商人舎

中山政男のPOP語り

中山政男のPOP語り

京北スーパー訪問

2013年02月27日(水曜日)
カテゴリー:
  • 店舗見学
  
11:52 AM

今回は、千葉県柏市を中心に8店舗を展開する、
株式会社京北スーパーのご紹介。
京北スーパーは商品に特にこだわりを持っている、
高質スーパーである。

この日は、江戸川台店と新柏店を見学させていただいた。

こちらは昨年、テレビ東京「ガイアの夜明け」で紹介された、
新柏店の店頭。
20130227_1.jpg

入口からの写真。
店内は明るくてきれい。
20130227_2.jpg

まず、作り手の顔が見える野菜が並ぶ。
この小松菜は鮮度・品質ともに本当に良い商品だと感じた。
POPも分かりやすくてよい。
20130227_3.jpg

レモンのショーカード。
20130227_4.jpg

京北スーパーでは黒地のカードを中心に使用している。
それが良い商品のイメージを崩すことなく、
上品に引き立てている。

精肉コーナーでのPOP。
20130227_5.jpg

「セール価格」としての販売だが、
品質を重視している安心感をお客様へしっかりと伝えたい、
という意図が見えるレイアウトとデザイン。

そしてチラシ掲載品も、お客様が見つけやすいように陳列。
買い物誘導においても親切である。
20130227_6.jpg

私は通常、まずPOPを見ながら店内を歩くのだが、
京北スーパーでは、各コーナーにあるPB商品はもちろん、
めずらしいパッケージにも目がとまり、とても楽しかった。
20130227_7.jpg

エンドにも目を引く商品が集められているが、
ゴチャゴチャした感じはなく、見やすい。
20130227_8.jpg

酒コーナーも、売り場のスペースをうまく生かし、
商品を引立たたせる陳列法だ。
20130227_9.jpg

この日の鮮魚の目玉商品は「タラの白子」。
20130227_10.jpg

鍋が美味しくなりそう。
黄色地のカードも基本のレイアウトを崩さず、
タイトルごとに使い分けている。

季節の魚も鮮度がよかった。
20130227_11.jpg

京北スーパーは、確かに高価格帯の商品が目立つ。
ただ、それだけではなく、手頃な価格の惣菜や弁当などにも、
「良いものを」という姿勢がはっきりと見えた。

高質スーパーだからとの気取った感はなく、
お客様を喜ばせることへの思いが
「こだわりのスーパー」と呼ばれる所以なのだと、
強く印象に残った。

<By 中山政男>

コメント (0)

中目黒村マルシェ

2013年02月05日(火曜日)
カテゴリー:
  • 店舗見学
  
12:04 PM

1月27日、友人の誘いで、
中目黒駅前のナカメアルカスで開催されている
「中目黒村マルシェ」に行ってみた。

2月1日付の日経MJにも
このマルシェの取り組みが掲載されている。

気仙沼応援のポスター。
20130205_1.jpg

気仙沼産の商品を販売し、食べて、
東北を応援しようということで盛り上がっていた。
20130205_2.jpg

左はマルシェ実行委員会の三浦さん。
右は今回の開催を知らせてくれた友人の小野寺さん。
20130205_3.jpg

小野寺さんご夫妻。
奥様が気仙沼出身ということで出店している。
寒い中、笑顔いっぱいで販売していた。
20130205_4.jpg

気仙沼の海苔やわかめ、さんまや鰹などの
水産加工品中心に商品がずらり。
二日目なので結構売れてしまっている。
20130205_5.jpg

私も、食べて応援の気持ちで、
わずかながらではあるが、買い求めた。
さんまもわかめも鰹も、みんなおいしかった。
20130205_6.jpg

東北産品以外にも、茨城県の産直野菜の店も出店している。
20130205_7.jpg

こちらは、手前が静岡県のお茶、
左奥は群馬県のピクルスとジャムの店などが並ぶ。
20130205_8.jpg

ラトビア産の輸入雑貨を売る店などもあって、楽しい。

そしてベーコンやソーセージ専門店。
「徳川乾塩ベーコン」とある。
葵の御紋あり。
20130205_9.jpg

こちらのPOPは、レイアウトがとてもきれい。
写真と商品名、価格、それぞれメリハリがあって見やすい。
20130205_10.jpg

そして、各県よりの新鮮産直野菜の店のPOP。
とてもていねいに描かれていた。
20130205_11.jpg

熊本県産のくまモンおすすめ「はちべえトマト」、
長野県産の「フルーツ人参」は、
甘みがあり、おいしかった。

おいしい東北応援、国内産直応援には、また参加したい。

<By 中山政男>

コメント (0)

三徳「茗荷谷駅前店」見学

2013年01月16日(水曜日)
カテゴリー:
  • 店舗見学
  
4:36 PM

本年も、POPと共に歩む一年、どうぞよろしくお願いいたします。

一年の最初は、三徳「茗荷谷駅前店」のPOP例をご紹介。
㈱三徳は、東京、神奈川、千葉で31店舗を展開する高質スーパーマーケット。

20130116-1.jpg

店内の雰囲気、品揃え、商品陳列、POPに至るまで、
以前から私がとても好きな店のひとつ。
POP視察、店舗視察で参考になる店を教えてくれと聞かれれば、
必ず薦める店名リストの中に入れている。

ショーカードは、お客様目線を第一に作られている。
種類ごとに統一され、取り付け位置がとてもよい。

20130116-2.jpg

柿のやさしい印象の水彩のイラストと、
あたたかみのある、ていねいな文字に誘われ、
なんとなく立ち止まって読んでしまう。
20130116-3.jpg

この「安納芋」のパッケージは、三徳の社員がデザインしたもの。
20130116-4.jpg

「安納芋」を持った、三徳本部の鈴木次長。
20130116-5.jpg
当日は大変お世話になりました。

棚ごとのPOPの取り付けは、
大きさがきちんと決められていて、乱れがない。
もちろん商品の乱れもない。
20130116-6.jpg

品揃えが豊富。
20130116-7.jpg

納豆のプライスカードの絶妙なレイアウト。
メリハリもあり、見やすい。
20130116-8.jpg

そして、店頭の商品陳列もこのきれいさ。
POPのレイアウトから取り付けまで、
いつも変わらない姿勢は、
参考になるところがたくさんあると思う。
20130116-9.jpg

やっぱり三徳のPOPはいいなぁ。
私も初心に戻らせてもらった。

<By 中山政男>

コメント (0)
<次のページ
前のページ>

商人舎サイトマップ お問い合わせ
今月の標語
  • 目標主義者になろう。
中山政男プロフィール

株式会社POP研究所代表取締役

日本のPOP広告研究の第一人者として、POP広告40年の経験と実績をもとに、POPツールデザイン・制作、また各企業店舗の活性化に取り組む。

全国のスーパーマーケットや各種小売店の、読みやすく、美しい、訴求力のあるPOP広告作りの指導実績は高く評価されている。手作りPOP用具開発、またコンピューターPOP制作のソフト開発にも多数参加。

全国スーパーマーケット協会、オール日本スーパーマーケット協会等のPOPコンテスト審査委員歴任。

現在スーパーマーケット数社のPOPコンサルタント、POP広告店舗診断で全国を奔走中。

株式会社POP研究所

カレンダー
2025年6月
月 火 水 木 金 土 日
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
指定月の記事を読む
カテゴリー
  • 中山×結城のSpecial対談 (12)
  • 中山政男が叱る!!間違いだらけのPOP!! (6)
  • 店舗見学 (62)
  • 研修の現場から (6)
  • 視察レポート (1)
最新記事
  • 2020年03月05日(木曜日)
    マルエツ目黒店を訪問
  • 2019年10月24日(木曜日)
    フレッセイ 笠懸店訪問
  • 2019年09月04日(水曜日)
    いなげや 川崎京町店訪問
  • 2019年07月09日(火曜日)
    紀ノ国屋 国立店を訪問
  • 2019年06月05日(水曜日)
    イオンフードスタイル八王子店を訪問
最新コメント
  • 2012年09月12日(水曜日)
    商人舎事務局 :砂町銀座商店街-Ⅰにコメントしました
  • 2012年09月06日(木曜日)
    花十○十 :砂町銀座商店街-Ⅰにコメントしました
  • 2011年03月12日(土曜日)
    tiger mask :[第1回] 根本的な問題点にコメントしました
  • 2011年02月10日(木曜日)
    ゴルーモップ :これは何だろうにコメントしました

USA視察研修会Specialコース

定番視察研修会報告

参加者の声は天の声!

  • ホームに戻る
  • トップに戻る
  • 友達・上司・部下に知らせる

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2008-2014 Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.