商人舎

スーパーマーケットの競争力強化の視点 vol.15| 杉山昭次郎の「 流通 仙人日記」

 杉山昭次郎の「流通仙人日記」

スーパーマーケットの競争力強化の視点 vol.15

2009年07月09日(木曜日)
カテゴリー:
  • コンセプトの効用
  
10:15 AM

第15回 コンセプトの効用―閑話休題

■対策のコンセプト

スーパーマーケット業界に多くの新しいコンセプトが生まれたということは、それだけ課題や問題意識が発生したということで、変化が激しくなり、開発・改善が進んでいることになる。
安全・安心は食品産業全体の今日的重要コンセプトである。
スーパーマーケット企業においても品揃え・販促(POPのつけ方など)に変化をもたらすと同時に、仕入・検品などのシステムにも影響を及ぼしている。
ひいては、これはグローバルなエコロジーの問題にまで範囲が拡がる性格の問題である。

「そこで我が社の対策は」ということで、対策のコンセプトを明確にする必要がでてくる。
このコンセプトづくりに当たっては目的を特定化し、領域を明確にする。
そして領域内の主要サブシステムを明示し、サブシステムにおける処理の手続き・方法など基本的な考え方(つまりサブコンセプト)を明らかにすることが重要になる。

■サッカーの戦術コンセプト

話が少しそれるが、最近、私が興味深く思ったことは、サッカー日本代表チームの岡田監督がインタビューで「ワールドカップの予選は選手たちが戦術コンセプト(攻守の早い切替と思われる)をこなせるようになっているので、突破できると信じている」と答えていたことである。
攻守の早い切替には多くのプレー要素が含まれ、状況の違いによってプレーの仕方が変わるのであろう。
このコンセプトの目的の一つは、シュートの回数を増やすことだと思われる。
なぜならば、シュートの回数が増えないと、得点が増えないからである。

シュートの回数を増やすためには、
・相手ディフェンスの隙を突くこと。
・ディフェンス体制が整えられる前にシュートできる所にボールを運ぶこと。
・こぼれ玉を拾うこと。
・コーナーキックや相手チームのファウルを誘発して、フリーキックによるセットプレーのチャンスを増やすこと。
・相手チームのオフェンス時にプレッシャーをかけ、パスまたはドリブルをカットしてボールの支配時間を増やすこと。
・何より、カウンター攻撃の回数を増やすことは得点力を高めることになるであろう。
等々、ずぶの素人の私が少し考えるだけでも、多くの攻撃要素が考えられる。

コンセプトがこなせるようになったということは、第1にこれら多くの要素、状況についてのイメージの共有化があげられよう。
理解と言い替えることもできよう。
第2に自分の適正な役割を自分で決められること、第3に自らの役割を果たす技術のレベルが充分に高いこと、があげられよう。

テレビの試合を見ると、選手たちが機敏になったことに気がつく。
またパスワークが早く、パスが受け手の所に送られるのではなく、ボールの送られる所に受け手が走り込むことが増えている。
さらにパスの送り手がディフェンスをかわし、自らはディフェンスのいない所に走り出し、パスの受け手が走り込む先にワンタッチの鋭いボールを送る。
このようなプレーを2人だけでするのではなく、3~4人の連携で上述のようなプレーをすることが増えている。ひと言で言いなおせば、チームワークが素晴らしく良くなった。
ともかくスピードが上がった。迫力が出てきた。
見ていても面白い。画像に引き込まれる。
チームが強くなっていることが実感された。

余談が長くなり過ぎたが「コンセプト」がプロスポーツのチーム力向上に役立ったというか、欠くことの出来ない手段であることを解説したつもりである。

続きます

« スーパーマーケットの競争力強化の視点 vol.14 | スーパーマーケットの競争力強化の視点 vol.16 »
商人舎サイトマップ お問い合わせ
今月の標語
  • 2015年3月の標語 この一瞬を積み重ねよう!
カレンダー
2009年7月
月 火 水 木 金 土 日
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
指定月の記事を読む
カテゴリー
  • こだわり商品 (2)
  • ことわざから学ぶ (1)
  • カスタマイゼーションの効用 (1)
  • グローバリゼーション (13)
  • コンセプトの効用 (3)
  • スーパーマーケットのマーケティング (13)
  • スーパーマーケットの店舗づくり (1)
  • スーパーマーケットの未来 (1)
  • チェーンストア (1)
  • マス・カスタマイゼーション (10)
  • マス・カスタマイゼーションの準備段階 (2)
  • マーケティング (5)
  • リーダーシップ (1)
  • 事務局 (2)
  • 企業使命の重要性 (1)
  • 企業文化 (2)
  • 利益の概念 (1)
  • 商業の現代化 (2)
  • 固定客づくり (2)
  • 新プロセスモデル (5)
  • 業態の転機 (1)
  • 競争力は開発・改善スピード競争の成果 (1)
  • 筆者からのメッセージ (2)
  • 組織の変容 (4)
  • 組織計画 (1)
  • 組織計画は組織力強化不可欠の基礎条件 (1)
  • 組織計画は設計するだけでは機能しない (1)
  • 試行錯誤的問題解決 (3)
  • 賢者は歴史に学ぶ (1)
  • 週間販促計画に見る効率的な組織の運用 (2)
最新記事
  • 2011年08月05日(金曜日)
    【最終回】 スーパーマーケットのマーケティング Vol.41
  • 2011年07月13日(水曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.40
  • 2011年07月07日(木曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.39
  • 2011年07月01日(金曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.38
  • 2011年06月24日(金曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.37
最新コメント
  • 2010年12月14日(火曜日)
    ワンダーウーマン :スーパーマーケットのマーケティング V...にコメントしました
  • 2010年07月04日(日曜日)
    ヒロロ :スーパーマーケットの競争力強化の視点...にコメントしました
  • ホームに戻る
  • トップに戻る
  • 友達・上司・部下に知らせる

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2008-2014 Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.