商人舎

中山政男のPOP語り

中山政男のPOP語り

「もとまちユニオン 元町店」を訪問

2019年03月04日(月曜日)
カテゴリー:
  • 店舗見学
  
2:03 PM

神奈川県に5店舗、東京都に3店舗展開する老舗の高質スーパー、
もとまちユニオン元町店を訪問しました。

元町ショッピングストリートのほぼ中央に位置します。
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平成23年8月にリニューアルオープン。
売場は地下1階から2階まで3層で展開している。

生鮮食品は地下1階。

青果コーナー。
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地元野菜はもちろん、種類豊富な品揃え。
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青果担当者がすすめるドレッシング。
POPがとても丁寧につくられている。
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鮮魚コーナー。
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クロマグロのPOPが目を引く。
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この日の刺身コーナーでは、まぐろ、真鯛、真あじ、
そして地物はスズキ、太刀魚などが並んでいた。
どれも新鮮。
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精肉コーナー。
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併設の対面コーナーでは、オーダーカットで購入できる。
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ブランド牛は、くまもと黒毛和牛「和王」。
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そして「葉山牛」などを揃えている。
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牛肉部位のPOP。
工夫された手づくりの良さが伝わる。
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グロサリー売場。
調味料や乾麺、茶などは地階に並ぶ。
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1階のグロサリーコーナーには、
パスタ、種類豊富なオリーブオイル、米、
缶詰、ジャム、コーヒー、紅茶など。
デイリーの乳製品やパンなども1階。
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ドライフルーツはカゴを使用し、
一工夫された楽しい陳列をしている。
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かわいいイラスト入りのPOP。
手書きの文字も読みやすく、
レイアウトもうまくまとめられている。
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つくりたてを提供するデリカコーナー「ユニオンデリ」。
サラダや揚物、食卓に彩りを添える惣菜が人気だ。
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こちらは、唐揚げ、あぶり焼きチキン、フライドチキンなど
チキンの惣菜も種類が豊富。
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人気商品には手書きのPOPで訴求。
商品説明だけでなく、効能なども加えて、とても良い。
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酒類は2階。
高級感が伝わるワイン&リカーコーナー。
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日本酒、焼酎なども幅広く銘柄を集めている。
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酒担当は杉山正樹副店長。
厳選した商品には必ずPOPを添える。
説明文は細かすぎず、的確に伝わるようまとめている。
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ブランデーコーナー。
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酒類の横には
スペイン産サラミなども各種揃えている。
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店長のおすすめ商品のPOPは、
「UNION SELECT」のタイトルで表示している。
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菓子コーナー。
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輸入菓子はこだわりの品揃え。
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雑貨コーナー。
輸入洗剤、スキンケア商品も豊富。
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レジは1階と2階に配置している。
1階のレジ前には菓子をはじめ、
地元の商品が並ぶ。
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カフェコーナー「ユニオンカフェ」は2階に設置。
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生花は1階店頭。
「モンソーフルール」が入店している。
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高質スーパーならではの高品質なこだわりの商品を、
陳列でさらに引き立てているのが印象的だった。
そして、気取らず、暖かみのある手づくりのPOPが
お客との距離を縮めているのが伝わってきた。

忙しいなか対応いただいた杉山副店長、
ありがとうございました。

<By 中山政男>

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三徳 新宿本店を訪問

2018年12月26日(水曜日)
カテゴリー:
  • 店舗見学
  
12:22 PM

東京、神奈川、千葉に高質スーパーを35店舗展開する(株)三徳。
今回は新宿区大久保の新宿本店を紹介します。
新宿本店は2回目の登場。
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青果コーナー。
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りんごに含まれる栄養素を紹介したショーカード。
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種類を豊富に集め、彩りを考慮した陳列。
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有機農産物コーナー。
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和歌山県の指定農園のキウイフルーツ。
商品名を手書きにしたショーカード。
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レシピ提案カード。
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1階、奥の壁面は飲料コーナー。
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インストアベーカリー。
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三徳オリジナルブランド「サンドルシェ」。
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イーストフード不使用のパンが並ぶ。
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弁当・惣菜コーナー。
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自社工場「シェフワールド」にて手づくりされた
オリジナル商品が並ぶ。
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揚物や焼鳥は、すべてケース内に並べられている。
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おすすめ商品には「これはおいしい」と
フキダシ型のPOPを取り付けて訴求する。

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2階は、鮮魚、精肉、日配、加工食品、グロサリーなどの売場。
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鮮魚コーナー。
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丸物の三枚おろしなどの加工の要望はこちらのキッチンで受ける。
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手板は筆文字で、手書きのイラストを添えたものもある。
どちらもとてもうまく書かれている。
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しめさばのショーカードもいい。
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煮魚、焼魚コーナー。
イメージPOPが楽しい。
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グロサリーコーナー。
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エンドの陳列も商品を取りやすくする気配りが見える。
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商品名を筆文字で書かれている。
三徳オリジナル商品も多い。
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無添加くるみの、イラストが楽しいPOP。
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ショーカードのレイアウトは
文字の大きさにメリハリがあって、読みやすい。
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三徳オリジナル商品のプライスカード。
突き出し部分をうまく利用している。
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ここにも「これはおいしい」のフキダシ型POP。
各コーナーで見られるが、訴求力UPにとても効果的のようだ。
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CGC商品も突き出し部分でしっかりと表示。
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商品説明入りプライスカード。
赤と緑のラインにヌキ文字で表示され目に付きやすく、
商品を引き立たせている。
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三徳を訪問すると、やはりPOPが気になる。
レイアウトのパターンを変えても、手書きであっても、
とても見やすく上品にまとめられている。

制作するときの立ち位置がしっかりと買う立場になるよう、
常に心がけているからだろう。

<By 中山政男>

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マルエツ 志木幸町店を訪問

2018年11月22日(木曜日)
カテゴリー:
  • 店舗見学
  
12:09 PM

埼玉県志木市の「マルエツ志木幸町店」を訪問しました。
2018年9月21日にオープンした新店で、
最寄駅は、東武東上線の志木駅。
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店内を入るとまず、
陳列の彩鮮やかな青果コーナー。
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地元野菜コーナー、右側にオーガニック野菜が並ぶ。
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オープンセールで、きゅうりが1本29円。
陳列も目を引きました。
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カットフルーツは、パックの大きさもさまざまで、
フィルムパックをしているものもあり、
手に取りやすくなっている。
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鮮魚部門。
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鮮度が伝わる、スルメイカ。
マグロもかなりのボリューム陳列をされていた。
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塩鮭の切身が6切入りパックで580円。
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ホッキ貝、ホタテ貝、ワタリガニも並ぶ。
その他、マグロやサーモンのサクなども豊富だ。
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お魚屋さんの寿司コーナーでは、
「生本鮪」のにぎり、
穴子は店内調理の「炙り活〆煮穴子の一本握り」。
左側は刺身コーナー。
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お魚屋さんの鍋コーナーを設置。
カニやタラなどの素材パックや
寄せ鍋、キムチ鍋セットなどが並ぶ。
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精肉コーナー。
しゃぶしゃぶ用肉の棚には
黒毛和牛、国産牛、黒豚などが並んでいる。
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豚肉コーナーでは、
山形県産「米の娘ぶた」を販売。
ブランド鶏肉は、宮城県産「みちのく森林鶏」。
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北海道の銘柄牛「サロマ黒牛」をコーナー展開。
他にA5ランクの「仙台牛」や
マルエツオリジナルの「優夢牛」なども揃えている。
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「お肉屋さんの鍋」と題し、鍋物商材を集めている。
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そして「お肉屋さんのお惣菜」。
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隣りにはお魚屋さんの惣菜コーナー。
海老フライが大量。
その他焼魚、煮魚もとにかく種類が豊富。
手書きの手板POPは筆文字とイラストが楽しい。
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弁当も選ぶのを迷うほどの品揃え。
手前の、ごはんの上にすき焼きをのせた、
鍋んとう(なべんとう)。
ネーミングが面白い。
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今話題の粒こんにゃく「マンナンヒカリ」を
混ぜたごはんを使用した弁当を販売。
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デリカコーナー。
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焼鳥売場では、
右上の国産鶏ももとミニトマトの串が楽しい。
立てて並べているので、選びやすい。
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おかずサラダのパック。
POPには「おかずとサラダが一緒に楽しめます」と
書かれている。
特にランチには、とても喜ばれそうなパックだ。
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グロサリーコーナー。
こちらのエンドには、「eatime イータイム」商品が並ぶ。
ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス㈱の
オリジナルブランド。
今回並んでいたのは、ソース類、ケチャップ、
切り餅やゆであずき缶など。
今後順次、商品数を拡大していく方針とのこと。
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テレビで話題の商品を集めたエンドを設けた。
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この日は、もち麦、黒酢、シナモンパウダーや、
乾燥おから、さば缶などが並んでいた。
各POPには、商品説明が表示されている。
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「Dr.元気」はマルエツのキャラクターで、
各売場では、キャラクター入りスポッターやパネルで、
食の役立つ情報やおすすめ商品をアピールしている。
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日配では、豆腐を広く展開している。
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こちらは、豆腐グラタン、湯どうふ、
スンドゥブやユッケジャン風のとうふ鍋など。
レンジでチンの簡便商品だ。
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だしの素の陳列棚の一角に、
「こだわりだし」と表示し、
差別化したコーナーを設けた。
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各地から集めたこだわり商品を並べている。
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メニューや商品情報の紹介する、
「キッチンいーとぴあ」を設置。
来店客とのコミュニケーションを図る。
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この日は、ステーキの焼き方などの提案をしていた。
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インストアベーカリー。
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食パン、フランスパン類がよく売れていた。
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デニッシュや惣菜パンはこだわりの自慢商品。
他に、低糖質のロカボパンも揃えた。
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イートインコーナーは34席。
木目の色調がとても落ち着いた雰囲気だ。
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この他にも、グルテンフリーや低糖質のコーナーなど、
健康志向商品でのきめ細やかな品揃えが見られた。

簡便商品もとても種類が豊富だった。
特にカット野菜、ゆで野菜の
充実の品揃えが印象に残った。

開店情報をいただいて訪問した。
経営企画本部 広報CS部の城生さん、
今回もありがとうございました。

<By 中山政男>

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中山政男プロフィール

株式会社POP研究所代表取締役

日本のPOP広告研究の第一人者として、POP広告40年の経験と実績をもとに、POPツールデザイン・制作、また各企業店舗の活性化に取り組む。

全国のスーパーマーケットや各種小売店の、読みやすく、美しい、訴求力のあるPOP広告作りの指導実績は高く評価されている。手作りPOP用具開発、またコンピューターPOP制作のソフト開発にも多数参加。

全国スーパーマーケット協会、オール日本スーパーマーケット協会等のPOPコンテスト審査委員歴任。

現在スーパーマーケット数社のPOPコンサルタント、POP広告店舗診断で全国を奔走中。

株式会社POP研究所

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