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2.改正省エネ法が施行されました| <連載>スーパーマーケットの省エネ環境戦略

<連載>スーパーマーケットの省エネ環境戦略

2.改正省エネ法が施行されました

2010年09月29日(水曜日)
カテゴリー:
  • 省エネ法
  
10:15 AM

今年から、店舗ごとのエネルギーデータを集計し、
1500kl以上の場合は経済産業省に届け出なければならない。

省エネ法の説明については省エネルギーセンターのHPに
詳しく記載されている。

とりあえず、今年の7月までに各店舗の電力使用量や
ガスの種別と使用量などを集計し、
自社のエネルギー消費の合計を原油に換算して
1500kl以上であれば、報告が必要になる。

すでに期限は過ぎているが、おそらく今年は、
新たに対象となる事業者の30%程度しか
報告していないのではなかろうか?

この省エネ法は、対象企業に通達が届くのではなく、
企業が自らデータを集計して、
自己申告することになっている。

そのため、自社が特定事業者であることに
気づいていない企業も多い。
しかし、コンプライアンスの面からも、
省エネ法には、対応しなければならない。
そもそも法規制は、世の中の流れとして、
地球温暖化対策、国際的なCO2排出量削減の要求から
強化されたものである。

国の資料によると、地球温暖化の原因である
温室効果ガスの排出量は2007年時点、1990年比で、
運輸部門1.1倍、産業部門1.0倍に対して、
民生部門は1.3倍になっている。
その結果、民生部門の省エネが遅れていると評価されている。

100924_energy-usage.jpg

そのため、経済産業省はこれまで製造業中心であった
特定事業者(省エネ法の対象事業所)を
コンビニやスーパーに広げるべく、
省エネ法を改正したのである。

<By 森下兼年>

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森下兼年プロフィール

福岡県出身。
福岡県立修猷館高等学校 卒業。
九州大学工学部水工土木学科 卒業。
広島市内の環境コンサルタント会社に勤務、環境システム事業部を立ち上げる。
2008年10月に12名の仲間とスピンアウトし独立、株式会社グリーンテクノロジーを創立。
地球温暖化対策地域推進計画の策定(島根県、広島県、名古屋市、香川県など)、環境情報システムの開発などが主な実績。
現在は中国電力をはじめ、企業の環境・エネルギーデータの集計・分析サービスを主力事業として、企業の環境経営の支援を行っている。
最近は銀行や、業界団体、企業経営者などへの講演多数。

森下兼年のインタビュー記事はこちら

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