商人舎

スーパーマーケットの競争力強化の視点 vol.14| 杉山昭次郎の「 流通 仙人日記」

 杉山昭次郎の「流通仙人日記」

スーパーマーケットの競争力強化の視点 vol.14

2009年07月06日(月曜日)
カテゴリー:
  • コンセプトの効用
  
12:31 PM

第14回 コンセプトの効用―「コンセプト」とは何か?

■関西スーパーの「生鮮強化」

スーパーマーケットは気まぐれ、かつ欲張りな王様の要求に応えて新しい施策を打ち出し続けねばならない。
それがマーケティングである。有効な新施策を実践する能力が競争力である。

我が国のスーパーマーケットは昭和30年代に「安さ」をスローガンに王様のお気に入りになろうとして登場した。
アメリカの成功例を見習ったのであった。

しかし生鮮3品を主なおかず材料とする我が国の食生活には安さだけではマッチしなかったのである。
ドリップ臭、変色肉、乾燥野菜を陳列していたのではいくらスーパーマーケットがワンストップショッピングを標榜していても、お客は昔から続いていた業種店を買いまわっていたのである。

関西スーパーが生鮮食品強化のため鮮度管理に成功し、各社を指導し始めてから様相は一変した。
関西スーパーは、当時自らが開発した一連の業務システムを実施する食品スーパーを本格的スーパーマーケットと呼び、業界ジャーナリズムはスーパーマーケットの業態が明確になったと称賛した。

今にして思えば「生鮮強化」スーパーマーケットの画期的戦略概念であった。
その後、数10年の間に数えきれないほど、多くの概念がスーパーマーケット企業に導入された。
企業の中で新しく生み出された概念もある。

■「○○の」概念

ところで、概念という言葉について一言。
概念の英訳はコンセプトである。
私がコンセプトとは何かと考えた、というよりは考えさせられた最初は、ある経営書を読んだ時だった。
はしがきに「この本を書くに当たり重視したことは、理論とコンセプトである。云々…」とあったからである。
意味がつかめなかったので辞書を引いたら、「概念」とだけあった。そこで国語辞書を引いたら、「言葉の意味内容・大雑把な様子」などとあった。友人に尋ねたら、「考え方だよ」と言って笑われた。
結果、ますます意味が分からなくなってかなりの期間、悩まされた。

この間、私自身はコンセプト・概念という言葉を使ったことはなかった。
しかし、他人はよく使うし、書物にも度々出てくる言葉なので、だんだん使用法の中から意味がつかめるようになってきた。
結論だけを述べれば、概念の前に「○○の」をつければ分かりやすくなる。
例えば、「この課題のコンセプトは」とか「この問題意識の概念は」といった具合である。

続きます

« スーパーマーケットの競争力強化の視点 vol.13 | スーパーマーケットの競争力強化の視点 vol.15 »
商人舎サイトマップ お問い合わせ
今月の標語
  • 2015年3月の標語 この一瞬を積み重ねよう!
カレンダー
2009年7月
月 火 水 木 金 土 日
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
指定月の記事を読む
カテゴリー
  • こだわり商品 (2)
  • ことわざから学ぶ (1)
  • カスタマイゼーションの効用 (1)
  • グローバリゼーション (13)
  • コンセプトの効用 (3)
  • スーパーマーケットのマーケティング (13)
  • スーパーマーケットの店舗づくり (1)
  • スーパーマーケットの未来 (1)
  • チェーンストア (1)
  • マス・カスタマイゼーション (10)
  • マス・カスタマイゼーションの準備段階 (2)
  • マーケティング (5)
  • リーダーシップ (1)
  • 事務局 (2)
  • 企業使命の重要性 (1)
  • 企業文化 (2)
  • 利益の概念 (1)
  • 商業の現代化 (2)
  • 固定客づくり (2)
  • 新プロセスモデル (5)
  • 業態の転機 (1)
  • 競争力は開発・改善スピード競争の成果 (1)
  • 筆者からのメッセージ (2)
  • 組織の変容 (4)
  • 組織計画 (1)
  • 組織計画は組織力強化不可欠の基礎条件 (1)
  • 組織計画は設計するだけでは機能しない (1)
  • 試行錯誤的問題解決 (3)
  • 賢者は歴史に学ぶ (1)
  • 週間販促計画に見る効率的な組織の運用 (2)
最新記事
  • 2011年08月05日(金曜日)
    【最終回】 スーパーマーケットのマーケティング Vol.41
  • 2011年07月13日(水曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.40
  • 2011年07月07日(木曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.39
  • 2011年07月01日(金曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.38
  • 2011年06月24日(金曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.37
最新コメント
  • 2010年12月14日(火曜日)
    ワンダーウーマン :スーパーマーケットのマーケティング V...にコメントしました
  • 2010年07月04日(日曜日)
    ヒロロ :スーパーマーケットの競争力強化の視点...にコメントしました
  • ホームに戻る
  • トップに戻る
  • 友達・上司・部下に知らせる

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2008-2014 Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.