商人舎

五十嵐ゆう子の米国日記

五十嵐ゆう子の米国日記

Hot Summer!  猛暑!

2013年07月24日(水曜日)
カテゴリー:
  • アメリカ小売業の最新情報
  • ウェルネス(健康)情報
  
1:02 PM

日本では梅雨も明け、連日猛暑が続いているようですね。
私の住むカリフォルニア州の隣に位置する
ネバダ州では6月末から7月初旬にかけて、
最高気温が48℃を記録したそうです。

そしてカリフォルニア州とネバダ州をまたぐ場所にあり、
西半球で最も土地が低いとされるデスバレー国立公園では
気温が54℃まで上昇したそうです。

sunset.jpg

デスバレーは1913年7月に世界最高気温56.7℃を
記録したことでも知られていますが、
もしかしたら今年の夏、記録を更新するのでは?
と最近のニュースで言われています。

ここまでくると
“暑い”ではなく“熱い”と表現したほうが良さそうですね。

驚くべきことに、この時期にわざわざデスバレーを訪れ、
地面で卵を焼く人が結構いるそうで、
公園内では卵とそのパッケージのゴミ問題まででています。

そんな夏真っ盛りのこの時期、
うちのエアコンのモーターが壊れました。
その部品を取り寄せるのに2週間もかかったことがきっかけとなり、
私はあえて暑さを体感しながら身体を引き締める
ビクラムヨガ(ホットヨガ)の挑戦をスタートしました。

bikram-yoga.jpg

現在、米国では2000万人以上の人口が
ヨガ教室に通っていると言われています。
中でも、レディー・ガガやジェニファー・アニストンなどの
有名セレブが好んで行なっているのが、このビクラムヨガです。

ビクラムヨガとは40℃以上の高温に暖められた室内で、
90分間に2つの呼吸法と26のポーズを行ないます。
暖めた部屋でストレッチをすると、
通常よりも筋がよく伸びるので、
事故も少なく、同時にインナーマッスルを鍛えることができます。
大量に発汗し、水を沢山飲むため、
体内のデトックス効果も高まります。

yoga.jpg

ヨガを始めてから1週間も経たないうちに、
肌にとっても良い効果があることを身をもって実感しました。
そして自分に発破をかけるため、
1年間無制限でいつでもクラスに参加できるプログラムに入会しました。

ヨガに通いだすとウェアにも興味が湧いてくるものです。
そこで、アメリカで大流行している
カナダのヨガウェア専門店“Lululemon” を訪れました。

lululemon-logo.jpg

Lululemonのウェアは機能性だけではなく、
デザイン性も優れています。
このお店で買い物をするともらえる
ロゴ入りのエコバッグに着替えを入れて、
ヨガクラスに通うのが最近のトレンドです。

lululemon-bags.jpg

スポーツウエアにしては値段が少し高めなのと、
サイズが細めに作られている品揃えが逆に評判を呼び、
“ヨガウェアのBMW”とまで言われています。

店内は自社ブランドのウェアを着たスタッフがきびきびと動き回り、
来店者への声がけや笑顔が徹底されています。
事業も非常に好調で、店舗面積あたりの売上げが
ティファニーと並んで小売業のトップ3に入るほど、
現在、急成長中の企業です。

日本ではデサントと提携して数年だけ店舗を展開していました。
しかし、2008年度に本社が米国市場の方にさらに力を入れたい、
という理由で日本から撤退したようです。
熱心なファン達の間では、
再び日本に呼び戻して欲しいという要望も高いそうです。

身体を鍛えだすと、その連鎖で、今まで以上に
体内のメンテナンスにも気が向くようになりました。
そんな私のニーズにぴたっとはまったのが、
Sprouts Farmers Marketが2013年から始めた
健康プログラム“DEFY IT WITH YOUR DIET”です。

sprouts3.jpg

スプラウツはナチュラル生鮮食料品とサプリメントを販売する
スーパーマーケット・チェーン。
アリゾナ州フェニックスを中心に、
西アメリカを中心に150店舗展開しています。

sprouts4.jpg

このプログラムは、
・EAT(栄養のある食品を食べる)
・MOVE(身体を動かす)
・IMPROVE(不足のところはサプリで補助しましょう)
という3つの生活習慣に沿って、
お客さんが健康になるために店側が協力します。
一緒に頑張りましょうね
という内容で、顧客にとってとても親切。
しかもメーカーと店にとっては、販売促進になる企画です。

セミナーやワークショップクラスを
様々な店舗にて、無料で受講することができます。
例えば、1~3月はBurn Berry Fat and Tone your Tummy
(お腹周りの脂肪を燃焼させて、引き締める)、
Stop Gaining by Regarding Blood Sugar Balance
(血糖値バランスに基づく体重増加の抑え方)、
What’s the Right Detox Plan for You
(あなたにとっての正しいデトックス法とは?)
など、たくさんのプログラムがあります。

買い物しながら、これらのプログラムを実行しやすくするための
工夫がされています。
脳・心臓・血液・体重・骨・肌などの健康改善が図れる食品に
絵入りのアイコンマークが付けられていて、
ゲーム感覚で商品を見つけることができます。

sprouts.jpg

サプリメント売場では、
“4 ESSENTIAL SUPPLEMENTS FOR HEALTHIER LIVING
(健康的な生活に欠かせない4つの重要サプリメント”として、
PROBIOTICS(乳酸菌)、
SUPERFOODS(3種類以上の栄養素を含むスーパーフード)、
MULTIVITAMINS(マルチビタミン)、
OMEGA RICH OILS(必須脂肪酸が豊富なオイル)
の摂取を奨励しています。

sprouts2.jpg

それらの売場で特売の商品には
SPROUTS ESSENTIAL 4 MISSION NUTRITION
(スプラウトが普及する4つの重要栄養素)の
タグが付けられています。

今後も米国ではWhole Foodsを始め、
さまざまなナチュラル&オーガニック食料品店が
ライフラインだけなく、健康を支える位置づけになっていく
可能性が広がりそうです。

<By 五十嵐ゆう子>

コメント (2)

Happy New Year 2013

2013年01月10日(木曜日)
カテゴリー:
  • アメリカ小売業の最新情報
  
11:34 AM

明けましておめでとうございます。
あっというまに2013年の年が明けました。
11月最後の木曜日にあったThanksgiving Dayは、
ついこの前、迎えたばかりのような気がします。

今年のThanksgivingには、日本から友人がきました。
空港まで出迎え、ダウンタウンのレストランで七面鳥ディナーを食し、
その足で毎年恒例の”Black Friday Sale”へ行きました。

20130109_black-friday.jpg

Wal-MartやTargetなどの大手小売業は、
今年はなんと感謝祭当日、木曜日の夜から大売出しをスタート。

20130109_walmart.jpg

Wal-Martに至っては、開店が夜8時でしたので、
おちおち夕食も楽しんでいられず、急いで駆けつけましたが、
それでも開店前には間に合いませんでした。

20130109_black-friday-shopping.jpg

「じゃあ、なんでフライデー?」という言葉が
思わず口からでてしまいました。

20130109_target.jpg

20130109_black-friday-shopping-target.jpg

クリスマス後の一年最後の大売出し、”After Christmas Sale”も
もしかして、クリスマス当日から開始する日が
近い将来にくるのかしら?と思ってしまいます。

20130109_black-friday-shopping-checker.jpg

個人的な意見としては、
従来の”Black Friday Sale”の方が臨場感がありました。
金曜日に早起きをし、毛布と折りたたみ椅子を持参して、
明け方から店の前で待つのです。
寒い中で待っていると、
お店の人がココアをタダで配ってくれたりしました。

今回のBlack Friday Saleは
オンラインショッピング増加の影響もあって、
人出が少ないように感じました。

実際に2012年は2億4700万人が4日間に及ぶ感謝祭セール期間中、
インターネットや店舗で買い物しましたが、
そのうちの40%がオンラインショッピングでした。
週明けのサイバーマンデー(オンラインの月曜限定セール)も
着実な伸びを見せ、結果にも反映されているようですね。

スマートフォンやタブレットの急速な普及により、
消費者の買い物動向が如実に変化してきています。
小売業者はオンライン戦略の強化を図ると同時に、
今まで以上に店舗に客を引き寄せるような強い特色が必要だと思います。

特色と言えば、
とうとう英国テスコ社が米国進出5年目にして、
Fresh & Easy Neighborhood Marketの撤退を発表しました。
米国展開の責任者であったCEOのTim Mason氏は社を離れました。

20130109_fe.jpg

米国で出店した200カ所に及ぶ店はどこに買収されるのか。
Wal-Martの食料品と雑貨、ドラッグを中心とした店、Neighborhoodか?
商品アイテムを絞り込み、低価格で食料品と雑貨を提供する
ボックスストアAldiか?
もしくは大手ドラッグストアチェーンのCVSか?
もしくはWalgreenに買収されるのか?
今後、関心のあるところです。

しかし、私は個人的にはFresh & Easyを利用していたし、
彼らが生き残りをかけて色々なチャレンジを続けていたのを
見られなくなるのは、ちょっと残念な気がします。

20130109_fe-alley.jpg

進出以来、損失がなかなか収まらず、
本家本元の英国テスコ側の業績も下がり、
投資家たちの堪忍袋の尾も切れたのですから仕方ないですね。

テスコ社は米国での失敗を
“進出時期と未曾有の経済恐慌が重なったためである”と述べています。
しかし、同じような小型食料品店であるTrader Joe’sやAldi、
そしてSprouts Farmers Marketなどは、
同時期に業績アップを成し遂げているのです。
すべてを“空前の不景気”という理由で片付けるのはどうかな?
と思うのは私だけではないようです。

米国スーパーマーケットニュースの誌面では、
アナリストたちもいくつかの問題点を挙げていました。

1. ノンフリル(飾っけなし)の店内で
プレミアム(上質)なグロサリーを、低価格でプロモートするという試みは
米国の買い物客を混乱させた
2. 新鮮さを売りにする意図が、強烈な価格アプローチに取って代わっていた
3. インストアベーカリーの欠如(あとから3割の店舗にだけ導入はしたが)
4. ヘルス&ビューティ商品が多すぎた

Fresh(新鮮な食料品) & Easy(利便性)という看板に謳った文句。

20130109_fe2.jpg

この意図にひきつけられて店舗へと訪れた客の期待を
満たすようなオペレーションが、
不完全のまま終わってしまうというイメージは拭いきれません。

消費者の一人として感じた問題点は、上記の1番の理由と似ています。
スペシャルティに特化する方向性と、
100%セルフレジという矛盾に問題があったことだと感じます。
もっと直に顧客の声を聞いて、店と客との意思の疎通ができていれば、
米国での展開にもっと可能性があったかもしれません。

そういえば、昨年他界された
直木賞作家の藤本義一氏のインタビューでの一言が思い出されます。
「“儲ける”という言葉は信じる者と書きます。
自分が相手に売る何かを、
自分がほんまによいものであると信じなければ儲かりません。
それから、”人”と”者”の間に”言”という漢字がありますが、
この“言”は、コミュニケーションという意味だと思っています
(義一氏はこの“言”という位置を、仕事で担っていたと述べていました)
まさしくコミュニケーション無しで儲けは生まれませんな!」

義一氏はダンディさと知的さを持ち合わせたステキな男性でしたね。
彼の話す関西弁が大好きでした。

いつも人の声が飛び交う大坂の黒門市場で、
商いを行なう人々を教科書にして育った私にとって、
“コミュニケーション”が客と店の間でスムーズに取れている店が
儲かっているのは当り前でした。

20130109_kuromon-ichiba.jpg

さて、迎えた2013年は皆様も報道でご存知のように、
米国の経済が崖崩れを起こしてしまう現象、“Fiscal Cliff (財政の崖)”を
なんとか回避することができたようで、株価も上がり始めています。

今年の干支は巳年。

20130109_snake.jpg

巳さん(蛇)が冬眠から覚めて地上に這い出す
“復活と再生”の姿を表しているそうです。
なんかワクワクしてきましたね。

皆様、2013年もよろしくお願いいたします!

<By 五十嵐ゆう子>

コメント (2)

RESTLESS IN SEATTLE  シアトルで大忙し

2012年11月06日(火曜日)
カテゴリー:
  • アメリカ小売業の最新情報
  
3:36 PM

アメリカの大統領選挙も大詰めです。

20121105_obama-cookies.jpg

全米のいたるところで
このような両候補を意識した商品を目にします。

オバマ氏にとって、10月の終わりに東海岸をおそった
未曾有のハリケーン“SANDY”は、
被害に対して迅速な対応を見せる絶好の機会となったようです。
メディアは「この惨事は追い風となったのでは?」
と報じています。

20121105_obama-ufocatcher.jpg

しかし勝負の結果はぎりぎりまでわかりません。
どちらにしても今年の11月は、
全米にとって慌しい月となります。

私は先日、秋も深まり始めた米国西海岸最北端の町、
シアトルとポートランドを訪ねました。
1週間雨という予報は運よく外れ、青空続きでした。

シアトルに向かう前日に立ちよった、
ポートランドのバラ園では花が満開でした。

20121105_portland-rose-garden.jpg

ここは全米で最も古く、規模も大きなバラの試験場なのです。
さすが昔から”Rose City Portland”と
呼ばれるだけのことはあります。
バラ園から森を抜けると、
向こう側にポートランドのダウンタウンが見えます。

20121105_portland-rose-garden3.jpg

ポートランドやシアトルの良さは、
普通の食料品店のような店でも、
日本のデパ地下並みのグルメ食材が買えることです。

写真はポートランドで7店舗展開するローカルの
グロサリーストア、 Market of Choice。

20121105_portland-market-of-choice-facade.jpg

ここの惣菜コーナーにはインドからロシア料理まで
オーセンティック(本場の味)で見た目も美味しそうな料理が
たくさん並んでいます。

20121105_portland-market-of-choice.jpg

ポートランドには他にも
グルメ食料品店のZupansがありますが、
現在は高級感やグルメのみの店よりも、
WHOLE FOODSを意識した健康とグルメ食材マーケット、
New Seasonsの勢いが一番強いなと感じました。

20121105_portland-newseasons.jpg

やはり21世紀型の顧客にとって、
“健康”という付加価値は
店を選ぶ上で大きなポイントのなるのでしょう。

その後、陸路でシアトル入りしました。

20121105_seattle.jpg

シアトル市内のShorelineという場所で、
昨年までTOP FOODSのバナーで展開していた店が
創業者家族の名前である“Haggen”というバナーに変わっていました。

20121105_seattle-haggen.jpg

数ヶ月前にアメリカの小売流通専門誌
Supermarket Newsで発表されていた
Northwest Fresh Highlight Program
(オレゴン州やワシントン州などの米国北西部から集められた
地産地消の新鮮な青果を集中的に品揃えするという計画)が、
店内で強調されていました。

20121105_seattle-haggen-produce.jpg

この企画が彼らの生き残りをかけた他店との差別化となるかは、
今後の顧客の反応次第でしょう。

店内を見ていると、以前から顔見知りの
店長のRonさんが明るい笑顔で声をかけてきました。

20121105_seattle-haggen-ron.jpg

「創業者家族の歴史が書いてあるところを
是非見て行ってください。
売り場もステキになりました。
写真もドンドンとっていいですよ!」
まぁなんと気前の良い言葉です!

次に日系3世がオーナーのCentral Market。

20121105_seattle-central-market.jpg
(ちなみに、テキサス州のH.E.B.が展開している
セントラルマーケットとは店名が同じですが全く関係のない店です)

10月の頭に行なわれた収穫祭で1~3位に入賞した
巨大かぼちゃが店の前に飾られていたのが印象的でした。

20121105_seattle-central-market-pumpkin.jpg

店内でみかけた大玉スイカと同じくらいのサイズの
キャベツもとってもユニーク!

20121105_seattle-central-market-cabbage.jpg

それからKroger傘下になっても地元密着型で、
創業当時と変わらぬホスピタリティーの精神で
根強い人気のあるQFC MARKETにも行きました。

店の入り口を抜けると、目を奪われるような
生花のディスプレイに溜息が漏れてしまいました。

20121105_seattle-qfc-flower.jpg

青果売り場の什器や
バナーの色合いも秋らしさを感じます。

母でもある私が特に感心したのは、
店内に設置された託児施設でした。

20121105_seattle-qfc-funcenter2.jpg

店の名前をもじって、Quality Fun Centerと命名された部屋の中は、
子供でなくてもワクワクするような雰囲気です。

好きなドレスに変装できる衣装コーナーもあり、
スーパーの中の託児コーナーとは思えないほど
充実した場所でした。

20121105_seattle-qfc-costumes.jpg

なんと1日に100人近くの子供達が
ここを利用しているそうです。

20121105_seattle-qfc-users.jpg

託児コーナーの担当者が1日の時間ごとの
預け入れ記録を見せてくれていたら、
ちょうど常連のお母さんが双子を預けに来ました。
子供たちは中に入る前から、
楽しそうに飛び跳ねていました。

ここは私が今まで他の小売店で見かけた
どの託児コーナーより楽しそうでした。
それを裏づけるような言葉が担当の女性から聞けました。

20121105_seattle-qfc-funcenter.jpg

「だって、楽しい場所でなければ、たとえ一時的にせよ、
預けられている子供たちにとって失礼でしょう?
ここを充実させてから売上げも確実に増えました。
毎日来店する常連の子供さんがたくさんいますからね。
店の利益に確実に繋がっていますよ」

店舗視察の後は、チャイナタウンにある
侍ラーメンにて醤油ラーメンを食べました。

20121105_seattle-ramen.jpg

お腹も膨れたところでダウンタウンを歩いて散策。

有名なパイクプレース市場にある
金の豚さんの前は人だかり!

20121105_seattle-golden-pig.jpg

その下へつづくスロープを行くと、
“市場にいるお化けを見ましょうツアー”の看板がありました。

20121105_seattle-ghost-tour.jpg

ツアーは日没後に始まるそうです。
「お化けは見えるの?」と聞くと、
「時々ね。私は何度も見てるのよ」
「どんなお化け、怖いかしら?」
「見た目は生きてる人みたいよ。ちょうどあなたのようにね!」

スロープを進むと、
有名なチューインガムアートがあります。

20121105_seattle-gum-wall.jpg

うぅ、ここはいつ見てもちょっとげんなりしますね…。

20121105_seattle-gum-wall3.jpg

20121105_seattle-gum-wall2.jpg

朝は早起きしてスタバへ珈琲を買いに行きましたが、
さすが樺太と同緯度の地。
かなりの寒さでした。

20121105_seattle-coffee.jpg

待ちを歩く人々は珈琲をカイロの代わりにしていました。
現地のガイドさん曰く、これがシアトル流だそうです。

20121105_seattle-coffee2.jpg

お仕事が全て終わってから、最後に一人打ち上げ。
帰りの空港で搭乗前にフレッシュな生牡蠣とワインで乾杯!

店を見て、話を聞いて、いっぱい写真を撮って、
食べて、飲んで・・・と忙しい日々を送った私は、
帰りの飛行機でやっと深い眠りに落ちたのでした。

20121105_airplane.jpg

<By 五十嵐ゆう子>

コメント (6)
<次のページ
前のページ>

商人舎サイトマップ お問い合わせ
今月の標語
  • 目標主義者になろう。
五十嵐ゆう子プロフィール

食品流通小売業・ビューティ・ウェルネス(健康食品関連)のコーディネーター、通訳、執筆、翻訳、コピーライター。

米国食品展示会日本語通訳デスク、米国健康博覧会(Natural Product Expo West)にてプレス通訳、米国優良企業Trader Joesの専門バイヤー(カテゴリーリーダー)と共にプライベートブランド商品開発のアシスタント業務など、活躍中。

【執筆活動】
日本生活協同組合連合会『生協運営資料』に“クローズアップ米国小売業―その変化と成長戦略の舞台裏”を2部構成で執筆。 南カリフォルニア、オレンジ市のタウンページ“スイートオレンジ”にてグルメ特集連載。 CMP JAPAN社の美容専門誌『ダイエット&ビューティ』に米国の健康・美容情報記事を2005年より6年間毎月連載中。

【講演活動】
2008年、2009年と2年連続で東京ビッグサイトで開催の“ダイエット&ビューティ展示会”にて講演。

JACenterprises
カレンダー
2025年6月
月 火 水 木 金 土 日
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
指定月の記事を読む
カテゴリー
  • お知らせ (1)
  • アメリカの食生活 (4)
  • アメリカ小売業の最新情報 (17)
  • ウェルネス(健康)情報 (7)
  • ビューティ(美容)情報 (8)
  • 五十嵐ゆうこからのメッセージ (9)
  • 五十嵐ゆうこの旅行記 (4)
  • 五十嵐ゆうこの米国日記 (2)
  • 最新トレンド商品 (2)
最新記事
  • 2014年08月27日(水曜日)
    Staying Alive 生きてます!
  • 2014年01月15日(水曜日)
    New Year’s Resolution 新年の誓いと抱負
  • 2013年09月04日(水曜日)
    Dreams become Reality 夢が現実になる
  • 2013年07月24日(水曜日)
    Hot Summer!  猛暑!
  • 2013年01月10日(木曜日)
    Happy New Year 2013
最新コメント
  • 2014年09月19日(金曜日)
    ひろまめ :Staying Alive 生きてます!にコメントしました
  • 2014年08月19日(火曜日)
    匿名 :RESTLESS IN SEATTLE  シアトルで大忙しにコメントしました
  • 2014年08月14日(木曜日)
    Mayunese :RESTLESS IN SEATTLE  シアトルで大忙しにコメントしました
  • 2014年05月11日(日曜日)
    taka :What is “KOMBUCHA”? “コンブチャ”っ...にコメントしました
  • 2014年01月21日(火曜日)
    五十嵐ゆう子 :New Year’s Resolution 新年の誓いと抱負にコメントしました

USA視察研修会Specialコース

定番視察研修会報告

参加者の声は天の声!

  • ホームに戻る
  • トップに戻る
  • 友達・上司・部下に知らせる

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2008-2014 Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.