商人舎

五十嵐ゆう子の米国日記

五十嵐ゆう子の米国日記

Now Open! 開店です!

2011年11月04日(金曜日)
カテゴリー:
  • アメリカ小売業の最新情報
  
12:32 PM

最近、私のまわりで新店が2カ所オープンしました。

オーガニック&ナチュラルの食料品店、
Mother’s Market & Kitchenの7店舗目Brea店(2011/9/16オープン)、
20111104_mothers-market-facade.jpg

Trader Joe’sのMontrose店(2011/10/28オープン)です。
20111104_tj-facade.jpg

Mother’s Marketは1年以上前から告知があり、
当初は2011年初夏オープンの予定でした。
とかくアメリカは予定の遅れが常ですので、
今年中に開店しただけでも良いほうです。
20111104_mothers-market2f.jpg

1978年、ヨガを習っていた健康志向の主婦達が
家族を巻き込み、総勢17名で起業したMother’s Market。
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20111104_mothers-market-produce2.jpg

規模こそWhole Foodsより小さいですが、
店舗面積500坪ほどの店内には、
ベジタリアン料理を主体としたカフェレストランがあります。
20111104_mothers-market-cafe.jpg

サプリや惣菜、身体の免疫力向上を目指したジュースバー。
20111104_mothers-market-salad-bar.jpg

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100%オーガニックの青果や珈琲などが充実しています。
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さらに健康や美容、ダイエット関連の書物も豊富です。
20111104_mothers-market-book.jpg

このBrea店はMother’s Marketが店舗展開をしている、
カリフォルニア州オレンジ市の端に位置し、
Inland Empireと呼ばれる地域のすぐ真下です。
この地域にはさまざまなエスニック人種と白人、
そして比較的若い年齢層の人が住んでいます。
実は私の自宅からも10km圏内ですので、
健康オタクの私にはとても嬉しいお店です。
噂によると、今回の出店をを足がかりにオレンジ市を出て、
ロサンゼルス郊外へ進出するそうです。

この店には精肉売場とワイン売場がないのですが、
店のすぐ隣にはプレミアムミートを専門に扱う精肉店、
“Meat House”が同じ時期にオープンしたので、問題ありません。
20111104_meat-house-facade.jpg

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20111104_meat-house-meat.jpg

さっそく受験生の息子に栄養をつけてもらおうと、
骨付き肉を買って帰りました!

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モール内にはワイン専門のディスカウントショップ、
“Total Wine”もあります。
20111104_total-wine-facade.jpg

この店ではワインだけでなく、世界中のビールやハードリカーが買えます。
20111104_total-wine-cs.jpg

翌日は、オープンしたばかりのTrader Joe’sの新店、Montrose店に行きました。
20111104_tj-store.jpg

朝一番に駆けつけたというのに、この車の列です。
20111104_tj-parking-lot2.jpg

停める場所を探すだけで5分以上かかってしまいました。
20111104_tj-parking-lot.jpg

このMontrose店が面しているHonolulu通りは、
古くから小物屋やコーヒーショップなどの小さなお店が並ぶ商店街なのですが、
今まで食料品マーケットがそばありませんでした。
地元の人にとっては待ちに待ったオープンだったであろうと想像できます。
20111104_tj-open-hours.jpg

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ちなみに道を挟んだ反対側には消防署があります。
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私はTrader Joe’sではいつも珈琲豆を買っています。
20111104_tj-coffee.jpg

今回はデザインの可愛さに惹かれ、
新商品のオーガニック・コンデンスミルクも思わず買ってしまいました。
20111104_tj-condensed-milk.jpg

すっぱめの苺にかけて食べたらとっても美味でした。

以下はTrader Joe’sの店内の写真です。
Halloweenの時期だったので、パンプキンが盛りだくさんでした。
20111104_tj-pumpkins.jpg

バナナは1本19セント。
20111104_tj-bananas.jpg

この日の試食はポットロースとビーフとクリームコーンでした。
20111104_tj-sishoku.jpg

有名な$1.99ワイン($2チャック)のポップがユニークです。
“目隠ししたら高級ワインと区別がつかないくらい美味しいよ”
20111104_charles-shaw.jpg

プレミアム黒毛牛(アンガスビーフ)のサシが美味しそうですね。
20111104_tj-beef.jpg

私が昔から仲良くしているアメリカ人のご婦人に、
Disney Worldやチルドレンミュージアムなどの
テーマパーク専門の建築デザイナーをしている息子さんがいます。
ちなみに、つい最近、Disney World内にできた
ハリーポッターのテーマパークも彼のデザインだそうです。
その彼のところへ、Tesco傘下のFresh & Easyから、
近い将来、オレンジ市にオープンする店の店舗デザインの依頼が来たそうです。
この話からすると、Fresh & Easyも
力をいれた新店舗作りを計画しているようですね。

またOpeningの噂を聞き次第、レポートしたいと思っております。

<By 五十嵐ゆう子>

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Make a Change  変化を起こせ

2011年10月18日(火曜日)
カテゴリー:
  • アメリカ小売業の最新情報
  
3:28 PM

大都会ニューヨークの摩天楼の下、
スティーブ・ジョブス氏が創造したiPhoneで、
彼が死去したというニュースを知りました。

20111014_stevejobs.jpg

iPhoneやiPadを使用する世界中の人々が同じ瞬間に、
時代の寵児であったジョブズ氏を失った喪失感を
シェアーしたことでしょう。
人々はその思いを“iSad”と表現しました。

生前、ジョブス氏は多くの名言を残しました。
私が特に好きなのは、
「美人を手に入れようと思った時、
ライバルが10本のバラを彼女に贈ったら、
君は15本贈るかい?
その時点で君の負けだ」という言葉です。

これはリーマンショックの後、
シビアでセレクティブ(選択的)になった消費者に対する
小売業者の挑戦にも通じる教訓です。
競合相手が安売りで顧客にアピールをしたからといって、
ただ張り合って価格を下げるだけでは
顧客の心を“ぐっ”と掴むことはできません。

恋愛だって同じです。
たとえば、ある男性が私の気を引くため、
一本のバラを差し出して告白してきたとします。
私にとって、それが初めての経験だったら、
心を惹かれるかもしれません。
しかし、その後、他の男性が私の気持ちをつかむには、
全く違うアプローチをしなければ無理でしょう。

私たちは、情報文明に次々と新しい変化をもたらし、
時代を駆け抜けていったジョブズ氏の生き方から
“常に新しい変化を起こし続けることの大切さ”を学びました。
商人舎の結城先生も、
持続的に小さなイノベーションを起こし、
成長し続けることこそが大事であると唱えられています。
持続的な努力は確かに人々を魅了します。

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さて、最新のスーパーマーケット情報です。
Wegmans はこの10月20日から、
ホリデー・シーズンのパーティ準備で忙しくなるお客様のために、
利便性の高い、青果カットの対面コーナーをオープンします。

20111014_wegmans-panel.jpg

今のシーズン、一番利用するパンプキンなどの堅い野菜を
自宅の包丁でカットするのは注意が必要です。
しかしこの対面コーナーで希望通りカットしてもらい、
洗ってもらえれば、あとは自宅で調理するだけです。

20111014_wegmans-veggie.jpg
そういえば、私も年末のおせち料理を作る際、
手がかゆくなるサトイモや、固いレンコンなどの処理が苦手です。
私の要望に応じて、代わりに切ってくれるサービスがあれば、
本当に助かるなぁと感じました。

私がWegmansを訪れた時は、まだそのコーナーは工事中だったので、
写真を撮ることはできませんでした。
しかし、青果売場の人がサインを読んでいる私に内容を説明してくれました。

ニュージャージー州のWegmansは
2階のEat Inスペースから青果売場などの店内を
見渡しながらご飯が食べられます。

20111014_wegmans.jpg

結城先生がよく言われますが、
高い場所から見おろして、食事をするのは気持ちが良いものです。
今度来た時は、2階のイートイン・スペースから
ちょうど青果カットの対面コーナーが
見えるようになっているのでしょうね。

高いところから見おろすと言えば、
ニューヨーク州マンハッタンのチェルシー地区のThe High Line。

20111014_highline.jpg

ここは以前、貨物の高架鉄道として利用され、
鉄道が廃止された後は、ホームレスや犯罪者のたまり場となり、
落書きだらけの危険な場所でした。
そこで、昔の高架鉄道を空中庭園に生まれ変わらせ、
今までに見たことのないエンタテーメント性のある公園として、
2009年にThe High Lineが開放されました。

2011年6月には第2期工事が終了し、
長さ1マイル(1.6キロ)まで延長されたということで、
早速歩いてまいりました。

ミート・パッキング・ディストリクトにある、
人気のチェルシーマーケットという食品街の出口を右に曲がると、
すぐにThe High Lineへ上がれるエレベーターと階段が見えます。

マンハッタンは山手線を一周するくらいの大きさしかないのですが、
その限られた空間に、歴史的な建造物を残したまま、
人々の憩いの場を作るとは、なんともリノベーション好きな
ニューヨーカーらしいアイデアだなと思いました。

20111014_highline-2.jpg

ここからはハドソン川とアップタウンの景色が良く見えました。

こちらは、スチューレオナードのYonkers店内にある、チキータドール。

20111014_stewleonard-banana.jpg

ボタンを押すと踊りだす人形で、
私は何回行っても、このボタンを押してしまいます。
人形の頭上には6段階にわけられたバナナの熟し度の説明と
バナナの調理アイデアを提案しています。

20111014_stewleonard-banana2.jpg

(そうか、黒くなったバナナはパイやプディングにすると
おいしいのだと、改めて気付かされました)

スチューレオナードの専属シェフがプロデュースするグルメコーナーは、
寒くなる季節なので持ち帰り用スープの種類が増えていました。

20111014_stewleonard-soup.jpg

こちらの写真はパプリカです。
たった3種類が段ボール箱に入って並べられているだけなのですが、キレイですね。

20111014_stewleonard-veggie.jpg

さて次は、ニューヨークを中心に展開しているドラッグストア、Duane Reade。
20111014_duanereade-facade.jpg

2006年にドラッグストア業界第2位のチェーン、
Walgreensに買収されて傘下となって以来、変化が著しいです。
一番の話題店はウォールストリートに出店した店なのですが、
私が訪れた時はこの辺りで連日、オバマ政権に対するデモが
行われていて、残念ながら近づくことができませんでした。

ということで、こちらはミドルマンハッタン3番街の店です。

20111014_duanereade-veggie.jpg

とにかく必見すべきは生鮮をはじめとした食料品売場です。

20111014_duanereade-deli2.jpg

パン売場もコンビニをはるかに上回る質の良さで、
お寿司や冷凍食品も充実していました。

20111014_duanereade-sushi.jpg

20111014_duanereade-frozen-food.jpg

乳製品コーナーも写真の通り、種類が豊富で、
オーガニックの瓶入り高級ミルクまでありました。

20111014_duanereade-yogurt.jpg

Freshly brewed(淹れたて)と表示された、
スターバックスの珈琲マシンもありました。

20111014_duanereade-starbucks.jpg

「NYのドラッグストアは、ここまでやるのか!」と
思わず一人で唸ってしまいました。
24時間営業の店なので、眠らない街、NYにもぴったりです。
これでは周辺のコンビニの売上げにも響くだろうと感じました。

20111014_duanereade-pasta.jpg

ウォールストリート店は高級感が漂い、
靴磨きのコーナーからネイルサロン、イートインコーナーまであるとか。
次回は是非、訪問してみたいものです。

Trader Joe’sでは最近、商品のアイテム数をかなり絞り込んでいます。
一昨年は4000アイテム以上あったのが、
現在は2500アイテムになっているそうです。
ただし、毎月のように50アイテムにも及ぶ商品が入れ替わり、
新商品が登場し続けているので、
アイテム数が減少しているということは気付きません。

20111014_traderjoes-coenzyme-q10.jpg

このアイテム数の削減は、
原料の値上がりによる価格上昇を避けられないアイテムを
省いているという意味もありますが、
出店を今後2年間で500店舗を目標に増やし続けるため、
店舗を身軽にしようとする意図もあるようです。

ニューヨークでの出店スピードをあげるようで、
メジャーな食料品店の出店が未だにないスタテン島にも
近々、新店をオープンするそうです。
スタテン島への出店はメインストリームチェーンの中では
一番乗りの進出となります。

全米に365店舗もあるチェーンであるにも関らず、
全ての店舗がそれぞれ個性をもっているということには、いつも感心させられます。

20111014_traderjoes-wall.jpg

各店ごとで雇い入れている地元アーティストたちの
描き出す世界観の違いもありますが、商品の値札タブのコメントも全て異なります。
同じ商品でも見るたびにコメントが変化しているのです。

20111014_traderjoes-jojoba-oil.jpg

ユニオンスクエアのWhole Foodsでは、
車輪付きのストアバッグが登場していました。

20111014_wholefoods-bag.jpg

年配の方にはもちろん、公共の乗り物を使用し、
歩いて買い物をする都会の顧客にとっても便利なバッグですね。
これがあれば、重さを気にせず、思いきって買い物ができますね。

最後は、結城先生のブログでも以前紹介された、
ニューヨーカーたちの間で話題の店、Eatalyにて、ランチを食べてきました。

20111014_eataly-facade.jpg

店内は人・人・人でごった返していました。

20111014_eataly-market2.jpg

20111014_eataly-market.jpg

20111014_eataly-veggie.jpg

私が選んだのは、基本中の基本であるトマトソースだけのスパゲティです。

20111014_eataly-pasta.jpg

どうですか?このパスタ、美味しそうでしょう?(一人でスミマセン!!!)
私が座ったカウンターはピザ窯のまん前で、
焼きたてピザがドンドン出てきてました。

20111014_eataly-pizza-oven.jpg

20111014_eataly-pizza.jpg

生パスタの販売コーナーや惣菜売場では、思わず生唾をゴクリ!

20111014_eataly-ravioli.jpg

キリッと冷えたイタリアのビールMorettiを飲んだ私は、
店を出る前にお手洗いを済ませようとすると、
Naturally …Near The Beer!

20111014_eataly-restroom.jpg
(やっぱりビールの側にはお手洗い!)
と書かれたサインが嬉しかったです。

店内はすごい人なのに、お手洗いがぴかぴかなのには感心しました。
20111014_eataly-restroom2.jpg

余談ですが、マンハッタンの地下鉄ホームで、
フロリダ州からバケーションでニューヨークを訪れたついでに、
ギターの弾き語りをしている男性がいました。

20111014_singer.jpg

「人前で歌うことが好きなだけなので、特にお金はいりません。
でも払ってくれるのであれば、拒否はしません。
私の歌で、都会の生活に疲れた人々の心を
元気にすることができれば、嬉しいです。」と、スピーチをして、
名曲“Stand By Me”を歌っていました。
美声に感動した何人もの人が、笑顔で彼のギターケースに
1ドル札を投げ入れていたのが、今も私の目に焼きついています。

<By 五十嵐ゆう子>

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Seattle, the City of Emerald エメラルドの町、シアトル 【後編】

2011年09月19日(月曜日)
カテゴリー:
  • アメリカ小売業の最新情報
  
10:14 AM

【前編はこちら】

シアトル郊外にはショアラインという町があります。
ここは2度もベスト・ネイバーフッドに選ばれ、
優良な学校区とたくさんの公園のある、
比較的、所得の高い人々が住む地域です。

この地域で出店しているTOP Food & Drug と
Central Marketは既存店舗の中でも選り抜きの店舗です。

20110919_top-facade.JPG

以前、TOP Food & Drugの別の店舗を訪れた時は、
Krogerが展開している、よくある普通のFood & Drugタイプの店
というイメージしか持ちませんでした。

しかしここは、さすがにロケーションを意識した店づくりを行なっているのだな、
と感じさせる、洗練されている店舗でした。

特筆すべきは、エスニック、アメリカン・トラディショナル、イタリアンの
3つに分かれた惣菜とドリンク・コーナーの種類の豊富さでした。

20110919_top-salad.JPG

クレンリネスも徹底されていて、お手洗いもきれいでした。

20110919_top-restroom.JPG

20110919_top-restroom2.JPG
(TOPでのお買い物が、すべての側面において、快適であってほしいのです。
もし、このお手洗いに不都合な点がありましたら、
カスタマー・サービス・マネジャーにお申し付けください。)

店のロケーションや洗練された店づくりの割には
低価格で商品を提供していて、良い意味で顧客を裏切っています。
これがアメリカの口コミサイトyelp.comで高い評価を得ている
理由の1つになっているのでしょう。
(Yelpのスマートフォン用のアプリは
優良な店を探すためのツールとして人気です)

次にCentral Marketを紹介します。
店名も、建物の感じも、テキサス州ダラスにある人気店を彷彿とさせます。
(が、まったく別の企業です)

20110919_central-market-facade.jpg

この店では豊富な青果と、いけすのある魚売場に圧倒されます。

20110919_central-market-veggies.jpg

20110919_central-market-fish.jpg

見てください、赤マンボウがセンターにドーンと置かれています。

20110919_central-market-fish2.jpg

アメリカの魚売場のみならず、日本でもこの魚が店頭に並んでいるのを
今まで見たことがありません。
来る客、来る客が皆、売場の女性スタッフに、
「これは何の魚?どうやって食べるの?美味しいの?」と訪ねていました。

客が買う・買わないに関らず、売場に思わず興味をもたせる、
いわゆる“客寄せパンダ”戦略なのでしょうか?
もし買う人がいなくても、珍しいものも仕入れることで、
バラエティーの豊富さをアピール出来るのでしょう。
ホームページの企業理念のページで
ユニーク性をうたっているだけのことはあります。

オーナーが日系人ということもあり、アジア食品も充実しています。

20110919_central-market-tomato.jpg

次は、シアトルの地元のテレビ番組で“ベスト・グルメ・グロサリーストア”
に選ばれたことでも知られる、METROPOLITAN Market。

20110919_metropolitan-facade.JPG

この店はもともと、1945年創業のローカル食料品店、Thriftwayでした。
しかし、“裕福な顧客の多い地域に、品質と素材にこだわりぬいた、
かつてない食料品店と作りたい”という地元オーナーの願いから、
この店は誕生しました。

20110919_metropolitan-veggies.JPG

それだけに惣菜やベーカリーは明日から日本で出店しても、
行列が出来そうなほどグレードが高かったです。

20110919_metropolitan-ham.JPG

青果売場の美しさや高級食材の品揃えからも
アップスケール感を押し出しているのが分かります。

20110919_metropolitan-tomatos.JPG

最後は、イチロー選手の奥さまがシアトル生活の強い味方だと語る、
UWAJIMAYAの写真です。

20110919_uwajimaya-flower2.JPG

レジ前にこれでもかと飾られた藤の花や、
ドラゴンのディスプレイなどでアジアン・エンタテーメントを演出し、
見るものを圧倒しています。
豊富な生鮮食品とバリュー価格は、
米国で展開している日本食マーケットの中でもトップクラスだと思います。

宝石をちりばめたように、
豊富で色鮮やかな食材が並ぶお店がたくさんあるシアトルの町は、
“Seattle attract me not only the city has Emerald’s beauty,
but variety of gourmet foods”
(シアトルはエメラルドのような美しさだけでなく、
グルメフードでも私を魅了する)
と人々が口にするだけはありました!

20110915_seattle-town.JPG

<By 五十嵐ゆう子>

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五十嵐ゆう子プロフィール

食品流通小売業・ビューティ・ウェルネス(健康食品関連)のコーディネーター、通訳、執筆、翻訳、コピーライター。

米国食品展示会日本語通訳デスク、米国健康博覧会(Natural Product Expo West)にてプレス通訳、米国優良企業Trader Joesの専門バイヤー(カテゴリーリーダー)と共にプライベートブランド商品開発のアシスタント業務など、活躍中。

【執筆活動】
日本生活協同組合連合会『生協運営資料』に“クローズアップ米国小売業―その変化と成長戦略の舞台裏”を2部構成で執筆。 南カリフォルニア、オレンジ市のタウンページ“スイートオレンジ”にてグルメ特集連載。 CMP JAPAN社の美容専門誌『ダイエット&ビューティ』に米国の健康・美容情報記事を2005年より6年間毎月連載中。

【講演活動】
2008年、2009年と2年連続で東京ビッグサイトで開催の“ダイエット&ビューティ展示会”にて講演。

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