商人舎

クイーンズ伊勢丹 仙川店訪問| 中山政男のPOP語り

中山政男のPOP語り

クイーンズ伊勢丹 仙川店訪問

2018年02月28日(水曜日)
カテゴリー:
  • 店舗見学
  
4:55 PM

高品質スーパーマーケットの「クイーンズ伊勢丹」。

昨年7月のブログでは、笹塚店を紹介したが、
今回は、2016年4月27日にリニューアルオープンした、
調布市の仙川店をご紹介します。
201802_nakayama_1

東側のエントランスから店内に入ると、
天井が高く、明るい空間が広がり、
さまざまなフルーツが並ぶ。
201802_nakayama_2

入ってすぐ右手の陳列は旬のフルーツ。
201802_nakayama_3

黒板に手書きのプライスカードを使用し、
それぞれの商品説明が記入されている。
りんごとりんご100%ジュースを合わせて陳列。
201802_nakayama_4

野菜コーナー。
201802_nakayama_5

こちらは、オーガニック野菜。
種類豊富に揃えている。
201802_nakayama_6

地元の農産物コーナーも新鮮で人気だ。
201802_nakayama_7

精肉コーナー。
201802_nakayama_8

高品質、高価格帯の商品を中心に揃えている。
201802_nakayama_9

松阪牛がズラリ。
左側の瓶は、すき焼き用割り下や
しゃぶしゃぶのたれ、ステーキ醤油など。
201802_nakayama_10

鮮魚コーナー。
201802_nakayama_11

自慢の干物コーナー。
201802_nakayama_12

桶の中は、きんき、からすかれい、銀鮭などの西京漬け。
右は、きはだまぐろのねぎ塩タレ漬け。
どれも身が厚く、うまそうだった。
201802_nakayama_13

石鯛、かわはぎなど、丸物の種類が豊富だ。
201802_nakayama_14

刺身コーナーもよく売れていた。
201802_nakayama_15

デリカでは、対面式のコーナーがある。
201802_nakayama_16

弁当、おにぎりなどが並ぶ陳列台は目を引くデザイン。
201802_nakayama_17

惣菜コーナー。
手前は唐揚げなどが、
すぐ奥のケースに煮物などが種類豊富に並ぶ。
201802_nakayama_18

チーズ&グルメコーナー。
201802_nakayama_19

対面式で、チーズ、生ハムは好みの量にカットしてくれる。
201802_nakayama_20

酒類コーナー。
201802_nakayama_21

壁面にはワイン。
ヴィンテージワインも並ぶ。
201802_nakayama_22

ベーカリーコーナー。
パン、具材からこだわって店内製造したサンドイッチや、
生地から店内でつくり上げている商品を増やしているようだ。
201802_nakayama_23

とても人気で、夕方になると品切れになってしまう商品もある。
201802_nakayama_24

乳製品、パックやカップ飲料コーナー。
201802_nakayama_25

グロサリーコーナー。
各エンドには照明が付けられており、
商品を効果的にアピールしている。
201802_nakayama_26

商品選びに飽きさせず、店内をまわれるよう、
随所に陳列のメリハリをもたせ、
視線を向けさせる工夫がある。
201802_nakayama_27

右手エンドは、
オリジナルブランドのフルーツソースやジャムなどなど。
バイヤーがこだわって仕入れた商品で構成された
「My Little Spoon (マイリトルスプーン)」コーナー。
201802_nakayama_28

通路の床面の足跡のマークはレジの方向を示している。
201802_nakayama_29

レジ。
奥のサッカー台の壁面デザインがおしゃれだ。
201802_nakayama_30

クイーンズ伊勢丹は、オリジナルブランド商品や
珍しい商品が多く、とても楽しい。
そしてなんといっても、
高級感と清潔感が伝わる店内は、どの売場に立っても、
自然に 「きれい」という言葉が口をついて出てくる。

楽しい撮影でした。
仙川店 村上店次長、ご協力ありがとうございました。

<By 中山政男>

« Una casita(おなかすいた)笹塚店を訪問 | サミットストア 芦花公園駅前店を訪問 »

商人舎サイトマップ お問い合わせ
今月の標語
  • 目標主義者になろう。
中山政男プロフィール

株式会社POP研究所代表取締役

日本のPOP広告研究の第一人者として、POP広告40年の経験と実績をもとに、POPツールデザイン・制作、また各企業店舗の活性化に取り組む。

全国のスーパーマーケットや各種小売店の、読みやすく、美しい、訴求力のあるPOP広告作りの指導実績は高く評価されている。手作りPOP用具開発、またコンピューターPOP制作のソフト開発にも多数参加。

全国スーパーマーケット協会、オール日本スーパーマーケット協会等のPOPコンテスト審査委員歴任。

現在スーパーマーケット数社のPOPコンサルタント、POP広告店舗診断で全国を奔走中。

株式会社POP研究所

カレンダー
2018年2月
月 火 水 木 金 土 日
« 1月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  
指定月の記事を読む
カテゴリー
  • 中山×結城のSpecial対談 (12)
  • 中山政男が叱る!!間違いだらけのPOP!! (6)
  • 店舗見学 (62)
  • 研修の現場から (6)
  • 視察レポート (1)
最新記事
  • 2020年03月05日(木曜日)
    マルエツ目黒店を訪問
  • 2019年10月24日(木曜日)
    フレッセイ 笠懸店訪問
  • 2019年09月04日(水曜日)
    いなげや 川崎京町店訪問
  • 2019年07月09日(火曜日)
    紀ノ国屋 国立店を訪問
  • 2019年06月05日(水曜日)
    イオンフードスタイル八王子店を訪問
最新コメント
  • 2012年09月12日(水曜日)
    商人舎事務局 :砂町銀座商店街-Ⅰにコメントしました
  • 2012年09月06日(木曜日)
    花十○十 :砂町銀座商店街-Ⅰにコメントしました
  • 2011年03月12日(土曜日)
    tiger mask :[第1回] 根本的な問題点にコメントしました
  • 2011年02月10日(木曜日)
    ゴルーモップ :これは何だろうにコメントしました

USA視察研修会Specialコース

定番視察研修会報告

参加者の声は天の声!

  • ホームに戻る
  • トップに戻る
  • 友達・上司・部下に知らせる

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2008-2014 Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.