商人舎

中山政男のPOP語り

中山政男のPOP語り

ヤマナカ、2店舗を訪問

2014年01月31日(金曜日)
カテゴリー:
  • 店舗見学
  
3:53 PM

愛知県を中心に、岐阜県、三重県に67店舗を展開する、
株式会社ヤマナカを訪問した。
今回レポートするのは極楽フランテとヤマナカ常滑青海店。

まず、昨年10月に改装した、名古屋市内の極楽フランテ。
20140131_1.jpg

フランテは、ヤマナカの高級スーパー。
バイヤーが国内外から、品質や味に自信の商品を取り揃えている。

今回は、こだわりの商品のコーナーづくりを中心にご紹介。
まず、ジュースの陳列から。
20140131_2.jpg

トマトジュースも選びぬいた品々。
ショーカードも分かりやすく説明してある。
20140131_3.jpg

ワインやクラッカー、フランス産ジャムなどを取りそろえたコーナー。
20140131_4.jpg

酒類の中でも際立つ、ワインの種類の豊富さ。
改装してから、ワインの売上げが伸びたとのこと。
20140131_5.jpg

チーズを選ぶのも楽しそうだ。
20140131_6.jpg

ドライフルーツはこの品ぞろえ。
20140131_7.jpg

とにかく、雑貨売場から、各食材まで
コーナーづくりが楽しい店だった。

そして昨年10月に開店した、ヤマナカ常滑青海店。
20140131_8.jpg

明るく見通しの良い店内。
20140131_9.jpg

地元の産品をそろえた青果コーナー。
20140131_10.jpg

鮮魚も地元の漁港からの品が目立つ。
鮮度がよく、丸物、切り身、焼き魚もおいしそうだ。
20140131_11.jpg

デリカでの少量パックもきめ細やか。
20140131_12.jpg

通路の案内表示。
平面のものが多いが、最近見かけるようになった、
このような三方から見える表示は、とても親切。
20140131_13.jpg

レジからも振り返るとよく見える。
買い忘れなどに気付き、もうひと品、と手が伸びることがあるそうだ。

プライスカードも各商品のフェイスに合わせて、
きちんと掲示され、乱れがない。
フランテとヤマナカの品ぞろえと陳列は、
とにかく地域のお客を考えてきた老舗ならではの
心配りが感じられた。

<By 中山政男>

コメント (0)

三徳新宿本店を訪問

2014年01月20日(月曜日)
カテゴリー:
  • 店舗見学
  
2:25 PM

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年が明け、最初のブログは昨年同様、三徳のPOPのご紹介。
今回は新宿本店。
20140120-1.jpg

昨年6月に改装後、売上げはアップしているそうだ。
20140120-2.jpg

床が木目になり、より落ち着きのある店内になって、以前より広く感じる。
20140120-3.jpg

井内本店店長とは、もう長い長いおつきあい。
20140120-4.jpg
常に忙しく、POPや商品を整えているため、
正面写真がなかなか取れなかったのでこの写真。

撮影してきたなかでも、今回は特に手作りのPOPをご紹介。
店内の手描きのPOPは、井内店長が描いている。
文字も絵もうまいのはもちろん、
お客目線で見ても読みやすく、伝わりやすい。
20140120-5.jpg

PC作成のプライスカードと手描き、共に生かしている。
20140120-6.jpg

商品の使い方の提案も、分かりやすい。
20140120-7.jpg

イラストを見ていて、自然に笑顔を誘うショーカード。
お客の目線を向けさせるようなPOPを添えたことで、
店側のこだわりの商品に変わっている。
20140120-8.jpg

上部のショーカードはもちろんだが、新鮮な商品を生かすべく、
手板風POPもていねいに作っている。
20140120-9.jpg

文字だけの場合も、すっきりと余白を残したレイアウトで、
読むお客のことを想像しながら描いているので、
無理なく内容が伝わってくる。
20140120-10.jpg

本部の鈴木次長、今回もありがとうございました。
変わった本店を見られてよかった。
20140120-11.jpg

最後は2階のエスカレーター部分の写真。
色づかいもいい。
20140120-12.jpg

全体を見て感じるのは、上品だということかなぁ。
商品陳列とPOPと、店内装飾から感じるイメージがしっくりと合っている。

井内店長が常に店内に気を配っていると書いたが、
店内の社員もそれぞれ気付いた商品の乱れやPOPの向きを、
直しているのに気付いた。
三徳のこだわりを、全員で大切に守っている印象だった。

<By 中山政男>

コメント (0)

遠鉄ストア訪問

2013年12月04日(水曜日)
カテゴリー:
  • 店舗見学
  
2:23 PM

今回は、静岡県浜松市を中心に30店舗展開している、
株式会社遠鉄ストアをご紹介。

訪問したのは、フードワン佐鳴台店。
20131204-1.jpg

店内入って生花コーナーが目につく。
ディスプレイにこだわり、種類も多く、とても楽しく選びやすそうだ。
20131204-2.jpg

地場野菜コーナー。
新鮮野菜がとてもよく売れていた。
20131204-3.jpg

青果売場のショーカードは、レイアウトもよく、読みやすい。
価格訴求型のプライスカードは主に縦型で揃えてある。
他は電子POPが中心だが、
随所に取り付けてあるショーカードがしっかりと商品説明をしてくれている。
20131204-4.jpg

とても落ち着いた雰囲気の店内。
20131204-5.jpg

キッチンスタジオでは、
これからワインによく合う、「焼きチーズフォンデュ」の提案。
20131204-6.jpg

魚の時短調理用商品と、魚惣菜コーナー。
20131204-7.jpg

ボジョレー・ヌーヴォーとチーズのコーナーをつくり、しっかりと訴求している。
20131204-8.jpg

今年遠鉄ストアは、創立40周年。
20131204-9.jpg

エンドのパネルにも、スタンドPOPにも「40周年」のロゴ。
20131204-10.jpg

各売場で関連企画が見られた。
20131204-11.jpg

そして、今回ご案内いただいた、鈴木裕販売促進部部長。
お世話になりました。
20131204-12.jpg

話しながら店内を歩いていると、
部長が急に足早にひとりのお客の傍へ歩いていった。
私も後から近づいていくと、
「三ケ日みかん」について丁寧に説明していた。
迷っているお客に気付き、素早い行動に感心した。
店内スタッフも生き生きと行動していて、
とても感じがよく気持ちがよかった。

それから驚いたことに、
およそ30年前、鈴木部長が入社して間もないころ、
私のPOP講習を受けていたことをうかがった。
よい印象だったようなので、ほっとした。

帰りの新幹線の車内では、
何十年も前の様々な企業での講義の記憶が次々と思い出され、
あっという間に東京駅に着いたよう気分だった。

<By 中山政男>

コメント (0)
<次のページ
前のページ>

商人舎サイトマップ お問い合わせ
今月の標語
  • 目標主義者になろう。
中山政男プロフィール

株式会社POP研究所代表取締役

日本のPOP広告研究の第一人者として、POP広告40年の経験と実績をもとに、POPツールデザイン・制作、また各企業店舗の活性化に取り組む。

全国のスーパーマーケットや各種小売店の、読みやすく、美しい、訴求力のあるPOP広告作りの指導実績は高く評価されている。手作りPOP用具開発、またコンピューターPOP制作のソフト開発にも多数参加。

全国スーパーマーケット協会、オール日本スーパーマーケット協会等のPOPコンテスト審査委員歴任。

現在スーパーマーケット数社のPOPコンサルタント、POP広告店舗診断で全国を奔走中。

株式会社POP研究所

カレンダー
2025年6月
月 火 水 木 金 土 日
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
指定月の記事を読む
カテゴリー
  • 中山×結城のSpecial対談 (12)
  • 中山政男が叱る!!間違いだらけのPOP!! (6)
  • 店舗見学 (62)
  • 研修の現場から (6)
  • 視察レポート (1)
最新記事
  • 2020年03月05日(木曜日)
    マルエツ目黒店を訪問
  • 2019年10月24日(木曜日)
    フレッセイ 笠懸店訪問
  • 2019年09月04日(水曜日)
    いなげや 川崎京町店訪問
  • 2019年07月09日(火曜日)
    紀ノ国屋 国立店を訪問
  • 2019年06月05日(水曜日)
    イオンフードスタイル八王子店を訪問
最新コメント
  • 2012年09月12日(水曜日)
    商人舎事務局 :砂町銀座商店街-Ⅰにコメントしました
  • 2012年09月06日(木曜日)
    花十○十 :砂町銀座商店街-Ⅰにコメントしました
  • 2011年03月12日(土曜日)
    tiger mask :[第1回] 根本的な問題点にコメントしました
  • 2011年02月10日(木曜日)
    ゴルーモップ :これは何だろうにコメントしました

USA視察研修会Specialコース

定番視察研修会報告

参加者の声は天の声!

  • ホームに戻る
  • トップに戻る
  • 友達・上司・部下に知らせる

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2008-2014 Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.