商人舎

杉山昭次郎先生「ときどきエッセイ」寄稿は年明けスタート!| 杉山昭次郎の「 流通 仙人日記」

 杉山昭次郎の「流通仙人日記」

杉山昭次郎先生「ときどきエッセイ」寄稿は年明けスタート!

2008年12月22日(月曜日)
カテゴリー:
  • 事務局
  
5:15 PM

杉山昭次郎先生は流通システム研究所所長として、
長年にわたって商業のマネジメント・システムを研究されています。

スーパーマーケットをはじめとするチェーンストア企業を、
多数、コンサルティング指導されてきました。

コンサルタントの第一線から身をひかれた後も、その研究意欲は衰えることなく、
通商『杉山ゼミ』という商業の問題を論じ合う勉強会の座長を務められ、
『ヤオコー・スタディ』(未刊)などを、編纂されました。

その考え方は、現在、
結城義晴を座長とするRMLC(商業問題研究会)の活動に受け継がれています。

今、先生は81歳。埼玉県飯能市に居を移し、
釣りとゴルフを楽しみながら隠遁生活。

それでも、好奇心や研究意欲はまだまだ旺盛です。
結城義晴が2カ月に一度たずね、問題意識をぶつけると、議論がつきません。
そこで、杉山昭次郎先生が考えられている事柄を、
随時、述べていただくページを新年よりスタートします。
乞うご期待!          (商人舎スタッフ)
                    

| <連載>スーパーマーケットの競争力強化の視点 vol.1  »
商人舎サイトマップ お問い合わせ
今月の標語
  • 2015年3月の標語 この一瞬を積み重ねよう!
カレンダー
2008年12月
月 火 水 木 金 土 日
    1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
指定月の記事を読む
カテゴリー
  • こだわり商品 (2)
  • ことわざから学ぶ (1)
  • カスタマイゼーションの効用 (1)
  • グローバリゼーション (13)
  • コンセプトの効用 (3)
  • スーパーマーケットのマーケティング (13)
  • スーパーマーケットの店舗づくり (1)
  • スーパーマーケットの未来 (1)
  • チェーンストア (1)
  • マス・カスタマイゼーション (10)
  • マス・カスタマイゼーションの準備段階 (2)
  • マーケティング (5)
  • リーダーシップ (1)
  • 事務局 (2)
  • 企業使命の重要性 (1)
  • 企業文化 (2)
  • 利益の概念 (1)
  • 商業の現代化 (2)
  • 固定客づくり (2)
  • 新プロセスモデル (5)
  • 業態の転機 (1)
  • 競争力は開発・改善スピード競争の成果 (1)
  • 筆者からのメッセージ (2)
  • 組織の変容 (4)
  • 組織計画 (1)
  • 組織計画は組織力強化不可欠の基礎条件 (1)
  • 組織計画は設計するだけでは機能しない (1)
  • 試行錯誤的問題解決 (3)
  • 賢者は歴史に学ぶ (1)
  • 週間販促計画に見る効率的な組織の運用 (2)
最新記事
  • 2011年08月05日(金曜日)
    【最終回】 スーパーマーケットのマーケティング Vol.41
  • 2011年07月13日(水曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.40
  • 2011年07月07日(木曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.39
  • 2011年07月01日(金曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.38
  • 2011年06月24日(金曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.37
最新コメント
  • 2010年12月14日(火曜日)
    ワンダーウーマン :スーパーマーケットのマーケティング V...にコメントしました
  • 2010年07月04日(日曜日)
    ヒロロ :スーパーマーケットの競争力強化の視点...にコメントしました
  • ホームに戻る
  • トップに戻る
  • 友達・上司・部下に知らせる

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2008-2014 Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.