商人舎

スーパーマーケットのマーケティング Vol.10| 杉山昭次郎の「 流通 仙人日記」

 杉山昭次郎の「流通仙人日記」

スーパーマーケットのマーケティング Vol.10

2011年01月14日(金曜日)
カテゴリー:
  • グローバリゼーション
  
2:08 PM

10. 成熟期の戦略課題

■アジアの転換期

 ここまでチェーンストアの転機について考えてきたが、ここで戦略課題を探るためには、もう1つの大きな転換期について考える必要がある。それは時代の要請とも呼ぶべきかもしれない。

 今、世界の中で特にアジアは、大きな転換の途上にある。世界経済の中で、中国、インドなど、工業化で遅れをとっていた昔の大国の台頭ぶりはすさまじい。これらの国々をもはや新興国と呼ぶ期間も長くはないであろう。半世紀前まで、ヨーロッパと北米の白人諸国によって構成されていた先進国の構造がつくり変えられつつある。

 アジア、南米からも先進国に仲間入りする国が、今後一世紀の間に数国は登場することは確実であろう。

 日本はこれらの国に少し先駆けて先進国への仲間入りを果たした。しかし、その優位性にあぐらをかくことは許されない。今後先進国入りをする諸国は、日本以上に「追いつけ、追い抜け」のエネルギーに満ちあふれているはずである。

■グローバリゼーションの特色

 さて、以上のような転換の動きをグローバリゼーションと呼ぶ。グローバリゼーションの特色の1つに、先進国のテクノロジーを発展途上国に移転して、安い人件費のもとで製品をつくり、先進国で消費しようとする流れがある。この流れは、必然的に、途上国に工業化をもたらす。工業化が進む途上国では、雇用が増大し、熟練労働者が増え、国民所得が増大する。国民所得の増大は消費力の増大につながり、経済全体を活性化させる。

 このような良循環が途上国の地歩向上の原動力となるのだが、この循環のスピードを高めるものとして資金調達と教育があげられる。両者とも工業化進展との循環関係をもっている。ちなみにアメリカへの留学生の人数は、日本人は減少の傾向にあるが、中国人はすでに日本人の約10倍に達し、なお増え続けているという。

続きます

« スーパーマーケットのマーケティング Vol.9 | スーパーマーケットのマーケティング Vol.11 »
商人舎サイトマップ お問い合わせ
今月の標語
  • 2015年3月の標語 この一瞬を積み重ねよう!
カレンダー
2011年1月
月 火 水 木 金 土 日
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
指定月の記事を読む
カテゴリー
  • こだわり商品 (2)
  • ことわざから学ぶ (1)
  • カスタマイゼーションの効用 (1)
  • グローバリゼーション (13)
  • コンセプトの効用 (3)
  • スーパーマーケットのマーケティング (13)
  • スーパーマーケットの店舗づくり (1)
  • スーパーマーケットの未来 (1)
  • チェーンストア (1)
  • マス・カスタマイゼーション (10)
  • マス・カスタマイゼーションの準備段階 (2)
  • マーケティング (5)
  • リーダーシップ (1)
  • 事務局 (2)
  • 企業使命の重要性 (1)
  • 企業文化 (2)
  • 利益の概念 (1)
  • 商業の現代化 (2)
  • 固定客づくり (2)
  • 新プロセスモデル (5)
  • 業態の転機 (1)
  • 競争力は開発・改善スピード競争の成果 (1)
  • 筆者からのメッセージ (2)
  • 組織の変容 (4)
  • 組織計画 (1)
  • 組織計画は組織力強化不可欠の基礎条件 (1)
  • 組織計画は設計するだけでは機能しない (1)
  • 試行錯誤的問題解決 (3)
  • 賢者は歴史に学ぶ (1)
  • 週間販促計画に見る効率的な組織の運用 (2)
最新記事
  • 2011年08月05日(金曜日)
    【最終回】 スーパーマーケットのマーケティング Vol.41
  • 2011年07月13日(水曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.40
  • 2011年07月07日(木曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.39
  • 2011年07月01日(金曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.38
  • 2011年06月24日(金曜日)
    スーパーマーケットのマーケティング Vol.37
最新コメント
  • 2010年12月14日(火曜日)
    ワンダーウーマン :スーパーマーケットのマーケティング V...にコメントしました
  • 2010年07月04日(日曜日)
    ヒロロ :スーパーマーケットの競争力強化の視点...にコメントしました
  • ホームに戻る
  • トップに戻る
  • 友達・上司・部下に知らせる

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2008-2014 Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.