商人舎

中山政男のPOP語り

中山政男のPOP語り

マイヤでのPOP講習

2012年07月04日(水曜日)
カテゴリー:
  • 研修の現場から
  
10:47 AM

昨年の東日本大震災で16店のうち、
6店を失ったマイヤ。
岩手県大船渡に本拠を置く。

7月5日に5店舗目の新店「大船渡店」をオープン。

この期待の新店オープンにあたり、
POP講習を開いてほしいとのことで、
6月29日、私は喜んで大船渡へ向かった。

20120703-1.jpg

震災からのマイヤの復興は
目覚ましいものがあると伝えられてはいたが、
今回、赤崎店と大船渡インター店を見学させていただき、
それを実感した。

店内の定期的な清掃、商品陳列、POPの取り付けなど、
全てがお客様の視点で捉えられ、
気配りがなされているのが見て取れる。

講習では、POPの重要性から、作り方の基本、
取り組み方などを中心に進めた。
参加者全員の集中力を途切れさせない、
熱心な姿勢が伝わってきた。

20120703-2.jpg

米谷春夫社長からは、
「POPはとても重要だと位置づけている」とのお話を伺い、
その思いが社員に浸透しているのだと実感した。
生徒の「吸収しよう」という思いが伝わる講習は、
とても充実して進めることができた。

今回受講された方々と接し、
気持ちよく買い物ができる店が
また一店増えるのだという確信をもてた。

20120703-3.jpg

新店「大船渡店」はもちろん、
全店の益々の繁栄を祈ります。

<By 中山政男>

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お気づきの方もいらっしゃると思いますが、ブログタイトルが変わりました。

“もっと気軽に、ラフにPOPについて語りたい”という中山先生のご要望により、
『中山政男のPOP語り』ブログ、本日より、リニューアル・オープンです!

今後もぜひ、ご愛読ください。
<事務局より>
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[第12回] きれいな売り場、きれいなPOP (最終回)

2012年06月21日(木曜日)
カテゴリー:
  • 中山×結城のSpecial対談
  
10:18 AM

手書きPOPセミナー

中山政男

最近、手書きPOPのセミナーが増えてきています。
「POPとは何か」から、
「どこに手書きを加えると効果的か」といった
具体的なことまでを指導しているんです。

また、印刷する手間とコストを考えると、
手書きでも十分なときがある。
特に、急きょ、短時間で売らなければならない商品があったとき、
そのPOPは、手書きで対応できるようにしたほうがいいわけです。

だけど、POPの原則があるよと、伝えているんです。
レイアウトのとり方は手書きでも、パソコン制作でも同じです。

POPに品がなくなっては、商品にも影響します。
この写真を見てください。

結城義晴

きれいですね。

20120621_corner.jpg
<お客の足を向けさせる工夫がある商品陳列>

中山

POPの取りつけ方、取りつけ器具にも工夫が要ります。
その工夫でそれぞれの売り場に統一感がでて、きれいになるんです。
商品がよく映えてきます。

商品をきれいに陳列したとき、
自然とPOPもきちんとつけ直すようになります。
売り場をよくしようという気持ちになってくるはずなんです。
色使いやレイアウトといった紙面だけではなく、
汚れたPOPを作り直すこと、取り付けの乱れを直すことなども、
きれいな売り場にするには必須です。

結城

全体に統一されていて、とてもよいですね。

20120621_end.jpg
<商品、POP共にきちんと気を配っていて、清潔感のある売り場>

.

まずは売り場・商品をちゃんとせよ

スタッフ

現状を変えるにはどうすればよいのでしょう。
何から取り組めばよいのでしょう。

中山

まず、一番やってほしいのは、
ショーカードやプライスカードのタイトルの整理でしょうね。

タイトルを全部書き出して、整理し、タイトルの意味づけをしたうえで、
4~5つに絞り込むことでしょうね。

結城

わが社のプロモーションの考え方を整理することですね。
さっきも言ったように、あれだけの品目扱っていながら、
店舗面積7000坪のウォルマートだって、
「エブリデイ・ロープライス」と「ロールバック」の2つしかない。
2つにしろと言うわけではないですが、整理することは必要ですね。

中山

POPを真剣に考えてほしいですね。
売り場があって、商品があって、POPがある。
また、POPにどれぐらいの費用がかかっているかってことも、
スタッフひとりひとりが、考えてみる必要もありますね。
POPの棚卸です。

POPはお客様が見て、買物を判断するものです。
お客様の立場に立って作らなければいけません。
POPが店の顔だと考えると、現状は、
ちょっと恥ずかしくなることにも気づくはずです。

POP本来の役割を、もう一度考えて
全体を見直してみること、ぜひすすめたいですね。

結城

POP制作の経費を勘案してPOPを楽しく作りましょう、ということですね。
ありがとうございました。

20120621_pop.jpg
<手馴れた文字、まとめ方にあたたかみを感じさせる、黒板POP>

(了)

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[第11回] POPの整理の仕方

2012年06月14日(木曜日)
カテゴリー:
  • 中山×結城のSpecial対談
  
10:06 AM

売り場のPOPを全部とれ!

中山政男

それでは、どう改善したらいいのかと聞かれたら、
私は一番初めにまず言いたいことがあります。
「売場のPOPを全部取ってみてくれ」と。

結城義晴

そうですね。
まず全部なしにしちゃって。

中山

全部なくしてから、
最低限必要なPOPを考えていけばいいんじゃないかと思うんです。
それを逆に、どんどん、どんどんつけ足しているから、
売場がすごい状況になるんです。

1つのPOP紙面の中でさえ、
あれも言おう、これも足そうとなるからゴチャゴチャになる。

結城

1枚のPOPの中にあーだ、こーだと項目があるうえに、
それが店中に氾濫しているわけですからね。
なんだか、売場にはある種の幼児化現象が起こっているように思われますね。
中山先生はこの道50年ですから、腹が立つでしょうね。
私なんか、驚き、あきれるばかりですけど(笑)

中山

とにかく、POPの効果を考えていないように見える店は、
もったいないと思っているんです。
同じ内容のPOPを複数枚、貼り続けても、
お客はそれに慣れてしまえば、驚かなくなってしまいますよね。

.

POPを有効活用しよう

中山

POPは目的を明確化して、
もっと有効に使ってほしいと本当に思うし、
POPをつけすぎることで、
ショーケースや売場の上品な雰囲気が消えてしまっている。
売場全体がPOPだと考えてほしいんです。
陳列の仕方だけでも、購買意欲を引き出せることがあるわけですから。

20120614_nakayama.jpg

結城

大きな部門があって、コーナーがあって、
カテゴリーがあって、アイテムがある。
それぞれに、POPは整理されていなければならない。

中山

入り口から出口までの情報ツールは、どんなものが、何種類あるのか。
見直してほしいですね。

結城

店のファサードのロゴから始まっているわけですからね。

中山

業績のよい企業は店頭の掲示板に
情報案内がきちんとできている。
だいたい入り口の管理がいい店は、
POPも商品も、適切に管理されているんです。

.

企業規模によるPOPの違い

結城

どれぐらい店内にPOPがあるんでしょうか?
1万品目あるとして…1000枚ぐらいあるのかしら?

中山

あるでしょうね。
売上げが低迷してくると、何とかしなければと、
店舗サイドで、まずPOPを作ろうということになって、
結果、増えていくということもありますから。

結城

取りつけたり、はずしたりする作業コストを考えると大変です。
エブリデー・ロープライスはその意味で、低コストですね。

企業のスケールでいくと、いかがでしょう。
イオンやイトーヨーカ堂、リージョナルクラスは、
まずこうした傾向はないですよね?
1000億から2000億クラスのローカルチェーンはいかがですか?

中山

少ないでしょうね。
もちろん企業によりますので、規模だけではっきりとは分けられませんが。
それ以下のクラスで見られるといえば、そうでしょうか。
業界誌の影響も大きいんでしょうね。
良い意味で、頼る傾向にありますから。

結城

業界誌の影響ですね。

中山

確かに店で一生懸命書いて、それがお客に受けることはあります。
ただし、毎日の業務ですから、疲れてくれば続かなくなります。
結果として、取りはずしまで管理がいきとどかなくなって、
そのまま売り場に残ってしまうこともある。

結城

POPの氾濫傾向は、
しばらくしたら是正されると思っていたんですが、
そうでもないんですね。

中山

たしかに見直しをしなければと思い始めた企業もあると聞いていますが、
残念ながらまだまだ。
売上げが悪くなると、POPを増やす傾向も残っていますね。
ショーカードで欲しい情報が何か、お客の立場で作ってほしいと思います。

結城

商品部はわかっているんでしょうけど、
現場が勝手に、無責任にショーカードを書いてしまう。
しかも正しい知識に基づいたコピーでもない。
どうにかしないといけませんね。

.

20120614_fruit-cut.jpg
<内容が伝わりやすいことを第一に考えて表示している>

つづく

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中山政男プロフィール

株式会社POP研究所代表取締役

日本のPOP広告研究の第一人者として、POP広告40年の経験と実績をもとに、POPツールデザイン・制作、また各企業店舗の活性化に取り組む。

全国のスーパーマーケットや各種小売店の、読みやすく、美しい、訴求力のあるPOP広告作りの指導実績は高く評価されている。手作りPOP用具開発、またコンピューターPOP制作のソフト開発にも多数参加。

全国スーパーマーケット協会、オール日本スーパーマーケット協会等のPOPコンテスト審査委員歴任。

現在スーパーマーケット数社のPOPコンサルタント、POP広告店舗診断で全国を奔走中。

株式会社POP研究所

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