商人舎

スーパーマーケットのマーケティング Vol.9| 杉山昭次郎の「 流通 仙人日記」

 杉山昭次郎の「流通仙人日記」

スーパーマーケットのマーケティング Vol.9

2011年01月12日(水曜日)
カテゴリー:
  • 業態の転機
  
11:40 AM

9. 業態によって異なる転機の時期

■GMSの成長期への移行

 今、私が転機について色々述べようとする理由を先に言えば、転機の前と後では企業のすること、つまり政策が大きく変わるからである。変えなくてもすむならば、それは転機とは言えない。転機が訪れたら、企業の重点課題、優先課題なかんずく、戦略的重点課題の見直しが必要になる。

 スーパーマーケットはGMSなどと同じ頃、大量生産、高度大量消費に呼応して大量販売を行うべく、誕生した。この業態の揺籃期の戦略的最重点課題は、プライシング、つまり、低価格販売であった。

 しかし、生鮮食品の利用度の高い我が国の家庭食では、価格だけでは、それまでの業種店(つまり、魚屋、八百屋、肉屋など)からシェアを奪えず、業績も上がらず、成長期への移行が遅れた。

 逆に衣料品は、百貨店、洋品店からのシェア奪取がプライシングだけでも容易であり、戦争による耐久生活から開放され、需要が急増したことも重なって、業績の伸びが著しく、GMSはスーパーマーケットより10年は早く成長期に突入することができた。

■スーパーマーケットの成長期への移行

 スーパーマーケットが成長期に移行したのは、鮮度管理のシステムを稼働させてからである。成長期を迎えたスーパーマーケット各社は、出店戦略を最重要視し、企業規模を拡大した。売場面積を順次拡大し、折からのモータリゼーションの気運にものり、立地条件の革新にも成功した。

 その間、店内作業システムの開発、配送センターの設置など、業務システムの開発・改善も進めた。また、サミットが開発し、「演作システム」と名づけたような、ルーティン化された営業手続システムを作り上げる努力も行ってきた。

■そして成熟期へ

 成長期に上述のような経営努力を積み重ねているうちに、次の転機が訪れた。すなわち成熟期を迎えたのである。

 成熟期とは、成長期間中、企業が荒削りな経営システム(戦略システムと業務システムが含まれる)のままで進めた規模拡大の速度をダウンさせ、経営システムの成熟をはかり、より充実したサービスを市場(顧客に)提供するようになる期間である。

 この期間中に、企業間競争は、成長期にくらべ、厳しさを倍加させる。なぜならば、競争企業もまた経営システムを成熟強化させているからである。

 以上を、あえて一言にまとめて言えば、出店競争の矛先を収めて、既存店の活性化に重点施策を移すべきということになる。

続きます

« スーパーマーケットのマーケティング Vol.8 | スーパーマーケットのマーケティング Vol.10 »
商人舎サイトマップ お問い合わせ
今月の標語
  • 2015年3月の標語 この一瞬を積み重ねよう!
カレンダー
2011年1月
月 火 水 木 金 土 日
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
指定月の記事を読む
カテゴリー
  • こだわり商品 (2)
  • ことわざから学ぶ (1)
  • カスタマイゼーションの効用 (1)
  • グローバリゼーション (13)
  • コンセプトの効用 (3)
  • スーパーマーケットのマーケティング (13)
  • スーパーマーケットの店舗づくり (1)
  • スーパーマーケットの未来 (1)
  • チェーンストア (1)
  • マス・カスタマイゼーション (10)
  • マス・カスタマイゼーションの準備段階 (2)
  • マーケティング (5)
  • リーダーシップ (1)
  • 事務局 (2)
  • 企業使命の重要性 (1)
  • 企業文化 (2)
  • 利益の概念 (1)
  • 商業の現代化 (2)
  • 固定客づくり (2)
  • 新プロセスモデル (5)
  • 業態の転機 (1)
  • 競争力は開発・改善スピード競争の成果 (1)
  • 筆者からのメッセージ (2)
  • 組織の変容 (4)
  • 組織計画 (1)
  • 組織計画は組織力強化不可欠の基礎条件 (1)
  • 組織計画は設計するだけでは機能しない (1)
  • 試行錯誤的問題解決 (3)
  • 賢者は歴史に学ぶ (1)
  • 週間販促計画に見る効率的な組織の運用 (2)
最新記事
  • 2011年08月05日(金曜日)
    【最終回】 スーパーマーケットのマーケティング Vol.41
  • 2011年07月13日(水曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.40
  • 2011年07月07日(木曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.39
  • 2011年07月01日(金曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.38
  • 2011年06月24日(金曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.37
最新コメント
  • 2010年12月14日(火曜日)
    ワンダーウーマン :スーパーマーケットのマーケティング V...にコメントしました
  • 2010年07月04日(日曜日)
    ヒロロ :スーパーマーケットの競争力強化の視点...にコメントしました
  • ホームに戻る
  • トップに戻る
  • 友達・上司・部下に知らせる

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2008-2014 Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.