商人舎

再出発に際してのお願い| 杉山昭次郎の「 流通 仙人日記」

 杉山昭次郎の「流通仙人日記」

再出発に際してのお願い

2010年11月08日(月曜日)
カテゴリー:
  • 筆者からのメッセージ
  
2:07 PM

  半年ほど前まで、「競争力の視点」と題してこのブログに雑文を載せてもらっていた。執筆の目的は、スーパーマーケットの使命、業績(利益)、能力開発(組織)の複雑なダイナミックの関係を私なりにまとめることであった。

  一連の雑文も終わりに近づき、「これからの戦略」を書き出して、私自身が食生活の実態をほとんど知らなかったことに気がつき、本当に慌てた。筆が先に進まなくなったのである。
  その後、気を取り直し、この戦略論をなんとかまとめられそうになっている。

  そこで、ブログ掲載を再びお願いすることになったが、戦略論をこれからは「スーパーマーケットのマーケティング」と題することにした。つまり、半年前まではマネジメント論の枠組で書いていたが、今後はマーケティング論の枠組に変えることにした。

  ついては、これからの記述に、これまでの記述とエピソードなどでかなり重複することがあることをお許しいただきたい。

  また、このマーケティング論では、品揃えの改善プログラムを紹介する予定であるが、このプログラムはいわゆる規範モデルで、しかも私が頭で考えたものに過ぎず、何らの検証もしていない。したがって、効果については何の保証もない。いわば、プログラムの形はとったものの、一つの考え方ということである。

  この段階で、読後の感想・ご批判をお聞かせいただければ幸甚である。

« 杉山先生からヒロロ様のコメントへのお返事 | スーパーマーケットのマーケティング vol.1 »
商人舎サイトマップ お問い合わせ
今月の標語
  • 2015年3月の標語 この一瞬を積み重ねよう!
カレンダー
2010年11月
月 火 水 木 金 土 日
« 7月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
指定月の記事を読む
カテゴリー
  • こだわり商品 (2)
  • ことわざから学ぶ (1)
  • カスタマイゼーションの効用 (1)
  • グローバリゼーション (13)
  • コンセプトの効用 (3)
  • スーパーマーケットのマーケティング (13)
  • スーパーマーケットの店舗づくり (1)
  • スーパーマーケットの未来 (1)
  • チェーンストア (1)
  • マス・カスタマイゼーション (10)
  • マス・カスタマイゼーションの準備段階 (2)
  • マーケティング (5)
  • リーダーシップ (1)
  • 事務局 (2)
  • 企業使命の重要性 (1)
  • 企業文化 (2)
  • 利益の概念 (1)
  • 商業の現代化 (2)
  • 固定客づくり (2)
  • 新プロセスモデル (5)
  • 業態の転機 (1)
  • 競争力は開発・改善スピード競争の成果 (1)
  • 筆者からのメッセージ (2)
  • 組織の変容 (4)
  • 組織計画 (1)
  • 組織計画は組織力強化不可欠の基礎条件 (1)
  • 組織計画は設計するだけでは機能しない (1)
  • 試行錯誤的問題解決 (3)
  • 賢者は歴史に学ぶ (1)
  • 週間販促計画に見る効率的な組織の運用 (2)
最新記事
  • 2011年08月05日(金曜日)
    【最終回】 スーパーマーケットのマーケティング Vol.41
  • 2011年07月13日(水曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.40
  • 2011年07月07日(木曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.39
  • 2011年07月01日(金曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.38
  • 2011年06月24日(金曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.37
最新コメント
  • 2010年12月14日(火曜日)
    ワンダーウーマン :スーパーマーケットのマーケティング V...にコメントしました
  • 2010年07月04日(日曜日)
    ヒロロ :スーパーマーケットの競争力強化の視点...にコメントしました
  • ホームに戻る
  • トップに戻る
  • 友達・上司・部下に知らせる

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2008-2014 Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.