商人舎

マルエツ 志木幸町店を訪問| 中山政男のPOP語り

中山政男のPOP語り

マルエツ 志木幸町店を訪問

2018年11月22日(木曜日)
カテゴリー:
  • 店舗見学
  
12:09 PM

埼玉県志木市の「マルエツ志木幸町店」を訪問しました。
2018年9月21日にオープンした新店で、
最寄駅は、東武東上線の志木駅。
20181122_nakayama1

店内を入るとまず、
陳列の彩鮮やかな青果コーナー。
20181122_nakayama2

地元野菜コーナー、右側にオーガニック野菜が並ぶ。
20181122_nakayama3

オープンセールで、きゅうりが1本29円。
陳列も目を引きました。
20181122_nakayama4

カットフルーツは、パックの大きさもさまざまで、
フィルムパックをしているものもあり、
手に取りやすくなっている。
20181122_nakayama5

鮮魚部門。
20181122_nakayama6

鮮度が伝わる、スルメイカ。
マグロもかなりのボリューム陳列をされていた。
20181122_nakayama7

塩鮭の切身が6切入りパックで580円。
20181122_nakayama8

ホッキ貝、ホタテ貝、ワタリガニも並ぶ。
その他、マグロやサーモンのサクなども豊富だ。
20181122_nakayama9

お魚屋さんの寿司コーナーでは、
「生本鮪」のにぎり、
穴子は店内調理の「炙り活〆煮穴子の一本握り」。
左側は刺身コーナー。
20181122_nakayama10

お魚屋さんの鍋コーナーを設置。
カニやタラなどの素材パックや
寄せ鍋、キムチ鍋セットなどが並ぶ。
20181122_nakayama11

精肉コーナー。
しゃぶしゃぶ用肉の棚には
黒毛和牛、国産牛、黒豚などが並んでいる。
20181122_nakayama12

豚肉コーナーでは、
山形県産「米の娘ぶた」を販売。
ブランド鶏肉は、宮城県産「みちのく森林鶏」。
20181122_nakayama13

北海道の銘柄牛「サロマ黒牛」をコーナー展開。
他にA5ランクの「仙台牛」や
マルエツオリジナルの「優夢牛」なども揃えている。
20181122_nakayama14

「お肉屋さんの鍋」と題し、鍋物商材を集めている。
20181122_nakayama15

そして「お肉屋さんのお惣菜」。
20181122_nakayama16

隣りにはお魚屋さんの惣菜コーナー。
海老フライが大量。
その他焼魚、煮魚もとにかく種類が豊富。
手書きの手板POPは筆文字とイラストが楽しい。
20181122_nakayama17

弁当も選ぶのを迷うほどの品揃え。
手前の、ごはんの上にすき焼きをのせた、
鍋んとう(なべんとう)。
ネーミングが面白い。
20181122_nakayama18

今話題の粒こんにゃく「マンナンヒカリ」を
混ぜたごはんを使用した弁当を販売。
20181122_nakayama19

デリカコーナー。
20181122_nakayama20

焼鳥売場では、
右上の国産鶏ももとミニトマトの串が楽しい。
立てて並べているので、選びやすい。
20181122_nakayama21

おかずサラダのパック。
POPには「おかずとサラダが一緒に楽しめます」と
書かれている。
特にランチには、とても喜ばれそうなパックだ。
20181122_nakayama22

グロサリーコーナー。
こちらのエンドには、「eatime イータイム」商品が並ぶ。
ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス㈱の
オリジナルブランド。
今回並んでいたのは、ソース類、ケチャップ、
切り餅やゆであずき缶など。
今後順次、商品数を拡大していく方針とのこと。
20181122_nakayama23

テレビで話題の商品を集めたエンドを設けた。
20181122_nakayama24

この日は、もち麦、黒酢、シナモンパウダーや、
乾燥おから、さば缶などが並んでいた。
各POPには、商品説明が表示されている。
20181122_nakayama25

「Dr.元気」はマルエツのキャラクターで、
各売場では、キャラクター入りスポッターやパネルで、
食の役立つ情報やおすすめ商品をアピールしている。
20181122_nakayama26

日配では、豆腐を広く展開している。
20181122_nakayama27

こちらは、豆腐グラタン、湯どうふ、
スンドゥブやユッケジャン風のとうふ鍋など。
レンジでチンの簡便商品だ。
20181122_nakayama28

だしの素の陳列棚の一角に、
「こだわりだし」と表示し、
差別化したコーナーを設けた。
20181122_nakayama29

各地から集めたこだわり商品を並べている。
20181122_nakayama30

メニューや商品情報の紹介する、
「キッチンいーとぴあ」を設置。
来店客とのコミュニケーションを図る。
20181122_nakayama31

この日は、ステーキの焼き方などの提案をしていた。
20181122_nakayama32

インストアベーカリー。
20181122_nakayama33

食パン、フランスパン類がよく売れていた。
20181122_nakayama34

デニッシュや惣菜パンはこだわりの自慢商品。
他に、低糖質のロカボパンも揃えた。
20181122_nakayama35

イートインコーナーは34席。
木目の色調がとても落ち着いた雰囲気だ。
20181122_nakayama36

この他にも、グルテンフリーや低糖質のコーナーなど、
健康志向商品でのきめ細やかな品揃えが見られた。

簡便商品もとても種類が豊富だった。
特にカット野菜、ゆで野菜の
充実の品揃えが印象に残った。

開店情報をいただいて訪問した。
経営企画本部 広報CS部の城生さん、
今回もありがとうございました。

<By 中山政男>

« いなげや 練馬関町店を訪問 | 三徳 新宿本店を訪問 »

商人舎サイトマップ お問い合わせ
今月の標語
  • 目標主義者になろう。
中山政男プロフィール

株式会社POP研究所代表取締役

日本のPOP広告研究の第一人者として、POP広告40年の経験と実績をもとに、POPツールデザイン・制作、また各企業店舗の活性化に取り組む。

全国のスーパーマーケットや各種小売店の、読みやすく、美しい、訴求力のあるPOP広告作りの指導実績は高く評価されている。手作りPOP用具開発、またコンピューターPOP制作のソフト開発にも多数参加。

全国スーパーマーケット協会、オール日本スーパーマーケット協会等のPOPコンテスト審査委員歴任。

現在スーパーマーケット数社のPOPコンサルタント、POP広告店舗診断で全国を奔走中。

株式会社POP研究所

カレンダー
2018年11月
月 火 水 木 金 土 日
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
指定月の記事を読む
カテゴリー
  • 中山×結城のSpecial対談 (12)
  • 中山政男が叱る!!間違いだらけのPOP!! (6)
  • 店舗見学 (62)
  • 研修の現場から (6)
  • 視察レポート (1)
最新記事
  • 2020年03月05日(木曜日)
    マルエツ目黒店を訪問
  • 2019年10月24日(木曜日)
    フレッセイ 笠懸店訪問
  • 2019年09月04日(水曜日)
    いなげや 川崎京町店訪問
  • 2019年07月09日(火曜日)
    紀ノ国屋 国立店を訪問
  • 2019年06月05日(水曜日)
    イオンフードスタイル八王子店を訪問
最新コメント
  • 2012年09月12日(水曜日)
    商人舎事務局 :砂町銀座商店街-Ⅰにコメントしました
  • 2012年09月06日(木曜日)
    花十○十 :砂町銀座商店街-Ⅰにコメントしました
  • 2011年03月12日(土曜日)
    tiger mask :[第1回] 根本的な問題点にコメントしました
  • 2011年02月10日(木曜日)
    ゴルーモップ :これは何だろうにコメントしました

USA視察研修会Specialコース

定番視察研修会報告

参加者の声は天の声!

  • ホームに戻る
  • トップに戻る
  • 友達・上司・部下に知らせる

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2008-2014 Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.