商人舎

スーパーマーケットのマーケティング vol.2| 杉山昭次郎の「 流通 仙人日記」

 杉山昭次郎の「流通仙人日記」

スーパーマーケットのマーケティング vol.2

2010年11月17日(水曜日)
カテゴリー:
  • マーケティング
  
2:14 PM

2. チェーンストアのマーチャンダイジング

■ダンカン教授のレクチャーから学んだこと

 チェーンストアのマーケティングとは何なのか――。その方向性とイメージを私自身が意識づけられたのは東京オリンピックの年に参加した米国流通業の視察ツアーの時だった。 

 カリフォルニア大学で小売研究のオーソリティであるダンカン教授のレクチャーを受けた。そのレクチャーの中で教授は「製造業と小売業では“マーチャンダイジング”という言葉の使い方が違う。製造業ではマーチャンダイジングとはマーケティングの中のサブ概念の一つであり、製品群の中の単品(1つの製品)の材料の仕入れから製造、販売(含む流通)までの取り扱い方、つまり商品計画を意味する。一方、小売業では同じ言葉を製造号のマーケティングとほぼ同じような意味を持たせて使うことが多く、バイイング・アンド・セリングの内容が主体である」と述べられた。 

 その頃の私は商社を退職し、マネジメントの教育団体を経て、初期の衣料中心のチェーンストアに就職していた。マーケティングという言葉の内容については、曖昧さが残ってはいたが、使い続けているうちにおおよそのイメージはつかめるようになっていたように思う。それよりも小売業で使うマーチャンダイジングという言葉の意味に悩まされていた。

 しかし、先述のダンカン教授のレクチャーにより、それまで分からなかったスーパーマーケットのマーチャンダイジングもなんとか分かるようになった。

 それ以来、私は日本語ではマーチャンダイジングすなわち、バイイング・アンド・セリングを「仕入れから販売までの商品に関わる一切の業務」と訳して使ってきた。

 小売業では“マーチャンダイジング”を製造業の“マーケティング”のような広い意味で使う例がある。例えば、品揃えはマーチャンダイジングの主要なサブ概念の一つである。当時米国のチェーンストアでは、品揃えにはマーケティングの主要サブ概念の“セグメンテーション”が取り入れられていた。所得別、職業別、人種別などのようなセグメントである。

 ダンカン教授のレクチャー以後、私はあまり“マーケティング”にはこだわらずに仕事を進めてきた。ところが、数年後には、再び“マーケティング”の壁に突き当たったのである。


続きます

« スーパーマーケットのマーケティング vol.1 | スーパーマーケットのマーケティング vol.3 »
商人舎サイトマップ お問い合わせ
今月の標語
  • 2015年3月の標語 この一瞬を積み重ねよう!
カレンダー
2010年11月
月 火 水 木 金 土 日
« 7月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
指定月の記事を読む
カテゴリー
  • こだわり商品 (2)
  • ことわざから学ぶ (1)
  • カスタマイゼーションの効用 (1)
  • グローバリゼーション (13)
  • コンセプトの効用 (3)
  • スーパーマーケットのマーケティング (13)
  • スーパーマーケットの店舗づくり (1)
  • スーパーマーケットの未来 (1)
  • チェーンストア (1)
  • マス・カスタマイゼーション (10)
  • マス・カスタマイゼーションの準備段階 (2)
  • マーケティング (5)
  • リーダーシップ (1)
  • 事務局 (2)
  • 企業使命の重要性 (1)
  • 企業文化 (2)
  • 利益の概念 (1)
  • 商業の現代化 (2)
  • 固定客づくり (2)
  • 新プロセスモデル (5)
  • 業態の転機 (1)
  • 競争力は開発・改善スピード競争の成果 (1)
  • 筆者からのメッセージ (2)
  • 組織の変容 (4)
  • 組織計画 (1)
  • 組織計画は組織力強化不可欠の基礎条件 (1)
  • 組織計画は設計するだけでは機能しない (1)
  • 試行錯誤的問題解決 (3)
  • 賢者は歴史に学ぶ (1)
  • 週間販促計画に見る効率的な組織の運用 (2)
最新記事
  • 2011年08月05日(金曜日)
    【最終回】 スーパーマーケットのマーケティング Vol.41
  • 2011年07月13日(水曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.40
  • 2011年07月07日(木曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.39
  • 2011年07月01日(金曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.38
  • 2011年06月24日(金曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.37
最新コメント
  • 2010年12月14日(火曜日)
    ワンダーウーマン :スーパーマーケットのマーケティング V...にコメントしました
  • 2010年07月04日(日曜日)
    ヒロロ :スーパーマーケットの競争力強化の視点...にコメントしました
  • ホームに戻る
  • トップに戻る
  • 友達・上司・部下に知らせる

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2008-2014 Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.