商人舎

スーパーアルプス 八王子駅南口店を訪問| 中山政男のPOP語り

中山政男のPOP語り

スーパーアルプス 八王子駅南口店を訪問

2017年12月25日(月曜日)
カテゴリー:
  • 店舗見学
  
2:03 PM

東京都八王子市に本部を置く、
株式会社スーパーアルプス。
多摩地域を中心に、
神奈川県、埼玉県にも店舗を展開している。

今回は八王子駅南口店をご紹介します。
20171225_nakayama_01

改札を出ると直結の、
サザンスカイタワー八王子、2階。
20171225_nakayama_02

青果コーナー。
20171225_nakayama_03

売場は広くとられ、商品がとても豊富。
20171225_nakayama_04

ケース上には、創業55周年の
「55」のポスターを掲示。
20171225_nakayama_05

「55周年 今月の厳選品」の
タイトルのプライスカード。
20171225_nakayama_06

ぶなしめじに添えられている
黒板調のショーカード。
20171225_nakayama_07

さつまいもなどにも取り付けられた
黒板アート調のカードが効果的に目を引く。
20171225_nakayama_08

かぼちゃなどはさまざまな大きさのカットの
パックを並べている。
20171225_nakayama_09

鮮魚コーナー。
20171225_nakayama_10

迫力あるまぐろが目に付く刺身コーナー。
20171225_nakayama_11

つられて近づくと、鮮度抜群の
まぐろの刺身が並んでいた。
20171225_nakayama_12

天然紅鮭もスーパーアルプス自信の品。
20171225_nakayama_13

精肉コーナーでも、アルプス限定商品が多い。
「720牧場(ナニワ牧場)」の牛肉。
20171225_nakayama_14

豚肉は黒豚。パネルの右上のマークは
「スーパーアルプス自信の品」。
また「米国産石田豚」なども並ぶ。
20171225_nakayama_15

希少部位「シャトーブリアン」も揃えている。
そして売れている。
20171225_nakayama_16

挽肉のアピールパネル。
20171225_nakayama_17

こちらも限定品「牛刺し」のPOP。
スーパーではめったに販売されていないようだ。
店員に直接注文する方法で販売する。
20171225_nakayama_18

2010年11月オープンだが、店内は
開店当時そのままのようなきれいさだ。
20171225_nakayama_19

広い店内なので、エンドもボリュームがある。
パスタ関連商品。
20171225_nakayama_20

こちらはインスタントラーメンのエンド。
20171225_nakayama_21

地元商品「八王子ラーメン」。
20171225_nakayama_22

ペットボトル入りの
「今摺米(いまずりまい)ななつぼし」。
今摺米とは、籾のまま低温貯蔵し、
注文を受けてから籾摺り、精米をするので、
新米のおいしさが保てる製法だと
表示されている。
北海道当麻農協よりの直送品。
新品種の「きたくりん」もアルプスの
自信の品として揃えている。
20171225_nakayama_23

惣菜コーナー。
20171225_nakayama_24

店内調理の、鉄板焼きコーナー。
20171225_nakayama_25

素材にこだわり、できたてを提供する。
20171225_nakayama_26

人気の惣菜、ひじき煮も健康志向をふまえ、
減塩しリニューアル。
20171225_nakayama_27

ベーカリーでは、西八王子のパン屋
「ドゥエトゥレ」の商品が人気だ。
20171225_nakayama_28

商品説明入りプライスカードは、手描き。
ドゥエトゥレの実店舗と同じPOPのようだ。
20171225_nakayama_29

立地も良く、買い物客で店内が常に賑わう。
とくに青果コーナーが充実しており、
種類ごとの陳列数もとても豊富だ。
地元八王子の商品が各所で見られるのも
常連客には安心感と親しみをもたらしているようだ。

当日は、取締役営業企画部長、永井修さんに
情報をいただきながら、ご案内いただいた。
ご配慮感謝します。

<By 中山政男>

« サミットストア 王子桜田通り店を訪問 | Una casita(おなかすいた)笹塚店を訪問 »

商人舎サイトマップ お問い合わせ
今月の標語
  • 目標主義者になろう。
中山政男プロフィール

株式会社POP研究所代表取締役

日本のPOP広告研究の第一人者として、POP広告40年の経験と実績をもとに、POPツールデザイン・制作、また各企業店舗の活性化に取り組む。

全国のスーパーマーケットや各種小売店の、読みやすく、美しい、訴求力のあるPOP広告作りの指導実績は高く評価されている。手作りPOP用具開発、またコンピューターPOP制作のソフト開発にも多数参加。

全国スーパーマーケット協会、オール日本スーパーマーケット協会等のPOPコンテスト審査委員歴任。

現在スーパーマーケット数社のPOPコンサルタント、POP広告店舗診断で全国を奔走中。

株式会社POP研究所

カレンダー
2017年12月
月 火 水 木 金 土 日
« 10月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
指定月の記事を読む
カテゴリー
  • 中山×結城のSpecial対談 (12)
  • 中山政男が叱る!!間違いだらけのPOP!! (6)
  • 店舗見学 (62)
  • 研修の現場から (6)
  • 視察レポート (1)
最新記事
  • 2020年03月05日(木曜日)
    マルエツ目黒店を訪問
  • 2019年10月24日(木曜日)
    フレッセイ 笠懸店訪問
  • 2019年09月04日(水曜日)
    いなげや 川崎京町店訪問
  • 2019年07月09日(火曜日)
    紀ノ国屋 国立店を訪問
  • 2019年06月05日(水曜日)
    イオンフードスタイル八王子店を訪問
最新コメント
  • 2012年09月12日(水曜日)
    商人舎事務局 :砂町銀座商店街-Ⅰにコメントしました
  • 2012年09月06日(木曜日)
    花十○十 :砂町銀座商店街-Ⅰにコメントしました
  • 2011年03月12日(土曜日)
    tiger mask :[第1回] 根本的な問題点にコメントしました
  • 2011年02月10日(木曜日)
    ゴルーモップ :これは何だろうにコメントしました

USA視察研修会Specialコース

定番視察研修会報告

参加者の声は天の声!

  • ホームに戻る
  • トップに戻る
  • 友達・上司・部下に知らせる

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2008-2014 Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.