商人舎

アメリカ流通 浅野秀二のアメリカ寄稿

浅野秀二のアメリカ寄稿

COSTCO・コストコ

2010年10月04日(月曜日)
カテゴリー:
  • アメリカ小売業-最新トレンド
  
10:31 AM

WWTC、ワールド・レスリングのことではない。
アメリカ最強のグロサリー・ショップの頭文字である。

Walmart Whole Foods Trader Joe`s Costco

おそらくこれに異論のある人はいないと思う、
それほど消費者に支持を受けている店である。

その中ですべての所得階級から支持を受けているとしたら
Costcoだと思う。

101004_costco-facade.jpg

Trader Joe`sもそう言えないくもないが、
店舗数、売上が比較的少ないという意味で、
まだニッチの世界の領域、コストコには及ばない。

なにしろ、隣にウォルマートが出来て、
彼らがRollbackで価格を下げても、
まったく影響を受けないホールセラー・メンバーシップの
異質な店舗である。

101004_membership.jpg

今日はコストコの最近の状況をメモする。
1980年代の初期に誕生したコストコは
現在572店舗にあり、今後10年には強気の成長を予定している。

●生鮮の強化
101004_fresh-produce.jpg

現在生鮮の売上は、9500億円(以後$1=100円計算)
利益は1000億円を越えている。

101004_vegtables.jpg

これを2兆6000億円まで伸ばし、2000億円の利益を確保する。
新たなる革新とプレゼンテーションの工夫が必要であり、研究している。

●プライベート・ブランド
101004_deli.jpg

Kirkland Signatureは1992年に立ち上げられた。
SKUにして15%、もちろん非食品も含む。
消費者にとってはナショナル・ブランドより、
20%の節約になると認知されている。
これを10年以内に25%、(最終目標、37%)にし、
価格の上でも25%のお買い得を達成しようとしている。

●Pharmacy:薬局
101004_pharmacy.jpg

ドラッグを扱っている店は513店舗。
売上は3800億円、200億円の利益。
処方箋・調剤の扱いは2009年で3200万件にも達する。
これを10年以内で200店舗増やし、
7500億円の売り上げ、500億円の利益、
処方箋の扱いを5000万件まで増やそうという野心的な計画である。
しかし、これらの数字は、あくまでゴールであり、
どんな犠牲を払ってでも、絶対に達成すべき数字ではない。

101004_basketball-goal.jpg

たとえばプライベート・ブランドなどは柔軟に考えられている。
すでに成功しており、ナショナル・ブランドの成功を否定してまで、
数字を追いかけるようなことはしない。
もちろん、ナショナル・ブランド・メーカーに対しては、
強力かつタフな交渉者として、常にベストな取引を目指している。
ロープライス、これが会社の成功ビジネス・モデルの基本であり、
消費者から支持を受けて来た理由である。

101004_sushi.jpg

コストコの創業者の一人、Jim Sinegalは、
今でも経営の第一線にいるが、
社員の定着率が高い会社として知られている。
大企業になった今でも、創業時の会社の個性、
文化をいまだに維持しているのは驚異的である。

ローコストを追求する文化では、
地域社会の人口構成に密着したマーケティングを
しようという意見が出た場合、一定の配慮はする。
しかしあくまでもローコスト・オペレーションが基本のため、
それを犠牲にしてまで、追求することはない。
選択と妥協の無い態度こそ彼らの文化である。

今後も彼らは期待以上の数値を残すだろう。

101004_beer.jpg

例えば、6カ月前に販売したKirkland Signatureのビールは、
年間で10億円と予想していたのにもかかわらず、
マス・メディアなどに取り上げらたことで人気が出て、
35億円の数字をあげた。
が、コストコを長年知っている人にとっては、
特別驚くようことではない。

私も、ガソリンを入れるのは100%コストコ。

101004_gas-station.jpg

店には1週間に一度は買い物があろうが、無かろうが入る。
何しに行く? 宝探しと、試食にいく。

101004_tasting.jpg

101004_tasting2.jpg

どんな商品があるか?解らない?
それが楽しい、20%の商品はコンスタントに変化する。

101004_tv.jpg

グランドピアノ、ドラムセット、ダイヤモンド、コーチのかばん。

101004_piano.jpg

101004_jewelry.jpg

高級ワインで有名な、オーパス・ワンのワインを発見した時の感動、
120ドルで10本も買った。

この他、ガソリン・ステーション、タイヤ販売・交換。
ホットドック、サンドイッチ、ピザで1週間に1000万円も売るカフェ。

101004_food-court.jpg

眼鏡屋、異業種と組んで旅行、自動車、住宅不動産まで扱う。

101004_travel.jpg

101004_car.jpg

販売品目3500アイテム以上の存在感が、
我々の生活に入り込んでいる。

101004_christmas.jpg

浅野秀二
10月4日

コメント (0)

WALMARTの都市戦略・サンフランシスコ周辺の競争激化

2010年09月27日(月曜日)
カテゴリー:
  • アメリカ小売業-最新トレンド
  
10:23 AM

ウォルマートが、サンフランシスコ周辺で、
20数軒の新規店舗の開発を計画している。

100924_walmart-facade.jpg

そのほとんどはイースト・ベイであるが、
サンフランシスコ半島やサンノゼ市なども含まれる。

ところが、それはいままでの大型店ではない。

100924_walmart-storemap.jpg

トレーダージョーズ、ホールフーズ、
フレッシュ&イージーなどの小型店と似た、
生鮮や惣菜のお持ち帰りを重視した店舗だというのである。

100924_wf3.jpg

100924_wf2.jpg

ウォルマートは、大型既存店の売り上げが低迷している中、
もっと金のある都心への店舗展開に活路を見出そうとしている。

都市展開の店は300~400ほど計画され、
店舗は小型で555坪サイズ、ほとんどグロサリーの店である。

100924_walmart-greatvalue.jpg

昨年の実績では、売上の51%がグロサリーであった。

100924_walmart-comparizon.jpg

サンフランシスコ周辺こそ、
この実験に一番ふさわしい都市圏として考えられている。
ウエスト・オークランドにはスーパーが無いので、
アラメダ郡に10店舗、サンノゼ市周辺に6店舗、
コントラ・コスタ郡に数店舗、サクラメント周辺に12店舗、
サンフランシスコでも2、3店舗の計画があるようである。

ビル・シモン氏(ウォルマートUSAのCEO)は、
“ヘルシー・ミックス”という表現を使用しているが、
スーパーセンターやネイバーフッド・マーケットなどの小型店、
そのさらなる縮小版などのミックス・補完関係で
最強のウォルマートを目指すと言っている。

100924_riovista.jpg

メキシコでは1110坪サイズを成功させた。
そこからも学ぶことが可能であり、
これらの小規模・都市型店舗を成功させれば、
その後、ラスベガス、デトロイト、クリーブランド、
シカゴや、ニューヨークなどでも応用出来ると考えている。
今までの大型店舗中心での低迷が物語っているように、
今後の成長市場は郊外でなく、都市部にあり、
大型店は、時代の流れではないと彼は語った。

100924_walmart-rollbacks.jpg

ターゲットも小型店を考えており、
サンフランシスコでは食品を増やす。

100924_supertarget-facade.jpg

100924_target-facade.jpg

コストコも生鮮強化に乗り出す。

この不動産不況の中、有効地は増えて来ており、
ウォルマートはそれを千載一遇のチャンスとして
都市部で攻勢をかけ始めた。

セーフウェイ、クローガー、アルバートソンにとっては
決して良いニュースではない。

この他、ウォルマートは環境保護基金と組み、
ソラーパネルを使用した店舗を、
サンフランシスコ周辺で20~30店舗にする計画もある。

100924_wf.jpg

サンフランシスコ郊外の北、サンタローザ市には、
ホールフーズの2店舗目となる新店(1388坪)が
9月22日に開店した。

100924_wholefoods-facade.jpg

豊かな住民が多いサンフランシスコ周辺は、
ウォルマートのみならず、多くの新興勢力も進出し、
既存勢力との戦いなど、超激戦地区となった。

100924_riovista2.jpg

視察にサンフランシスコは欠かせない。

浅野秀二
9月27日

コメント (1)

イタリアの近藤朋子さんからのメール

2010年09月07日(火曜日)
カテゴリー:
  • アメリカからのメッセージ
  
8:46 PM

イカ墨パスタとTOMOKOさんの
心意気に惚れたレストランをご紹介したい。
ぜひローマに行ったら訪ねて戴きたい。
ペンションも2軒あるようです。
長期滞在はどうぞご連絡をしてあげてください。

100907_tomoko-1.jpg

100907_tomoko-2.jpg
以下、勝手だが、私のブログの内容にも
間違いがあったようなので近藤朋子さんのメールを掲載します。

浅野さん
ブログ 拝見いたしました
やはり! 楽しい 面白いブログでした 

私のところはちょっと違ってるところもありましたが
まあたいしたことではないのでかまいません
(築地の寺の娘は小石川の印刷屋の娘
築地はうちの菩提寺が築地の魚河岸の中でした
イタリアに来て38年が33年)

異国で暮らす日本人の話題はいつも同じだ。
強烈な祖国愛である。
ローマの青い月の光の下で、祖国への愛を語ろうとは思わなかった。

最後の3行がとても 浅野さんらしさが出ていて
人生 達観してるところと
外国で<一生懸命>生きた人間のみが言える響きで
わたしも全く同感でございます
こういう出会いがあると 飯屋の女将でよかった!と痛感です

わたしはまだまだクルーズで世界一周
なんて時間はありませんが
そのうちにゆっくりと気ままにしたいことを、、、と思ってます
まずは孫を日本語のバイリンガルにするために
エネルギーを使おうとおもってます

アメリカが好きじゃない私ですが
浅野さんのような方に出会い
アメリカを毛嫌いするのは止めようと思いました
どこの国にも長短はあるのですが
わたしはイタリアの長短が許せます

TUDINI近藤朋子

浅野秀二
9月7日

コメント (0)
<次のページ
前のページ>

商人舎サイトマップ お問い合わせ
今月の標語
  • 中小小売業者の「備蓄古古古米」申請開始と紀文の「SURIMI」の力
カレンダー
2025年6月
月 火 水 木 金 土 日
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
指定月の記事を読む
カテゴリー
  • JACアメリカ流通リポート (5)
  • お知らせ (1)
  • はつえの発見! in USA (2)
  • アメリカからのメッセージ (51)
  • アメリカ小売業-最新トレンド (13)
  • 写真でみる[最新注目店] (4)
  • 旅先からのつれづれ日記 (50)
  • 日本と日本人への想い (20)
  • 視察&インタビュー日記 (20)
最新記事
  • 2015年08月20日(木曜日)
    残暑お見舞い申し上げます
  • 2015年07月01日(水曜日)
    立命館大学同窓会流通業OB、京都に集まる
  • 2015年05月01日(金曜日)
    スペイン旅行(2)
  • 2015年04月24日(金曜日)
    スペイン旅行・マドリード
  • 2015年04月21日(火曜日)
    立命館大学流通研究会(OB会)の皆さまへ
最新コメント
  • 2015年01月01日(木曜日)
    初絵スミス :カボサンルーカスからクリスマスのご挨拶にコメントしました
  • 2014年12月23日(火曜日)
    浅野秀二 :カボサンルーカスからクリスマスのご挨拶にコメントしました
  • 2014年12月22日(月曜日)
    m.asai :カボサンルーカスからクリスマスのご挨拶にコメントしました
  • 2014年12月22日(月曜日)
    浅野秀二 :カボサンルーカスからクリスマスのご挨拶にコメントしました
  • 2014年12月21日(日曜日)
    片岡 :カボサンルーカスからクリスマスのご挨拶にコメントしました
JACenterprises 浅野秀二の米国セミナー講義録 ジョージ君、アメリカに行く

USA視察研修会Specialコース

定番視察研修会報告

参加者の声は天の声!

  • ホームに戻る
  • トップに戻る
  • 友達・上司・部下に知らせる

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2008-2014 Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.