商人舎

杉山先生からヒロロ様のコメントへのお返事| 杉山昭次郎の「 流通 仙人日記」

 杉山昭次郎の「流通仙人日記」

杉山先生からヒロロ様のコメントへのお返事

2010年07月09日(金曜日)
カテゴリー:
  • 事務局
  
10:53 AM

4月26日の記事、「スーパーマーケットの競争力強化の視点 vol.42」に
ヒロロ様からコメントが投稿されました。
それに対し、杉山先生からご返事をいただきました。
ヒロロ様のコメントと合わせて、是非ご覧ください。
<事務局>

◆ヒロロ様からのコメント  2010 年7月4日(日曜日)

休日に職場で噂に聞いていた杉山先生のブログを覗いてみました。
一気にこれまでの連載を読みました。
自分の経験不足もあり、理解の難しい話もありましたが、何となくスーパーマーケットを運営する上で考えるべき視点が分かるような気がして大変勉強になりました。
意識改革で、多くの人々は自分の意識ではなく他人の意識を変えたがっている話や、欧米ではお客様は神様ではなく王様にたとえられる話、スーパーマーケットのマーケティングの考察など大変参考になりました。
2月のご自身への痛烈な反省は自分も考えられました。
ご指摘のように多くのスーパーマーケットの本部の担当者や専門誌の関係者は、一般的な普通の家庭とは異なる環境にいると思います。
私自身もしかりです。
それでも、ごく普通の家庭の身近な幸せに貢献する仕事を考えるのスーパーマーケットに関わる自分の役割と、思いを新たにいたしました。
次回のブログの更新を楽しみにしております。

◆杉山先生からのお返事

ヒロロさん
コメントありがとうございます。

2009/4/8 スーパーマーケットの競争力強化の視点vol.5
意識改革に関する試験に興味を持たれた由、うれしく思います。
このブログでも、度々述べたように、企業文化の性向はスーパーマーケット企業のこれからのマーケティングの成否に決定的な影響をもたらします。その企業文化をつくり上げるためには、意識改革を必要とする組織が多かったのですが、私の力ではうまくいかない場合が多過ぎ、恨みを述べたわけです。
私自身、親、学校の先生、先輩、上司等々から説教されて“意識を変えてきた”と思えることは正直、あまりありませんでした。
普通の人間の意識を変えることの難しさは、知っているつもりです。
しかし、企業文化は必要に応じ変えないと企業の存続をあやうくするケースもあり得ます。腰を据えて取り組まざるを得ない課題です。

2009/6/8 スーパーマーケットの競争力強化の視点vol.12

神様と王様の違いは宗教の観点から生じた用語の違いで、同じ発想に基づくものと思います。
キリスト教では、神は人間を愛し、その上にあって間違いをしないという信仰があるのでお客さまを神に例えるわけにはいかないのでしょう。
王様は、すぐれた人物でもわがままで気まぐれな一面をもっているでしょう。神様とは違うところを含んだユーモラスな表現とも言えるでしょう。
王様の要求は無視することできませんが、しかし全部に応えることもできません。
マーケティングにおいては、その識別が大事で、それぞれの対策が必要になります。
何より、王様は何かを手に入れてもそれに満足することはなく、更なる物を求めていくことを知ることが肝要です。

2010/2/15 スーパーマーケットの競争力強化の視点vol.33

食生活の実態を何一つ知らなかったことに気がついた時は、本当にショックでした。
その後、スーパーマーケットのマーケティングをどう進めるべきかを考え続けております。
「食生活の向上に貢献する」というキーコンセプトは変わりません。
もともとマーケティングは、試行錯誤的なアプローチによって問題解決策を設定し、実施しつつ改善していく経営技法です。
市場の実態(食生活)の理論的究明はできないまま、食生活の段階的向上に役立つ方法の“入り口”を何とか探り当てられないかと思案中です。
それらしき素案をブログに訳することができましたら、また、コメントをお願いします。

« スーパーマーケットの競争力強化の視点 vol.42 | 再出発に際してのお願い »
商人舎サイトマップ お問い合わせ
今月の標語
  • 2015年3月の標語 この一瞬を積み重ねよう!
カレンダー
2010年7月
月 火 水 木 金 土 日
« 4月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
指定月の記事を読む
カテゴリー
  • こだわり商品 (2)
  • ことわざから学ぶ (1)
  • カスタマイゼーションの効用 (1)
  • グローバリゼーション (13)
  • コンセプトの効用 (3)
  • スーパーマーケットのマーケティング (13)
  • スーパーマーケットの店舗づくり (1)
  • スーパーマーケットの未来 (1)
  • チェーンストア (1)
  • マス・カスタマイゼーション (10)
  • マス・カスタマイゼーションの準備段階 (2)
  • マーケティング (5)
  • リーダーシップ (1)
  • 事務局 (2)
  • 企業使命の重要性 (1)
  • 企業文化 (2)
  • 利益の概念 (1)
  • 商業の現代化 (2)
  • 固定客づくり (2)
  • 新プロセスモデル (5)
  • 業態の転機 (1)
  • 競争力は開発・改善スピード競争の成果 (1)
  • 筆者からのメッセージ (2)
  • 組織の変容 (4)
  • 組織計画 (1)
  • 組織計画は組織力強化不可欠の基礎条件 (1)
  • 組織計画は設計するだけでは機能しない (1)
  • 試行錯誤的問題解決 (3)
  • 賢者は歴史に学ぶ (1)
  • 週間販促計画に見る効率的な組織の運用 (2)
最新記事
  • 2011年08月05日(金曜日)
    【最終回】 スーパーマーケットのマーケティング Vol.41
  • 2011年07月13日(水曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.40
  • 2011年07月07日(木曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.39
  • 2011年07月01日(金曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.38
  • 2011年06月24日(金曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.37
最新コメント
  • 2010年12月14日(火曜日)
    ワンダーウーマン :スーパーマーケットのマーケティング V...にコメントしました
  • 2010年07月04日(日曜日)
    ヒロロ :スーパーマーケットの競争力強化の視点...にコメントしました
  • ホームに戻る
  • トップに戻る
  • 友達・上司・部下に知らせる

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2008-2014 Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.