商人舎

アメリカ流通 浅野秀二のアメリカ寄稿

浅野秀二のアメリカ寄稿

Fresh&Easy とTrader Joe’s インタビュー

2009年01月19日(月曜日)
カテゴリー:
  • 視察&インタビュー日記
  
12:10 AM

1月15日。

日本で大きな話題になっている
「Fresh&Easy」を訪れた。

F&I

最近のニュースでは
開店以来10カ月、135億円($1=100円で計算)の損失。
売り上げはその間106億円しかなかった。
200店舗開店予定のところを、107店舗でストップしている。

★スティーブ氏は、快くインタビューを受けてくれる★

F&I

この店の1週間の客数は8,000人から9,000人。
1週間の売上目標は30万ドル。
実はこの数字でさえ、この店がフレッシュ&イージーでは最大の繁盛店である。
客単価$26。
従業員は26名、フルタイムは店長を入れて7名。
そのうち5名がアシスタント、1名はフルタイムのキャッシャー。

セルフレジのお陰で労働コストは5%削減できた。
値札は箱につける。商品などに直接つける手間ひま、作業コストはをかけない。

景気が悪いと、低価格のわれわれの店は支持される。

それにしても、賞味期限が迫った商品の見切りが多い。
50%割引で売るコーナーが2カ所に拡大されている。
商品政策に迷いが見られるのだ。
苦戦のあとが、散見される。

しかし、安い。
原価が安いからなのだろうか?

「トレダー ジョーズと、どこが違うか?」

「あちらはスペシャリティ・グローサリー・ストアだ。
われわれはスーパーマーケットの小型版。
コカコーラもダイパーも、シャンプーだってある」

「お前とのインタビューは楽しい、
今度は何時来るのか?待っているからな、
本社には電話するな、直接、電話しろ」

うれしい言葉である。

★隣の「Trader Joe’s」でもインタビュー★

まず客の数が違う。10倍はいる。

たくさん買った人は、キャンシャーから認知されたいと思っている。
人間から、言葉で、お礼を聞きたいと。
セルフレジ、機械ではだめだ。
サービスが必要だ。

tj

マネジャーはアロハシャツを着る。
ワイシャツ、ネクタイでは畏まって客が話し掛けない。
われわれがリラックスをすると、客も財布もリラックスをする。

他に色々と話したが、別な機会にご紹介しよう。

その後、ブリストル・ファームで肉を買う。
3軒の店で買い物をし、我がJACのロスのマネジュー、清水家に向かう。

さあー、真冬のプール付きの家で泳ごうか?

プール

キューバ人奥さんと、お嬢さん。

奥さんの弟とワイフ、賑やかなバーベキューなった。

バーベキュー


ラテン音楽がかかる。
キューバン・ルンバ、チャ・チャ・チャ、サルサ、踊りなら何でもOK。
彼らは自然に体が動く。

強い日差し、青空の下、すばらしい水曜日の午後となった。

お別れの時間が来た。
異性にはハグ(抱きしめること)、同性は握手で別れる。
我が社の方針だ。
不満そうな声を上げて、大きな笑顔を見せた団長がいた。
私はブルドッグにキスをして別れた。

buru

(ブルドッグがこんなに愛嬌にある顔とは知らなかった)

今日、最高に感動したこと。
清水家の人々が全員揃って玄関で迎えてくれたこと。
このブログを通じて御礼を述べたい。

2009年1月15日 浅野秀二

コメント (0)

Stater Brother’s Market ベン氏インタビュー

2009年01月17日(土曜日)
カテゴリー:
  • 視察&インタビュー日記
  
3:46 PM

1月14日。
摂氏25度にもなった。

暑い南カリフォルニアの冬。
雨がない、山に雪がない。
雨季なのに、すでに水の給水制限が今日から始まった。

高速道路の一部閉鎖で、
1時間近く遅れて
「Stater Brother’s Market」を訪問。

★ベンさんにインタビュー★

経済的なインパクトはない。
逆に売り上げは、昨年の10月から10%伸びた。
サブプライムで周辺の人口の4割が家を失い、たくさんの顧客も失ったが、
われわれの低価格が支持されて、客は戻っている。
また客は遠いところからも来るようになった。
客数は週に18,000人、売り上げは$60-$70万。

従業員は190名近くいて、パート比率は75%。
8名がボーナスをもらう立場にある。
ボーナスの評価の50%は売り上げによるもの。
後の50%が利益率や、労働コスト、労災事故などもろもろの評価対象となる。

人々は生活防衛に努めている。
高いスープからカップ・ヌードル、
ステーキからハンバーガーへ、
外食から内食へ移行している。

先週1週間をみると、600名も昨年より客が増えている。
価格はセーフウェイより6~8%低い。

クーポンの使用が増えた。
クーポンはまとめ買いを勧めるような物が多いので、
売り上げが増えている。

初めて処方箋を持って来た方には、
30ドルのグローサリーの買い物券を差し上げる。

処方箋の客を紹介した従業員には$5のコミッションを支払っている。

ベン氏
キャシャーでハカリの付いたレジの説明をベンさんから受ける

2009年1月14日 浅野秀二

コメント (0)

春が来た、春が来た、花が咲く

2009年01月16日(金曜日)
カテゴリー:
  • アメリカからのメッセージ
  
12:05 PM

hana

春が来た、春が来た、春のロスに来た。
花が咲く、花が咲く、空港と店舗の前で見つけた。野に咲く花。

hana

すでに春どころか、初夏のような暑さである。まだ1月初旬ですよ。
冬場の雨季にシェラ・ネバダ山脈に雪。
平地に雨が降らないと、カリフォルニアは一年が過ごせない。
春夏秋と一滴も降らないのだ。

わずかな冬の降水を灌漑しているが、この数年、冬に雨が降らない、
だからこの晴天を見てもとても喜べない。
また庭に芝の緑が枯れて、緑のペンキを塗ることになるのか?
緑色のペンキを塗った庭は、本当にあったこと。
そして、それはビジネスになった。

異常気象は南海の島を海底に沈ませるだけでなく、
カリフォルニアの理想のライフ・スタイルを確実に奪っていく。
今日も青い空を眺めて、つぶやく。
早く雨よ降れ。

hanahana
hanahana
hanahana

残念な知らせがあった。ホールフーズのマーケティング・マネジャーいわく、
「インタビューは、今日で終わりなの、店長命令よ。」
どうして??? 
答えはない、沈黙が流れる。スーさんありがとう。
ホテルに帰ると、別な知らせがあった。
なんとテキサスのH-E-Bのアポが断られて来た。
H-E-Bは長い間、アポは取らなかったが、我々だけは強力なコネがあり、
素晴らしい話をいつも聞いていた。
メールでは、急速な業績の落ち込みで、余裕がなくなってきたような話。
うわさでは10%のマイナス? 
「しばらく待って、また状況が変わればなんとかなるわよ」 
いつもまで待つのか、誰もわからない。
2009年、1月13日、今日から活動開始である。
前途多難な出発となった。

浅野秀二
1月13日

コメント (0)
<次のページ
前のページ>

商人舎サイトマップ お問い合わせ
今月の標語
  • 目標主義者になろう。
カレンダー
2025年6月
月 火 水 木 金 土 日
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
指定月の記事を読む
カテゴリー
  • JACアメリカ流通リポート (5)
  • お知らせ (1)
  • はつえの発見! in USA (2)
  • アメリカからのメッセージ (51)
  • アメリカ小売業-最新トレンド (13)
  • 写真でみる[最新注目店] (4)
  • 旅先からのつれづれ日記 (50)
  • 日本と日本人への想い (20)
  • 視察&インタビュー日記 (20)
最新記事
  • 2015年08月20日(木曜日)
    残暑お見舞い申し上げます
  • 2015年07月01日(水曜日)
    立命館大学同窓会流通業OB、京都に集まる
  • 2015年05月01日(金曜日)
    スペイン旅行(2)
  • 2015年04月24日(金曜日)
    スペイン旅行・マドリード
  • 2015年04月21日(火曜日)
    立命館大学流通研究会(OB会)の皆さまへ
最新コメント
  • 2015年01月01日(木曜日)
    初絵スミス :カボサンルーカスからクリスマスのご挨拶にコメントしました
  • 2014年12月23日(火曜日)
    浅野秀二 :カボサンルーカスからクリスマスのご挨拶にコメントしました
  • 2014年12月22日(月曜日)
    m.asai :カボサンルーカスからクリスマスのご挨拶にコメントしました
  • 2014年12月22日(月曜日)
    浅野秀二 :カボサンルーカスからクリスマスのご挨拶にコメントしました
  • 2014年12月21日(日曜日)
    片岡 :カボサンルーカスからクリスマスのご挨拶にコメントしました
JACenterprises 浅野秀二の米国セミナー講義録 ジョージ君、アメリカに行く

USA視察研修会Specialコース

定番視察研修会報告

参加者の声は天の声!

  • ホームに戻る
  • トップに戻る
  • 友達・上司・部下に知らせる

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2008-2014 Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.