商人舎

スーパーマーケットの競争力強化の視点 vol.16| 杉山昭次郎の「 流通 仙人日記」

 杉山昭次郎の「流通仙人日記」

スーパーマーケットの競争力強化の視点 vol.16

2009年07月13日(月曜日)
カテゴリー:
  • コンセプトの効用
  
10:55 AM

第16回 コンセプトの効用―組織力向上の為に

■企業組織においてのコンセプト

チームを組織と置き換えても同じである。

企業組織においても、何らかの施策を打ち出すに当たっては、計画段階においても実施段階に移るに際しても、コンセプトを可能な限り明確にすることが肝要である。

なお、コンセプトは少なくとも1度は文書化しておくことが大切である。文書化することによって、キーポイントが見えてくる。また重要な欠落に気がつくこともある。など、コンセプトはまとめ役の訓練に役立つ。

施策の計画段階においては関係者の間で激しい議論が交わされることも少なくないであろう。そんな時、文書化されたコンセプトを引き出してみると、用語の意味の解釈にずれがあることなどが発見されることも少なくないであろう。ずれを発見することによりコンセプトの認識が議論する双方に深まることが期待できる。またコンセプトそのものの調整が必要になることも考えられる。

実施段階では特に現場作業に追われることの多い人達は一度説明を聞いて分かったつもりになっても、時間が経つと、何がどうして分かったつもりになったのかが分からなくなっていることが少なくない。
このような事態の時、コンセプトの理解を深めてもらうためには文書化されたものが必要である。

さて、ここまで見てきたように、コンセプトは組織能力の向上に役立つが、コンセプトを使いこなすためにはコンセプトのまとめ方、施策計画の立て方、実践活動の中でそれぞれコンセプトの活用のための練習が必要である。コンセプトの活用に慣れると、改善開発のスピードが上がり、コンセプトの効用はさらに高まるのである。

次回は、これからのマーケティング上の重要コンセプトについて等を進めてみる。

« スーパーマーケットの競争力強化の視点 vol.15 | スーパーマーケットの競争力強化の視点 vol.17    »
商人舎サイトマップ お問い合わせ
今月の標語
  • 2015年3月の標語 この一瞬を積み重ねよう!
カレンダー
2009年7月
月 火 水 木 金 土 日
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
指定月の記事を読む
カテゴリー
  • こだわり商品 (2)
  • ことわざから学ぶ (1)
  • カスタマイゼーションの効用 (1)
  • グローバリゼーション (13)
  • コンセプトの効用 (3)
  • スーパーマーケットのマーケティング (13)
  • スーパーマーケットの店舗づくり (1)
  • スーパーマーケットの未来 (1)
  • チェーンストア (1)
  • マス・カスタマイゼーション (10)
  • マス・カスタマイゼーションの準備段階 (2)
  • マーケティング (5)
  • リーダーシップ (1)
  • 事務局 (2)
  • 企業使命の重要性 (1)
  • 企業文化 (2)
  • 利益の概念 (1)
  • 商業の現代化 (2)
  • 固定客づくり (2)
  • 新プロセスモデル (5)
  • 業態の転機 (1)
  • 競争力は開発・改善スピード競争の成果 (1)
  • 筆者からのメッセージ (2)
  • 組織の変容 (4)
  • 組織計画 (1)
  • 組織計画は組織力強化不可欠の基礎条件 (1)
  • 組織計画は設計するだけでは機能しない (1)
  • 試行錯誤的問題解決 (3)
  • 賢者は歴史に学ぶ (1)
  • 週間販促計画に見る効率的な組織の運用 (2)
最新記事
  • 2011年08月05日(金曜日)
    【最終回】 スーパーマーケットのマーケティング Vol.41
  • 2011年07月13日(水曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.40
  • 2011年07月07日(木曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.39
  • 2011年07月01日(金曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.38
  • 2011年06月24日(金曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.37
最新コメント
  • 2010年12月14日(火曜日)
    ワンダーウーマン :スーパーマーケットのマーケティング V...にコメントしました
  • 2010年07月04日(日曜日)
    ヒロロ :スーパーマーケットの競争力強化の視点...にコメントしました
  • ホームに戻る
  • トップに戻る
  • 友達・上司・部下に知らせる

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2008-2014 Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.