商人舎

アメリカ流通 浅野秀二のアメリカ寄稿

浅野秀二のアメリカ寄稿

チャレンジャー・挑戦者(2)、吉田エリ

2010年06月03日(木曜日)
カテゴリー:
  • アメリカからのメッセージ
  
3:18 PM

サクラメントに住む友人から電話がかかって来た。
「ボランティアで吉田エリちゃんの通訳をしてきたの。
5月29日、CHICO市でデビューするから、応援に来て!
エリちゃんの球団オーナーも紹介するわよ!」

100603_chico-tshirt.jpg

「もちろん、万難を排していくよ。」

我が家から車で3時間半、サクラメントの北2時間、
カリフォルニア最大の米作地帯だ。

100603_rice-field.jpg

町は人口89000名、カリフォルニア州立大学の球場で、
独立リーグ、ゴールデン・ベースボール・リーグの試合は行われる。

チーム名はCHICO OUTLAWS・無法者。

彼女は18歳、身長156センチ足らず、体重52キロだ。

100603_eri-article.jpg

これが大リーガー体験者もいる190センチ前後、体重100キロの
プロ野球の大男に立ち向かうとは、とても真面目な話とは思えない。
冗談か?マスコミが作り上げた八百長か?
私は信じられない。この目で確かめてみたい。

思い出せば、中学校のバレー部(松江市で優勝)でアタッカーだった
私の身長は当時171.7センチ、松江市では有名な走り高跳びの選手でもあった。

100603_high-jump.jpg

しかし、高校では身長180cm以上ないと、一流になれないと勝手に自分で決めつけた。
結局、バレー部にも陸上部に入らず、かといって受験勉強もしなかった。

大学はスピードを生かそうとして日本拳法部に入ったが、
この体格では大山倍達にはなれない。 挑戦は4年で終わった。
常に一流への挑戦を、体格を言い訳にあきらめてきた。
本当は根性がない、怠け者だった。

その私にとってナックル姫、エリちゃんの挑戦は、信じられない思いだ。

100603_girl.jpg

女で、156センチで、アメリカのプロ野球へ挑戦。
2部リーグだろうが、3部リーグだろうが。
俺はキツネに化かされているに違いない、
この目で確認したい、真実なら何が何でも応援したい。

私は、そもそも独立リーグで野球をやっている連中が信じらなかった。
年棒で生活できるのか?
メジャー・リーグならいざ知らず、3流の世界で何が面白くて??

しかし、つまらないという期待は見事に裏切られた。
独立リーグは、めちゃめちゃ面白かったのである。

100603_audience2.jpg

試合は午後7時15分開始のナイター。

100603_hotdog.jpg

雲一つないカリフォルニアの田舎町、収容人員は3000名ほどか?

100603_stadium.jpg

午後5時過ぎに球場到着、友人からオーナーの奥さん、
メアリーさんを紹介され、写真を一緒に撮った。

100603_mary.jpg

彼女の旦那・球団社長は元大リーガーの選手である。
切符は無料、しかも特別席、草野球は楽しい。
始球式をするのは、町の日本食レストランのオーナー、
今後エリちゃんに食事を提供するというスポンサーシップで、その栄誉を手にした。

親父ギャルとなって彼女を探す、球場の遠い所でストレッチをしていた。

100603_eri-practice2.jpg

すぐ目に入る、大男の中に可愛らしい少女がいるのだ。
帽子から髪の毛もはみ出している。

100603_eri-practice.jpg

なかなかツーショットで写真を取るチャンスはない。
日本から来た、
たくさんの報道関係者もいる。

100603_press2.jpg

もちろん、20名を越すアメリカ人、カメラマン、
CNNを初めとする、大手テレビ会社、地元の新聞社、
ニューヨーク・タイムズ、LA・タイムズ、サンフランシスコ・クロニクル。

100603_press.jpg
もう大リーガー並みの報道体制であった。

報道関係者に中に帽子をかぶった女の子と話す、
何と彼女が吉田エリちゃんのエージェントと言う、
女子大生のようだ、権威や格式などまったく感じられない。

100603_agent.jpg

ロスで会った野茂のエージェント、ダン野村など
日本のファンを無視する、高慢な態度であった。

このローカルな雰囲気こそ独立リーグの魅力か?
野球に縁のない様な太ったおばさん、人の良さそうなおじさん。

100603_audience.jpg

刺青のアンちゃん、グローブを持った子供たち、
CHICO大学の肌の露出度の高い女子大生、皆お友達だ。

100603_outlaws-staff.jpg

オーナー・メアリー女史の指示で試合が終わるまで、
写真撮影、インタビューは禁止されている。

時々球場の周りを本物の大陸横断列車が走っていく、
シアトルのセーフコ球場のローカル版だ。

トイレの前で友人の兄が、カメラを持って立っていた。
「何をしているの?」 「エリちゃんがトイレに入りました。」

「写真を取らなきゃ!」

彼女が出てくると白人女性がサインを求めた。
笑顔でサインをしている姿に勇気もらい、
「写真一緒に撮ろう、頑張れよ」 親父ギャルに成りきる。

100603_eri-asano.jpg

さて試合開始、振りかぶって第一球、速球だ。なかなか良い球だ。
元メジャーリーガー3人を擁する打線を相手に初回を3人で抑えた。
もう大声援だ。
ストライクが出れば、大騒ぎ、撃たれれば、ため息。
ナックル・ボールに目を見張り、時々、ナックル・ボールが抜けて暴投になると、
観客のその落胆ぶりに、本当に彼らに愛されている
吉田エリの挑戦に熱い思いがわき出る。

来て良かった。
我が娘や孫娘を応援来ている雰囲気だ。
1回の裏、ツーアウト満塁のチャンスに1、2塁間を破るタイムリーヒットをうった。

100603_batter.jpg
もう、歓声は止まらない。やった。やった。
何か知らないけど、メジャー・リーグでは味わえない、最高の興奮、
ああ、おもしろかった。

彼女はアメリカ人家庭でホーム・ステーをしながら、これからも野球するだろう。
体格や、性別に負けないで、頑張れ。
人生の成功は、結果ではない、
自分の命を燃焼さす事、これが生まれて来た理由だ。

敬遠を良しとする日本の高校野球に疑問を感じる。
あれでは長い人生の応援歌にはならない。
命を生かしきれない奴が、損したことになる。
地獄には優勝カップや金は持って行けない。

5回を終えたところで帰る。3時間半のドライブだ。
真っ黒な高速道路を走りながら、自分の人生の損得を考えながら走った。

100603_newpaper.jpg

浅野秀二
6月3日

コメント (0)

チャレンジャー・挑戦者 (1)

2010年06月01日(火曜日)
カテゴリー:
  • アメリカからのメッセージ
  
12:09 PM

先週、2人の若者に会った。
1人は1年半前に商人舎のツアーに参加していた、
四国の中堅スーパーのオーナーの3代目、KH君だ。

100601_kh4.jpg

もう1人は18歳でアメリカのプロ野球、
男の世界に挑戦に来た、吉田えりちゃんだ。

100601_yoshida-eri.jpg
(次回、(2)で書きます。)

KH君の第一印象は髪の毛を染め、まさにどこでもいる日本の若者だった。

100601_kh2.jpg

おじいちゃんが創業者で、“3代目か!”
大学卒業後、すぐ親の会社で働いている。“甘やかされて育ったに違いない。”
私のひがみか?偏見か? つい、そのような目で見てしまう。悪い癖だ。

100601_chibi-moca.jpg

話している間に、彼の素直さに興味を持った。
社会や学校に素直とは思えないが、自分自身には素直そうだ。
若者特有のエネルギーもあるか?これは“もの”になるかもしれない。

言葉をかけた。
「3代目か?大事な役割だな?
普通ならお祖父さんの創った会社を倒産させるために生まれて来たような役割だ。
ましてこのスーパー業界の過当競争、グローバル化社会では何があるか解らない。
地方の名門、親の会社などで、すぐ働かないで一から修業し直したらどうだ。
アメリカに来れば、多民族社会で言葉も解らない、毎日が苦労の連続。
研修ビザを取ってやるから、アメリカに出てきたら?」

100601_kh6.jpg

こんな内容の言葉を交わしたような気がする。
それ以来、1年余り、私はその言葉を忘れていた。

1年後、社長である彼の父に、アメリカでお会いする機会があった。
「息子のアメリカ研修の件、本気ですから、正式にお願いします。」

“えぇ?社長、済みませんが、私は本気ではなかったのですが?”
そんな言葉が口から出そうだった。これは大変だ。
責任が伴うし、だいたいビザの問題は簡単ではない。
しかし、商人舎のプログラムで知り合った。
結城先生の顔はつぶせない。逃げるわけにもいかない。
もちろん日本の若者を鍛え直したい私の本当の夢もある。
やってみよう。そのためには、KH君の本気度が知りたい。

100601_kh.jpg

引き受けてくれる某スーパーの店長に相談した。店長からメールが来た。
ものすごく厳しい、期待した以上の言葉だった。
以下に彼のメールを紹介したい。

研修目的の第一は、“精神的なタフさと商人の原点に戻る”を前提と考えます。
精神的なタフさでは、私生活面仕金禁止で与えられた給金内での
どん底の生活を経験することで、日本の裕福な環境では体得できない環境下設定をする。
(よって、ルームシェアの様な環境設定、一人暮らし厳禁)
お金の有難さや親元を離れての経済支援を断つことによって、
ハングリー精神を身に付ける。
現場の作業面では、南米系(メキシカン)と一緒に“0”からスタートさせて、
彼らの持っている良い所を学ばせる。
祖国を捨て、経済的に豊かなアメリカに渡って来る“真のハングリー精神”を
彼らとの対話や実践の作業の中から感じ取ってもらう。
私自身も彼ら(メキシカン)に教えてもらうことが多いです。
(仕事ができる有難さや逆境に立たされても笑顔で頑張る、
日本人が物の無い時代に、持っていた“志”を感じます。
人間が本能的に持っている、生きる力を肌で会得するのが狙い)
商人の原点に戻るには、日本の様に商品や情報が溢れている
現代の商売状況の中でなく、
自分の感性(商売センス)で相対商談で交渉して他国業者とも対等に渡り合える、
(語学力でなく)人間力(器)を鍛えることに重点を置き、
“人間力を高める”(心を高める)ことを最重要点課題とする。
アメリカの日系の商いは、日本の商品事情(商品や流通事情)
などと比べれば貧粗ですが、
与えら得た条件下で、頭を使って工夫することや商売の原点の
“本当に売れるものとは?”という面などは良い勉強になります。
そしてなんといっても、考え方が『島』でなく『大陸』になるように思います。
常日頃、社長からは『タフでなければここでは、商売できへんよ!!』と
言われているのは、私も肝に銘じておりますので。

※この事を踏まえて、受入れは致しますが、
研修者の気合が無い場合や旅行者気分の場合は、即刻研修打ち切りと致します。

素晴らしい文章だ。私の考えと同じだ。古澤店長ありがとう。
この文章を読めば、彼は来ないだろう。これで一件落着だ。

ところが、これでも来ると言うのである。
本当に困った?? でもうれしくもあった。
まだ、日本は生き残れる、鳩山さんのような、3代目ばかりではなさそうだ。
地方には「男の子」がまだいる。

100601_kh3.jpg

6月1日から18か月の研修が始まった。
2日ほど我が家で休んで、ロスに飛び立った。
知り合って時間は少ないが、親が息子を送りだすような気持ちになった。

100601_kh-asano.jpg

頑張れ。KH君!

次回は、夕べ応援に行った、吉田えりちゃんとのツーショットを載せます。
若者の挑戦は、いつの世もすがすがしい。

100601_yoshida-eri2.jpg

浅野秀二
6月1日

コメント (0)

Fresh & Easy Neighborhood Marketのその後

2010年05月26日(水曜日)
カテゴリー:
  • アメリカ小売業-最新トレンド
  
11:38 AM

ヒットラ―・ナチスによるロンドン爆撃の時、
イギリス首相・チャーチルは、平然として「We never give up」 と語ったと言われる。

100526_yosemite3.jpg

アングロサクソンは柔ではない。また日本の武士ほど潔くもない。勝つまでやる。

100526_yosemite_river.jpg

英国のテスコ社が、2007年秋、ロス、ラスべガス、フェニックスで挑戦した
Fresh & Easyの小型店が、毎年大きな赤字を出している。

100526_fe_facade.jpg

テスコ社の社長が「ネバー・ギブ・アップ」と言ったか?どうかは知らないが、
私は何度、撤退する噂が出ても、それはないだろうと信じている。

それより、早く北カリフォルニアのサクラメント(2010年の秋にずれ込む予定)
に進出してくれるのを期待している。
家電のサーキット・シティの跡地に、ロスの自然食マーケットのヘンリーズも
サクラメント進出を決めたので、これからロスに視察に行く理由は少なくなって来る。
サンフランシスコとサクラメント、北のナパ、南のぺブル・ビーチ、モントレー方面、
サクラメントから内陸に2時間半走れば、アメリカで最初の国立公園、ヨセミテもある。

100526_yosemite_fall.jpg

北カリフォルニアは流通視察の魅力で一杯だ。

100526_yosemite_asano.jpg


<簡単な概要>
Fresh & Easy Neighborhood Market
100526_fe_facade2.jpg

US debut(アメリカ初出店): November 2007
US Headquarter(アメリカ本社): El Segundo, CA
Annual Sales(年間売上高、2010年2月27日): $554.7Mil (554万7千ドル)
Annual Profit(Loss)(年間利益): (253.9Mil) (253万9千ドル損失)
Number of Store(店舗数): 計159, California: 98, Arizona: 34, Nevada: 27

テスコ社は撤退どころか?
Fresh & Easyの長期的成長を目指しているように見受けられる。
ロンドンのテスコ本社は、彼らは着々と米国で成功をもたらしていると信じており、
不況の終焉が、やがてそれを明らかにすると、考えている。
若い人からも、年寄りも、あまり豊かでない人も、金持ちも、
あらゆる人種からも店は愛されていると考えている。

100526_fe_kitchen.jpg

しかし、F&Eの成功を疑ってきたあるコンサルタントは、
人口の密集地、ニューヨーク、シカゴ、などに小型店300店舗と、
本格的スーパーを造り、そのコンビネーションでもない限り、
アメリカの食品小売で大きなインパクトを与えることはないと言っている。
別のコンサルタントは、他のスーパーの買収するなりしないと、
インフラが十分ではないとも言っている。

100526_fe_grocery2.jpg

テスコ社は非常に学びの早い企業であり、アメリカ市場からの撤退はあり得ないが、
現在159店舗の店ではアメリカのコンビニ店に影響を与える程度である。
スーパー業界には、その地区においてドミナントにならない限り、
インパクトを与えるようにはならない。

F&Eの店では、足らないものを補充する程度が現実である。
ようするに大型店舗のようにワン・ストップ型になっていないのである。
テスコ社に予定はないものの、大型店舗を経営する可能性はある。
不景気の中、不動産は20%近くも下がっており、
新しい大型店を挑戦する良いタイミングかもしれない。

100526_fe_facade3.jpg

<売り上げと損益の現状>
さて、2010年2月27日現在、F&Eは$253ミリオン赤字、
2009年には$208ミリオンを出した。
多分これで損失はピークを過ぎただろうと考えられている。
店によっては、本当にものすごく人気がある店もあり、アメリカの不景気が終わり、
経済状況が良くなれば、損失は間もなく利益に変わっていくはずと期待されている。
F&Eの売り上げは74.8%も伸びて、145店舗で$544.7ミリオンになった。
115店舗で$305.4ミリオンから既存店5%を伸ばしている。
昨年は一店舗あたり、$3.8ミリオンの売り上げ、その前は$1.8ミリオン、
しかも2009年は年の後半に開店をしたにも関わらず、大幅な伸びを示している。
オーガニックと、新しいユニットで、2010年は50%もの成長を期待している。

100526_yosemite2.jpg

<成長拡大>
今後は初期の予定通り、北カリフォルニアに37店舗、
18店舗サンフランシスコ周辺、サクラメント周辺には19店舗建設予定だ。
ストックトンには配送センターを造り、北カリフォルニアは最終的には
50~70店舗になると考えられている。

2011年以降はシカゴなどへの進出も有望と考えら得ている。
それは人口が密集しており、ヒスパニック系が多いことが理由だ。
その他、この小型フォーマットで、デンバーや、ソルトレイク市なども面白い、
何しろテスコ社はロンドンでは小型店で8百万人から1千万人に好まれている店である。

100526_fe_grocery.jpg

さて、アメリカ進出2年半で、いくつか変わったことがある。
●種類が増えたこと、1000以上のアイタムが増えた。
そのため中央のゴンドラが61インチから71インチと高くなり、
多くのPB商品が並んでいる。
●初めて広告をだした。
2009年の9月から春先かけ、ラジオ、ビルボード、
地域内の印刷物などを使って、一年のキャンペーンの開始。
●もっと栄養化の高い商品ラインの導入。
味に妥協することはなく、Eatwell ラベルでダイエットなどを
コントロールする情報を提供し、消費者の手助けをする。
●エンド陳列には、Facebookや Twitterなどで触れる商品を重点的におき、
お互いがソーシャル・ネットワーキングで推薦や、コメントが出来るようにした。

100526_fe_bakery.jpg

<売り上げボリュームの増大>
一番大切なことは売り上げの増大だ、それが可能なら必ず利益に転ずる。
店舗デザインはそのまま置くとしても、もう少し店舗数を増やす必要がある。
そしてプロモーションが必要だ。
それは安さをアピールしてこそ、この不景気の時代には効果的と考えられている。

100526_fe_donation.jpg

ロイヤリティープログラムなど必要はない。
店はもっと地域に密着し、地元の人の好みに合わせ、
マーシャンダイジング・ミックスでインパクトを与えることだ。
市場が望む物を提供すること、店舗を開ける前リサーチはしただろうが、
開店後に再びそれを修正する必要が出て来たことを認識すべきだ。

100526_fe_98cent.jpgF&Eは、なかなか良いPBを持っている。価格も品質のバリューがある。
全面的なセルフ・レジは見直した方が良いだろう。
少なくとも1~2台にはキャッシャ―がいた方が良いと考える。

野菜をパッケージで売ることには、アメリカの消費者も慣れて来た。
これは一般スーパーも最近取り入れている。棚が深いのには問題がある。

売り上げ増には、配送センターやロジスティックスに投資が必要である。
景気の良い時にリース契約を結んだので、家賃も高すぎる。
アメリカでは初めて、生鮮の価格をさげる。
見切り売りは人気があるが、夕方の売れた後の棚が空いた状態は
見られたものではない。

100526_fe_clearance.jpg

とにかく消費者の好みを理解して独自の戦略が必要だ。
今後も注目してF&Eの推移を見守りたい。

100526_yosemite_takigyo.jpg

浅野秀二
5月25日

コメント (0)
<次のページ
前のページ>

商人舎サイトマップ お問い合わせ
今月の標語
  • 中小小売業者の「備蓄古古古米」申請開始と紀文の「SURIMI」の力
カレンダー
2025年6月
月 火 水 木 金 土 日
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
指定月の記事を読む
カテゴリー
  • JACアメリカ流通リポート (5)
  • お知らせ (1)
  • はつえの発見! in USA (2)
  • アメリカからのメッセージ (51)
  • アメリカ小売業-最新トレンド (13)
  • 写真でみる[最新注目店] (4)
  • 旅先からのつれづれ日記 (50)
  • 日本と日本人への想い (20)
  • 視察&インタビュー日記 (20)
最新記事
  • 2015年08月20日(木曜日)
    残暑お見舞い申し上げます
  • 2015年07月01日(水曜日)
    立命館大学同窓会流通業OB、京都に集まる
  • 2015年05月01日(金曜日)
    スペイン旅行(2)
  • 2015年04月24日(金曜日)
    スペイン旅行・マドリード
  • 2015年04月21日(火曜日)
    立命館大学流通研究会(OB会)の皆さまへ
最新コメント
  • 2015年01月01日(木曜日)
    初絵スミス :カボサンルーカスからクリスマスのご挨拶にコメントしました
  • 2014年12月23日(火曜日)
    浅野秀二 :カボサンルーカスからクリスマスのご挨拶にコメントしました
  • 2014年12月22日(月曜日)
    m.asai :カボサンルーカスからクリスマスのご挨拶にコメントしました
  • 2014年12月22日(月曜日)
    浅野秀二 :カボサンルーカスからクリスマスのご挨拶にコメントしました
  • 2014年12月21日(日曜日)
    片岡 :カボサンルーカスからクリスマスのご挨拶にコメントしました
JACenterprises 浅野秀二の米国セミナー講義録 ジョージ君、アメリカに行く

USA視察研修会Specialコース

定番視察研修会報告

参加者の声は天の声!

  • ホームに戻る
  • トップに戻る
  • 友達・上司・部下に知らせる

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2008-2014 Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.