商人舎

中山政男のPOP語り

中山政男のPOP語り

CGC合同商談会にて

2013年05月10日(金曜日)
カテゴリー:
  • 視察レポート
  
3:39 PM

4月16と17日、2日間にわたって、
「CGC合同商談会」が東京ビッグサイトで開催された。
今回はその模様をご紹介。

20130510-1.jpg

会場内の展示商品全てに取り付けられたプライスカード。
読みやすいレイアウトである。

20130510-2.jpg

これらに使用されている文字は、
CGC創業30周年記念の折にPOP研究所がデザインして
採用していただいたフォント。
あたたかみと親しみやすさを念頭に置いて、
書体をデザインしました。

20130510-3.jpg

そして、「シニアにやさしい表示=すべての人にやさしい」と題して
POPを取り上げていたコーナー。

20130510-4.jpg

白地と黄色地の用紙で作られた同じ内容のPOP。
左にある白内障疑似体験用のゴーグルを付けてPOPを見てみると、
下の黄色地のものは判読が難しかった。

20130510-5.jpg

20130510-6.jpg

高齢化社会になって、
様々な商品が開発され、販売されているが、
POPも高齢者に対する配慮がいままでよりもっと必要になると、
今回体験してみて、あらためて思った。

お客様にできるだけ短時間で伝わるように、
「説明文は簡潔にし、読みやすい文字でレイアウトをする」
というPOP制作の基本を伝え続けてきたが、
今後もう少しこまかな心配りをプラスしなければならない。

こちらは株式会社シジシージャパンの堀内淳弘社長。

20130510-7.jpg

先日、CGC本部でお会いしたときにも、
POPの必要性について意見交換をさせていただいた。
堀内社長は、以前よりシニア対策としてPOPの表示にも気を配っておられ、
今後より一層の配慮が重要であるとのお話を伺った。

そして、CGCが協賛している「弁当の日」応援プロジェクト。

20130510-8.jpg

「弁当の日」とは、香川県の小学校から始まった取り組み。
お弁当の材料調達から調理、片づけまで、
全て子供たち自身で行うのだそうだ。

その後、株式会社共同通信社が「弁当の日」応援プロジェクトを発足させ、
今では全国に広まってきている。
子供たちの食育はもちろん、精神的成長にもよい影響が期待され、
成果を上げているという。

CGC発行の冊子「ふれあい交差点」には、
親子での弁当づくりの提案があった。

20130510-9.jpg

最後に、会場を歩いていたら、ウインナーの飾り切りが目に付いた。

20130510-10.jpg

タコの飾り切りから、ずいぶんと種類が増えたものだと感心した。
子供だけではなく、大人も笑顔になること間違いない。

<By 中山政男>

コメント (0)

フレスタ訪問

2013年04月25日(木曜日)
カテゴリー:
  • 店舗見学
  
2:16 PM

フレスタは、広島県を中心に、岡山県、山口県に店舗展開する、
地域密着型の高質スーパーマーケット。
4月26日(金)の新店舗オープンで48店舗になった。

前回訪問したのは、2008年なので、久しぶりの広島である。

ご案内いただいたのは、横川店とこちらの写真の上天満店。
20130425-1.jpg

フレスタ店内でまず気付くのは、惣菜が大変充実していること。
20130425-2.jpg

冷ケースも平台も、品数が多く、毎日選ぶのに困らなそうだ。
20130425-3.jpg

広島といえば、お好み焼き。
できたてで、とてもおいしそうだった。
20130425-4.jpg

プライスカードの基本レイアウト。
読みやすくまとめられている。
20130425-5.jpg

人気PB商品、「フレスタ牛乳」のカード。
20130425-6.jpg

手書きにも力を入れているようだ。
20130425-7.jpg

上天満店に入ると、この先、
レストランフロアが広がりそうな印象を受ける。
20130425-8.jpg

また、フレスタではエンドなどの陳列に、とても気を配っている。
20130425-11.jpg

店内歩いていると、工夫された陳列が
まだまだ何か所もあり、飽きさせない。
20130425-9.jpg

20130425-10.jpg

そして、フレスタには「おいしさスタジオ」がある。
20130425-12.jpg

ここでは料理講習会を開いている。
大人はもちろん、子供も参加できる。
お弁当づくりなどで、子供たちはいろいろな食材に触れ、
食べ物に興味がわいてくる。
好き嫌いも少なくなりそうで、とても良いことだ。

POPについても、今よりもお客様目線を重視した
POPづくりへと改善していくという。
商品にも、POPにも、こだわりへの追及を忘れることなく
進んでいる印象を受けた。

余談だが、昨年発売した
『すぐ分かるPOPハンドブック』(商業界刊)について、
「POPについて迷いがあったが、
あらためて見直すきっかけになった。」
との声をいただくことが多くなった。

20121106_book.jpg
私の著書が少しでも役立っているということは、ありがたいことだ。

<By 中山政男>

コメント (0)

フレッセイ訪問

2013年03月28日(木曜日)
カテゴリー:
  • 店舗見学
  
10:08 AM

フレッセイは、群馬県を中心に栃木県、埼玉県に
48店舗を展開する、老舗のスーパーマーケットチェーン。
特に商品の旬や安心にこだわりを持っている店である。

この日は、フレッセイ玉村店、クラシーズ連取店、
クラシード若宮店をご案内いただいた。

店頭写真はクラシード若宮店。
20130327_1.jpg

店舗を訪問すると、まず掲示板を見るが、
きちんと乱れなく表示され、気持ちがよい。
20130327_2.jpg
第一印象となる、この掲示板がみだれていると、
その後見る店内のPOPがとても心配になる。

落ち着いた雰囲気の売り場が広がる。
20130327_3.jpg

新鮮な果物の陳列が楽しい。
ゆったりと商品を選べるスペースがある。
20130327_4.jpg

野菜の什器のサイドも気を抜かず、
ていねいなコーナー作りがされている。
POPの大きさも商品の邪魔をせず、とてもよい。
20130327_5.jpg

プライスカードも見やすい基本レイアウトで作成されている。
20130327_6.jpg

小型のカードもそれぞれ統一された、
見やすさ重視のレイアウト。
20130327_7.jpg

コーナー全体を見てもPOPの乱れがないと、
商品をよりよくアピールでき、
店側の売り場に対する真摯な姿勢も伝わる。
20130327_8.jpg

季節感もあり、商品のイメージに合わせた上品なショーカード。
20130327_9.jpg

こちらは 「ほっとデリバー」と称されたコーナー。
お客様がいつでも気持ちよく利用できるような
気配りを常に持たなければならず、
自信がなければできないコーナーづくりだ。
20130327_10.jpg

そして、作り手のあたたかさが伝わってくるような、
手描きのショーカードがあった。
20130327_11.jpg

POPと商品を大切にしている店を訪問した後だと、
帰路の疲れも感じない。
また、4月初旬に新店舗開店とのことで、訪問が楽しみだ。

<By 中山政男>

コメント (0)
<次のページ
前のページ>

商人舎サイトマップ お問い合わせ
今月の標語
  • 目標主義者になろう。
中山政男プロフィール

株式会社POP研究所代表取締役

日本のPOP広告研究の第一人者として、POP広告40年の経験と実績をもとに、POPツールデザイン・制作、また各企業店舗の活性化に取り組む。

全国のスーパーマーケットや各種小売店の、読みやすく、美しい、訴求力のあるPOP広告作りの指導実績は高く評価されている。手作りPOP用具開発、またコンピューターPOP制作のソフト開発にも多数参加。

全国スーパーマーケット協会、オール日本スーパーマーケット協会等のPOPコンテスト審査委員歴任。

現在スーパーマーケット数社のPOPコンサルタント、POP広告店舗診断で全国を奔走中。

株式会社POP研究所

カレンダー
2025年6月
月 火 水 木 金 土 日
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
指定月の記事を読む
カテゴリー
  • 中山×結城のSpecial対談 (12)
  • 中山政男が叱る!!間違いだらけのPOP!! (6)
  • 店舗見学 (62)
  • 研修の現場から (6)
  • 視察レポート (1)
最新記事
  • 2020年03月05日(木曜日)
    マルエツ目黒店を訪問
  • 2019年10月24日(木曜日)
    フレッセイ 笠懸店訪問
  • 2019年09月04日(水曜日)
    いなげや 川崎京町店訪問
  • 2019年07月09日(火曜日)
    紀ノ国屋 国立店を訪問
  • 2019年06月05日(水曜日)
    イオンフードスタイル八王子店を訪問
最新コメント
  • 2012年09月12日(水曜日)
    商人舎事務局 :砂町銀座商店街-Ⅰにコメントしました
  • 2012年09月06日(木曜日)
    花十○十 :砂町銀座商店街-Ⅰにコメントしました
  • 2011年03月12日(土曜日)
    tiger mask :[第1回] 根本的な問題点にコメントしました
  • 2011年02月10日(木曜日)
    ゴルーモップ :これは何だろうにコメントしました

USA視察研修会Specialコース

定番視察研修会報告

参加者の声は天の声!

  • ホームに戻る
  • トップに戻る
  • 友達・上司・部下に知らせる

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2008-2014 Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.