Guilt Free to Gluten Free 罪悪感フリーからグルテンフリーへ
以前、このブログでGuilt Reduced Foods(罪悪感を軽減する食べ物)
について書いたことがあります。
Guilt Reduced Foodsというのは、
Conventional foods(一般食品)と比較すると、
低カロリーで、動物の肉を使用していない、
いわゆる、“ベジタリアン食品”などのことです。
その究極の食品がGuilt Free Foodです。
No meat, No fat, No Carb, No sugar, No additive。
つまり、肉、脂肪、炭水化物,砂糖、添加物などを
使用していない食品です。
米国の健康志向者の間では既にトレンドになっていますが、
Gulten Free (グルテンフリー)商品の普及が最近、著しいのです。
グルテンとは、小麦や大麦、ライ麦などに含まれるたんぱく質の一種。
グルテンを摂取すると、アレルギー症状がでたり、
セリアック病(グルテンに対する免疫反応が原因の免疫疾患)や
腸疾患などを引き起こす原因になる場合があります。
そのグルテンを取り除いた食品は、またたく間に、
ニッチなポジションから拡大し、
今では、Wal-Martをはじめとする、普通のスーパーマーケットでも
「グルテンフリーコーナー」が設けられるようになりました。
スーパーマーケットにおける「グルテンフリー」商品の
2012年度の売上高は26億ドルにもなると予測されています。
興味深いことに、これらの商品を買い求める客の数は、
グルテンが摂取できないセリアック病患者より断然多いのです。
グルテン・イントレランス・グループの専務取締役、
シンシア・クーパー女史はこう述べています。
「このダイエットの支持者である大部分の人々は
セリアック病患者ではありません。
しかし、グルテン食品に対して過敏な人たちなのです。
自閉症患者集団や多発性硬化症、慢性関節リウマチ、
皮膚病などの、健康上の問題を抱える人々でも、
日常の食生活からグルテンを取り除くことで、
気分が良くなる傾向があります。
現在、グルテンフリー商品はプライベートブランドでの
セレクションまで揃うようになりました。
これこそ、私がグルテンフリー商品の傾向を見てきた中で分かった、
大きな変化のうちの1つです。
この流れは、ホールフーズ、ウォルマート、
セーフウェイ、クローガーなどの大御所で起こっています。
実際に、グルテンフリーは主流商品の一部なのです」
昨年、日本で、小麦成分を含む石鹸を使い続けたことにより、
食品アレルギーが起きたというケースが多発しました。
アメリカでも同様のケースが問題になっていました。
特にアダルトにきびの原因がグルテンであったと言われています。
私のブログでも以前に紹介した、
養蜂から生まれたBurt Beesのスキンケア製品は
かなり前からラインアップの中に「グルテンフリー」の商品を持っていて、
皮膚疾患のある人々の間で買い求められてきました。
そして下記の写真のような「グルテンフリー」の
スキンケアラインを拡大するメーカーも増えてきています。
現在、グルテンフリーの商品は、
自然食料品以外はオンライン上で販売されているのも
興味深いですね。
アメリカで今、若い女性にドーナツ以上に人気があるのは、
New Yorkが舞台の人気コメディドラマ、
“Sex and the City”シリーズでも度々登場する、カップケーキ。
(C) 2000 Paramount Pictures All rights reserved.
Magnolia Bakeryのカップケーキは見た目がかわいく、
歩きながら食べてもお洒落で、
小腹を満足させるには丁度良いサイズなのです。
すべての商品がトランス脂肪酸フリーでつくられています。
最近では、主に米粉を使用したグルテンフリーの
カップケーキを売る店も増えてきています。
ちなみに私の自宅近くで見つけたケーキ屋Eat at Cakeで
一番人気のシフォンケーキも全て米粉使用のグルテンフリーです。
日本でも有名な市販薬、Vicks(ヴィックス)でも、
グルテンフリーの風邪薬が登場しています。
グルテンフリーのビールまで発売されています。
今後もグルテンフリーの商品は
米国食品小売業において、
ゆるぎない座を獲得しそうです。
<By 五十嵐ゆう子>