商人舎

中山政男のPOP語り

中山政男のPOP語り

加藤産業POP講習と、神崎屋訪問

2015年02月12日(木曜日)
カテゴリー:
  • 店舗見学
  • 研修の現場から
  
2:22 PM

1月下旬、昨年に引き続き、株式会社加藤産業にて、
営業マン対象のスキルアップ研修の中で、
POPの基礎講習を行った。

20150212-1

POPについての基礎的な講義から、チョークPOPの実習まで。

20150212-2

毎日受講生は入れ替わるが、3日間にわたって講義をおこなった。

20150212-3

20150212-4

POPを作るということにほとんど接したことがない人が
多かったと思うが、

それぞれの受講姿勢はとてもよかった。

さて、大阪滞在中の空き時間で、
京都府向日市のスーパー、株式会社神埼屋を訪問した。
テレビで取り上げられて以来、ぜひお会いしたかった、布施孝社長。

20150212-5

布施社長も、嬉しいことに私のことをご存じだったようで、
会いたかったと訪問を喜んでくれた。
20150212-6

入って、まず青果売場。
布施社長は、青果とお菓子部門担当。
すべてご自身で納得の商品を販売している。
20150212-7

以前より青果コーナーをはじめ、陳列がとても評判だ。

20150212-8

「八百屋」や「おかず屋」、「魚屋」などの表示に使われている
味のある文字は、社長がデザインしたもの。

20150212-9

20150212-10

POPは、以前テレビで紹介されたときは手描きのものだったが、
現在はパソコン作成に変わっていた。
しかし、フォントにはこだわり、ようやく見つけたものを
使用しているそうだ。

POPは見やすくまとめられており、
吹き出し型の商品説明もプライスカードのじゃまをせず、
ていねいに扱われており、とてもよかった。

20150212-11

店内は全体的に清潔感がある。
限られたスペースに商品ひとつひとつを
生き生きとさせるような陳列をさせている。
この店をとても大切にしているのが伝わった。

20150212-12

本店の向いには、季節店がある。
春にはたけのこ、秋には松茸、栗などが大量に並ぶそうだ。
タクシーの運転手さんも、
「たけのこの時期はすごいよ。」と教えてくれた。
20150212-13

この日はまだ少なかったが、並んでいたのは、筍と橙など。

店内は野菜だけではなく、筍や松茸のしぐれ煮なども数多く並ぶ。

20150212-14

神崎屋のお客様へは、社長をはじめ、スタッフ全員が
対面販売のような対応が見て取れ、とても気持ち良かった。

社長とは短い時間だったが、とても話がはずんだ。
チョークPOPにも興味があるようだった。

また訪問すると約束し、駅まで送ってもらった車を降りた。

<By 中山政男>

コメント (0)

三徳高田店を訪問

2015年01月15日(木曜日)
カテゴリー:
  • 店舗見学
  
11:06 AM

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

一年の最初は、三年連続で、三徳をご紹介します。
今回は、横浜市港北区の高田店に行きました。
オープンは2014年4月5日。
20150116-1.jpg
まずは青果売場。
明るく、商品を選びやすい。
20150116-2.jpg
お客様目線に合わせたPOPの取り付けがなされている。
20150116-3.jpg
進物用フルーツ詰合せの価格表示。
とても分かりやすい。
20150116-4.jpg
清潔感が伝わる鮮魚売場。
20150116-5.jpg
壁面のイラストもいい。
20150116-6.jpg
どの通路を見ても、商品、POPともに
管理が行き届いている。
20150116-7.jpg
揚げ物、やきとりなどは、ケース内。
この売り方は、衛生的でとてもいい。
20150116-8.jpg
そしてPOPを見てみる。
定番のプライスカード。
基本レイアウトは変えず、バランスよく、見やすさを重視。
20150116-9.jpg
焼きそばのプライスカードは、
基本を生かしながら、商品に合わせて
フォントを変えている。
20150116-10.jpg
こちらは、商品説明とプライスの表示。
このカードの大きさに対し、お客様に伝わりやすさを
考えた文字数になっている。
20150116-11.jpg
精肉コーナーでは、笑顔になる手描きのイラスト入り。
20150116-12.jpg
今回の訪問先の高田店をおすすめいただいた、本部の鈴木次長。
またお世話になりました。
20150116-13.jpg
そして、三徳オリジナル商品「徳島産の柑橘ぽんず」と
20150116-14.jpg
「丹波黒豆 甘納豆」の商品ラベル。
20150116-15.jpg
これらオリジナル商品ラベルは、
三徳の田爪氏と、井内氏が描いている。
もう長い付き合いだが、お二人とも若いころから
文字がきれいで、POPもうまかったなぁ。

味わった感想は、ぽん酢は、香りもよく使いやすい。
鈴木次長おすすめの甘納豆は、甘さもほどよく、
おいしかった。

三徳の店内を歩き、POPを見ていると、ほっとする。
私がPOPに携わった当初からの基本型に通じるからだろう。
お客様に対し、伝わりやすさと、親しみやすさのこだわりを、
変わらず持ち続けている。

<By 中山政男>

コメント (0)

加藤産業でのPOP講習と、つかしんを見学

2014年12月15日(月曜日)
カテゴリー:
  • 店舗見学
  • 研修の現場から
  
6:10 PM

兵庫県西宮市の総合卸売業社、株式会社加藤産業。

20141215-1.jpg

11月下旬に営業マンスキルアップ研修が行われ、
その中で若手営業マンを対象に、POPに関する知識と実技の講義を担当した。

まず、基礎知識の講義。

20141215-2.jpg

各々、メモを取りながらの聴講。

20141215-3.jpg

実技も短い時間なので、基本的なことだけに止まったが、
真剣に取り組んでくれた。

3回に分け、約25名ずつ講義をした。
全員、受講態度がとてもまじめで進めやすく、
POPの必要性を理解してもらえたようだ。

営業先では、まれにPOP制作の要求があるそうなので、
対応できるきっかけになってほしい。

20141215-4.jpg

講習の合間、加藤産業のある西宮から、尼崎へ。
ちょうど、11月25日放送の『ガイアの夜明け』で、
尼崎のショッピングモールつかしんを取り上げていて、
スーパーと専門店が競い合っているというので
食品のフロアをのぞいてみることにした。

20141215-5.jpg

スーパーは、平和堂のアル・プラザつかしんと、
コープつかしんが入居しており、
同じフロアには、精肉店、青果店、鮮魚店などの専門店が並んでいる。

今回は、番組でも紹介された、専門店の中の青果店「モモタロー」と、
「SAKE市場グランマルシェ」を紹介する。

まず、株式会社マルヨシ経営の「モモタロー」。

20141215-6.jpg

このモールに入る専門店は、近隣の街から選りすぐりの店だとのことだが、
この「モモタロー」もそのうちの一店だ。

つかしん店の店長で、代表取締役社長の齊藤和夫さん。
常連客も多いようで、忙しく対応していた。

20141215-7.jpg

次々と品出しがされる野菜。

20141215-8.jpg

20141215-9.jpg

フルーツも鮮度のよい品が並ぶ。

20141215-10.jpg

そしてこの店のプライスカードは、段ボールに手書き。
シンプルで分かりやすく、伝わりやすいのが一番。
そのうえ、本体価格と税込価格も書かれていて、とてもよかった。

20141215-11.jpg

そして、SAKE市場グランマルシェ。
店頭に目を引かれて、撮影させてもらった。

20141215-12.jpg

入ってみたくなる楽しさのある商品陳列。

20141215-13.jpg

店内は、落ち着いた雰囲気。

20141215-14.jpg

酒類だけではなく、チーズなどの食品も豊富だ。

20141215-15.jpg
焼酎は量り売りもしている。

20141215-16.jpg

プライスカードはシンプルで見やすく、
手書きのショーカードは、ていねいで読みやすい。

20141215-17.jpg

パンは、フランス直輸入の生地を、店内のオーブンで焼き、
焼きたてを販売しているようだ。

20141215-18.jpg
専門店とスーパーの食材などを、比べながら買物ができる地域住民は、
双方の競争により、常によい商品を買える利点を得ている。
少しだが、実際に見ることができた。

加藤産業の研修で西宮にいたことと、ガイアの夜明けのおかげで、
空き時間を有意義に使えたことをうれしく思う。

<By 中山政男>

コメント (0)
<次のページ
前のページ>

商人舎サイトマップ お問い合わせ
今月の標語
  • 目標主義者になろう。
中山政男プロフィール

株式会社POP研究所代表取締役

日本のPOP広告研究の第一人者として、POP広告40年の経験と実績をもとに、POPツールデザイン・制作、また各企業店舗の活性化に取り組む。

全国のスーパーマーケットや各種小売店の、読みやすく、美しい、訴求力のあるPOP広告作りの指導実績は高く評価されている。手作りPOP用具開発、またコンピューターPOP制作のソフト開発にも多数参加。

全国スーパーマーケット協会、オール日本スーパーマーケット協会等のPOPコンテスト審査委員歴任。

現在スーパーマーケット数社のPOPコンサルタント、POP広告店舗診断で全国を奔走中。

株式会社POP研究所

カレンダー
2025年6月
月 火 水 木 金 土 日
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
指定月の記事を読む
カテゴリー
  • 中山×結城のSpecial対談 (12)
  • 中山政男が叱る!!間違いだらけのPOP!! (6)
  • 店舗見学 (62)
  • 研修の現場から (6)
  • 視察レポート (1)
最新記事
  • 2020年03月05日(木曜日)
    マルエツ目黒店を訪問
  • 2019年10月24日(木曜日)
    フレッセイ 笠懸店訪問
  • 2019年09月04日(水曜日)
    いなげや 川崎京町店訪問
  • 2019年07月09日(火曜日)
    紀ノ国屋 国立店を訪問
  • 2019年06月05日(水曜日)
    イオンフードスタイル八王子店を訪問
最新コメント
  • 2012年09月12日(水曜日)
    商人舎事務局 :砂町銀座商店街-Ⅰにコメントしました
  • 2012年09月06日(木曜日)
    花十○十 :砂町銀座商店街-Ⅰにコメントしました
  • 2011年03月12日(土曜日)
    tiger mask :[第1回] 根本的な問題点にコメントしました
  • 2011年02月10日(木曜日)
    ゴルーモップ :これは何だろうにコメントしました

USA視察研修会Specialコース

定番視察研修会報告

参加者の声は天の声!

  • ホームに戻る
  • トップに戻る
  • 友達・上司・部下に知らせる

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2008-2014 Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.