商人舎

Daily Table KINOKUNIYA 西荻窪駅店訪問| 中山政男のPOP語り

中山政男のPOP語り

Daily Table KINOKUNIYA 西荻窪駅店訪問

2018年07月02日(月曜日)
カテゴリー:
  • 店舗見学
  
3:37 PM

2017年6月13日、JR西荻窪駅改札前にオープンした、
Daily Table KINOKUNIYA 西荻窪駅店を訪問しました。

ファサード(紀ノ國屋より提供)
20180702_nakayama_01

店頭では、産直コーナーを展開。
20180702_nakayama_02

茨城県石岡市のJAやさとより直送された品々。
20180702_nakayama_03

卵や菓子なども並ぶ。
20180702_nakayama_04

プライスカード。
タイトルデザインも、レイアウトも上品な印象。
20180702_nakayama_05

手頃な価格で、とても人気。
20180702_nakayama_06

天井が高く、明るい店内。
20180702_nakayama_07

店内の青果コーナー。
カラフルなミニトマトに、黒地のショーカードが映える。
20180702_nakayama_08

高価格帯のフルーツも並ぶ。
20180702_nakayama_09

グロサリーコーナー。
20180702_nakayama_10

自家製クッキーをはじめ、オリジナル商品も
種類豊富に並ぶ菓子コーナー。
20180702_nakayama_11

ソースやたれなどの棚。
左上の「贅沢な卵かけトリュフしょうゆ」は
ガイアの夜明け、ZIP!などでも紹介された人気商品。
卵かけご飯はもちろん、サラダにもグリル料理にも
使えると、POPで紹介している。
20180702_nakayama_12

ドライフルーツなどもオリジナル商品が並ぶ。
20180702_nakayama_13

柚子胡椒は、2017年1年間で14,700個売れた、
調味料では人気第1位の商品。
20180702_nakayama_14

推奨商品のPOPもとても伝わりやすいレイアウト。
20180702_nakayama_15

「新商品」、「これはおいしい」など、注目させたい
各商品にはオレンジ色のカードを使用。
20180702_nakayama_16

この通路左手前は冷食、奥は精肉やハム、ソーセージ
コーナー。
右のケースは、豆腐、納豆、漬物、塩干など。
鮮魚は取り扱っていない。
20180702_nakayama_17

デリカコーナー。
店内の厨房で手作りした惣菜、弁当を
種類豊富に提供。
20180702_nakayama_18

左に並ぶのは幕の内2段弁当、中奥は
ブラックアンガス牛網焼きカルビ重、
そして広島産かきを使用したカキフライ弁当など。
20180702_nakayama_19

雑穀米を使用したものなども並び、
各パック内の素材の組合わせも魅力だ。
20180702_nakayama_20

ベーカリーも店内で焼きたてを提供。
20180702_nakayama_21

焼き上がり時間は、黒板で手書き表示。
20180702_nakayama_22

かつサンドは、国産豚肉の厚切りかつを、
オリジナル食パン、リッチミルクブレッドで挟んだ
一押しの人気商品。
20180702_nakayama_23

ベーカリー商品は、専用レジで精算。
20180702_nakayama_24

酒類コーナー。
20180702_nakayama_25

スイーツコーナーのカスタードプリンは
人気のベストセラー商品。
20180702_nakayama_26

店内のベーカリー、デリカコーナー商品と
こちらのコーナーのケーキやサンドイッチなどは
イートインスペースで食べられる。
20180702_nakayama_27

入口から右奥がイートインスペース、
PLUS+ STAND COFFEE.。
20180702_nakayama_28

外側からも入れる。
20180702_nakayama_29

店頭では、デジタルサイネージを使用し、
おすすめ商品を紹介している。
20180702_nakayama_30

Daily Table KINOKUNIYA は、
株式会社紀ノ國屋の新フォーマット。
現在、ビーンズ阿佐ヶ谷店、西荻窪駅店、そして
アトレ吉祥寺店の3店舗が展開されている。

店内規模はコンパクトでありながら
品揃えは幅広く、楽しいので店内の
滞在時間が長くなりそうだ。
そして、イートインスペース併設は、紀ノ國屋では
西荻窪駅店がはじめてとのことだ。

当日は、営業本部、販売促進課リーダーの
中澤さんと、営業本部、販売部課長の今泉さんに
ご案内いただいた。
ありがとうございました。

<By 中山政男>

« マルエツ 流山おおたかの森店訪問 | ザ・ガーデン自由が丘 恵比寿店 訪問 »

商人舎サイトマップ お問い合わせ
今月の標語
  • 目標主義者になろう。
中山政男プロフィール

株式会社POP研究所代表取締役

日本のPOP広告研究の第一人者として、POP広告40年の経験と実績をもとに、POPツールデザイン・制作、また各企業店舗の活性化に取り組む。

全国のスーパーマーケットや各種小売店の、読みやすく、美しい、訴求力のあるPOP広告作りの指導実績は高く評価されている。手作りPOP用具開発、またコンピューターPOP制作のソフト開発にも多数参加。

全国スーパーマーケット協会、オール日本スーパーマーケット協会等のPOPコンテスト審査委員歴任。

現在スーパーマーケット数社のPOPコンサルタント、POP広告店舗診断で全国を奔走中。

株式会社POP研究所

カレンダー
2018年7月
月 火 水 木 金 土 日
« 5月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
指定月の記事を読む
カテゴリー
  • 中山×結城のSpecial対談 (12)
  • 中山政男が叱る!!間違いだらけのPOP!! (6)
  • 店舗見学 (62)
  • 研修の現場から (6)
  • 視察レポート (1)
最新記事
  • 2020年03月05日(木曜日)
    マルエツ目黒店を訪問
  • 2019年10月24日(木曜日)
    フレッセイ 笠懸店訪問
  • 2019年09月04日(水曜日)
    いなげや 川崎京町店訪問
  • 2019年07月09日(火曜日)
    紀ノ国屋 国立店を訪問
  • 2019年06月05日(水曜日)
    イオンフードスタイル八王子店を訪問
最新コメント
  • 2012年09月12日(水曜日)
    商人舎事務局 :砂町銀座商店街-Ⅰにコメントしました
  • 2012年09月06日(木曜日)
    花十○十 :砂町銀座商店街-Ⅰにコメントしました
  • 2011年03月12日(土曜日)
    tiger mask :[第1回] 根本的な問題点にコメントしました
  • 2011年02月10日(木曜日)
    ゴルーモップ :これは何だろうにコメントしました

USA視察研修会Specialコース

定番視察研修会報告

参加者の声は天の声!

  • ホームに戻る
  • トップに戻る
  • 友達・上司・部下に知らせる

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2008-2014 Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.