商人舎

スーパーマーケットのマーケティング vol.3| 杉山昭次郎の「 流通 仙人日記」

 杉山昭次郎の「流通仙人日記」

スーパーマーケットのマーケティング vol.3

2010年11月26日(金曜日)
カテゴリー:
  • スーパーマーケットの店舗づくり
  
11:13 AM

3. 本格的スーパーマーケットの“店舗づくり”

■関西スーパーマーケットの規範モデル
 昭和40年代の中頃、関西スーパーマーケットが鮮度管理を中核に「本格的スーパーマーケット」と称する店舗づくりに成功し、業界ジャーナリズムの間に「関西スーパーマーケットの業態確立」という評判が高まり、話題となった。その頃、私も同社を訪問し、勉強させてもらった。さすがに「本格的スーパーマーケット」の店舗づくりは素晴らしいものだった。それまで私が漠然といだいていた理想的な店舗が現実に目の前に存在していたのである。バックルームもまた作業のしやすいように無駄な手間をかけないように設計されていた。

 当時の北野祐次社長から数回にわたって本格的スーパーマーケットをつくり上げるまでの経緯、考え方の推移、社員たちとのコミュニケーション等々の説明をしていただいた。すべてが、それまで私が学んできたマネジメントの規範モデルにマッチした進め方で共感するところ大であった。

■店内業務システムの重要性
 その規範モデルの中でも特に注目すべき一例をあげれば、業務システム、特に店内業務システムとでも呼ぶべき、経営の最重要サブシステムの“あるべき姿”であった。

 業務システムとは、戦略計画を遂行するための実践活動のシステムで、スーパーマーケットでは発注→検収→商品づくり→品出し陳列→陳列手直し→売り切りなどのプロセスが主要要素であり、最終的に利益を実現するサブシステムである。そして、それを実現するためのレイバー・スケジュールは、業務システムの柱ともいうべきものである。

 業務システムが未熟だったり、ずさんであった場合、すぐれた戦略構想はもちろん所期の効果はあげ得ない。

 関西スーパーマーケットは、この頃、毎月各店とも極めて順調に予算達成を続けていたという。

 いくつものスーパーマーケットの従業員に薦めて私も加わり、度々店舗見学に訪れ、勉強させてもらった。

 店内はいつも整備され、陳列も乱れるようなことはなかった。つまり、いつも安定していた。しかし、変化が少な過ぎることが気になり出したのである。シーズンの変わり目には品揃えはちゃんと切り替えられる。また、もずくに代表されるように、関西スーパー独自の開発商品も少しずつ増えてはいた。しかし、新しい戦略路線の展開を感じさせる変化はほとんど見られなかった。

続きます

« スーパーマーケットのマーケティング vol.2 | スーパーマーケットのマーケティング vol.4 »
商人舎サイトマップ お問い合わせ
今月の標語
  • 2015年3月の標語 この一瞬を積み重ねよう!
カレンダー
2010年11月
月 火 水 木 金 土 日
« 7月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
指定月の記事を読む
カテゴリー
  • こだわり商品 (2)
  • ことわざから学ぶ (1)
  • カスタマイゼーションの効用 (1)
  • グローバリゼーション (13)
  • コンセプトの効用 (3)
  • スーパーマーケットのマーケティング (13)
  • スーパーマーケットの店舗づくり (1)
  • スーパーマーケットの未来 (1)
  • チェーンストア (1)
  • マス・カスタマイゼーション (10)
  • マス・カスタマイゼーションの準備段階 (2)
  • マーケティング (5)
  • リーダーシップ (1)
  • 事務局 (2)
  • 企業使命の重要性 (1)
  • 企業文化 (2)
  • 利益の概念 (1)
  • 商業の現代化 (2)
  • 固定客づくり (2)
  • 新プロセスモデル (5)
  • 業態の転機 (1)
  • 競争力は開発・改善スピード競争の成果 (1)
  • 筆者からのメッセージ (2)
  • 組織の変容 (4)
  • 組織計画 (1)
  • 組織計画は組織力強化不可欠の基礎条件 (1)
  • 組織計画は設計するだけでは機能しない (1)
  • 試行錯誤的問題解決 (3)
  • 賢者は歴史に学ぶ (1)
  • 週間販促計画に見る効率的な組織の運用 (2)
最新記事
  • 2011年08月05日(金曜日)
    【最終回】 スーパーマーケットのマーケティング Vol.41
  • 2011年07月13日(水曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.40
  • 2011年07月07日(木曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.39
  • 2011年07月01日(金曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.38
  • 2011年06月24日(金曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.37
最新コメント
  • 2010年12月14日(火曜日)
    ワンダーウーマン :スーパーマーケットのマーケティング V...にコメントしました
  • 2010年07月04日(日曜日)
    ヒロロ :スーパーマーケットの競争力強化の視点...にコメントしました
  • ホームに戻る
  • トップに戻る
  • 友達・上司・部下に知らせる

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2008-2014 Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.