakayama4

鮮魚コーナー。
201903_nakayama5

クロマグロのPOPが目を引く。
201903_nakayama6

この日の刺身コーナーでは、まぐろ、真鯛、真あじ、
そして地物はスズキ、太刀魚などが並んでいた。
どれも新鮮。
201903_nakayama7

精肉コーナー。
201903_nakayama8

併設の対面コーナーでは、オーダーカットで購入できる。
201903_nakayama9

ブランド牛は、くまもと黒毛和牛「和王」。
201903_nakayama10

そして「葉山牛」などを揃えている。
201903_nakayama11

牛肉部位のPOP。
工夫された手づくりの良さが伝わる。
201903_nakayama12

グロサリー売場。
調味料や乾麺、茶などは地階に並ぶ。
201903_nakayama13

1階のグロサリーコーナーには、
パスタ、種類豊富なオリーブオイル、米、
缶詰、ジャム、コーヒー、紅茶など。
デイリーの乳製品やパンなども1階。
201903_nakayama14

ドライフルーツはカゴを使用し、
一工夫された楽しい陳列をしている。
201903_nakayama15

かわいいイラスト入りのPOP。
手書きの文字も読みやすく、
レイアウトもうまくまとめられている。
201903_nakayama16

つくりたてを提供するデリカコーナー「ユニオンデリ」。
サラダや揚物、食卓に彩りを添える惣菜が人気だ。
201903_nakayama17

こちらは、唐揚げ、あぶり焼きチキン、フライドチキンなど
チキンの惣菜も種類が豊富。
201903_nakayama18

人気商品には手書きのPOPで訴求。
商品説明だけでなく、効能なども加えて、とても良い。
201903_nakayama19

酒類は2階。
高級感が伝わるワイン&リカーコーナー。
201903_nakayama20

日本酒、焼酎なども幅広く銘柄を集めている。
201903_nakayama21

酒担当は杉山正樹副店長。
厳選した商品には必ずPOPを添える。
説明文は細かすぎず、的確に伝わるようまとめている。
201903_nakayama22

ブランデーコーナー。
201903_nakayama23

酒類の横には
スペイン産サラミなども各種揃えている。
201903_nakayama24

店長のおすすめ商品のPOPは、
「UNION SELECT」のタイトルで表示している。
201903_nakayama25

菓子コーナー。
201903_nakayama26

輸入菓子はこだわりの品揃え。
201903_nakayama27

雑貨コーナー。
輸入洗剤、スキンケア商品も豊富。
201903_nakayama28

レジは1階と2階に配置している。
1階のレジ前には菓子をはじめ、
地元の商品が並ぶ。
201903_nakayama29

カフェコーナー「ユニオンカフェ」は2階に設置。
201903_nakayama30

生花は1階店頭。
「モンソーフルール」が入店している。
201903_nakayama31

高質スーパーならではの高品質なこだわりの商品を、
陳列でさらに引き立てているのが印象的だった。
そして、気取らず、暖かみのある手づくりのPOPが
お客との距離を縮めているのが伝わってきた。

忙しいなか対応いただいた杉山副店長、
ありがとうございました。

<By 中山政男>

« 三徳 新宿本店を訪問 | 「イトーヨーカドー食品館 千住店」を訪問 »

商人舎サイトマップ お問い合わせ
今月の標語
  • 目標主義者になろう。
中山政男プロフィール

株式会社POP研究所代表取締役

日本のPOP広告研究の第一人者として、POP広告40年の経験と実績をもとに、POPツールデザイン・制作、また各企業店舗の活性化に取り組む。

全国のスーパーマーケットや各種小売店の、読みやすく、美しい、訴求力のあるPOP広告作りの指導実績は高く評価されている。手作りPOP用具開発、またコンピューターPOP制作のソフト開発にも多数参加。

全国スーパーマーケット協会、オール日本スーパーマーケット協会等のPOPコンテスト審査委員歴任。

現在スーパーマーケット数社のPOPコンサルタント、POP広告店舗診断で全国を奔走中。

株式会社POP研究所

カレンダー
2019年3月
月 火 水 木 金 土 日
« 12月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
指定月の記事を読む
カテゴリー
  • 中山×結城のSpecial対談 (12)
  • 中山政男が叱る!!間違いだらけのPOP!! (6)
  • 店舗見学 (62)
  • 研修の現場から (6)
  • 視察レポート (1)
最新記事
  • 2020年03月05日(木曜日)
    マルエツ目黒店を訪問
  • 2019年10月24日(木曜日)
    フレッセイ 笠懸店訪問
  • 2019年09月04日(水曜日)
    いなげや 川崎京町店訪問
  • 2019年07月09日(火曜日)
    紀ノ国屋 国立店を訪問
  • 2019年06月05日(水曜日)
    イオンフードスタイル八王子店を訪問
最新コメント
  • 2012年09月12日(水曜日)
    商人舎事務局 :砂町銀座商店街-Ⅰにコメントしました
  • 2012年09月06日(木曜日)
    花十○十 :砂町銀座商店街-Ⅰにコメントしました
  • 2011年03月12日(土曜日)
    tiger mask :[第1回] 根本的な問題点にコメントしました
  • 2011年02月10日(木曜日)
    ゴルーモップ :これは何だろうにコメントしました

USA視察研修会Specialコース

定番視察研修会報告

参加者の声は天の声!

  • ホームに戻る
  • トップに戻る
  • 友達・上司・部下に知らせる

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2008-2014 Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.