商人舎

中山政男のPOP語り

中山政男のPOP語り

いなげや 練馬関町店を訪問

2018年10月09日(火曜日)
カテゴリー:
  • 店舗見学
  
12:38 PM

20181009_inageya1

2018年5月26日、練馬区関町南にオープンした
いなげや練馬関町店を訪問しました。
最寄駅は、西武新宿線の武蔵関駅。

入店して、すぐに青果コーナー。
20181009_inageya2

左にはオイシックスコーナーを設置。
20181009_inageya3

カットフルーツのコーナー。
20181009_inageya4

左奥のPOPには「バナナの保存方法」を表示している。
手前の「いなげや通信」は、
いなげやオリジナル商品「食卓応援セレクト」に
添えているPOP。
手書き部分にはバイヤーの推奨内容が書き込んである。
20181009_inageya5

プライスカードは文字、数字とも
シンプルに黒一色で統一。
20181009_inageya6

ブロッコリー、かいわれ大根、ラディッシュなどの
新芽を集めて「新芽のチカラ」としてくくる。
棚のプライスカード横にはそれぞれの味や
使い方などを表示している。
20181009_inageya7

精肉コーナー、ミートデリコーナーは
常ににぎわっている。
20181009_inageya8

仙台牛については、
販路拡大などについての感謝状が
仙台牛銘柄推進協議会より贈られている。
20181009_inageya9

オージービーフコーナー。
20181009_inageya10

東京ビーフのコーナーもある。
20181009_inageya11

鶏肉コーナーでは、
徳島県産の「阿波尾鶏」と
青森県産の「桜姫鶏」を揃えている。
20181009_inageya12

豚肉コーナーでは、「桜島美湯豚」のほか、
エサにアマニ油とえごま油粕を配合して育てた
東北産「美味豚」など、こだわりの品揃えを展開。
20181009_inageya13

加工肉コーナー。
POPには、減塩、糖質ゼロなどを表示し、
健康面が気になるお客に訴求する。
20181009_inageya14

鮮魚コーナー。
20181009_inageya15

まぐろのコーナーは広く展開。
20181009_inageya16

タイムセール商品は、本鮪のサク。
20181009_inageya17

人気のサーモンコーナー。
20181009_inageya18

いなげやオリジナル商品のサーモンに
付けられた、このPOPは目を引く。
20181009_inageya19

骨とり魚コーナーの商品も豊富。
20181009_inageya20

「食卓応援セレクト」商品のめかぶのPOP。
このような黒地の手書きPOPを
各コーナーで活用している。
20181009_inageya21

デリカコーナー。
20181009_inageya22

ミートデリでは、ローストビーフを強化。
味付けも「岩塩とハーブ」や「土佐作り風」などがある。
20181009_inageya23

でき立てが並ぶ、揚物コーナー。
20181009_inageya24

手前から、お肉屋さん、お魚屋さん、八百屋さん、
それぞれのコーナーのお惣菜が並ぶ。
20181009_inageya25

お弁当コーナー商品は、すべて店内手づくり。
20181009_inageya26

「食卓応援セレクト」のこだわりポテトサラダ。
「その時期においしい産地、品種のじゃがいもを使用」
とのこと。
この日は「北海道産 氷室メークイン」を使用。
20181009_inageya27

ベーカリーコーナー。
100円均一商品も人気で、種類も豊富。
20181009_inageya28

低糖質商品を集めた「健康パンコーナー」。
20181009_inageya29

イートインコーナー「くつろぎスペース」は50席設置した。
20181009_inageya30

練馬関町店で印象に残ったのは、
健康志向の商品を特に強化している点だ。
また、それらの商品をPOPでうまく注目させているので、
利用者目線での展開になっている。

こちらは、糖質コントロール商品を集めたコーナー。
パックご飯、カップ麺、パスタ、レトルト食品、雑貨、
関連書籍などを集めている。
20181009_inageya31

食材に役立ちそうな雑貨のプラス陳列も
ところどころに見られた。
一例では、「宇宙人ソーセージ」というソーセージカッターを
ソーセージのケース脇に配置している。
手書きの目に付きやすいPOPはここでも効果的だ。
20181009_inageya32

そして「いなげや通信」もいい。
担当バイヤーの伝えたい内容が分かりやすく、
きれいな文字で書かれている。
レイアウトも色づかいも上品だ。
20181009_inageya33

ショーカードなどが
少なくなってきている傾向がみられるが、
見てもらえるように工夫をして掲示することは
お客に対して必要なことだと思う。

<By 中山政男>

コメント (0)

ザ・ガーデン自由が丘 恵比寿店 訪問

2018年08月10日(金曜日)
カテゴリー:
  • 店舗見学
  
2:00 PM

(株)シェルガーデンが運営する
高質食品スーパーマーケット、
ザ・ガーデン自由が丘 恵比寿店を訪問しました。

2016年4月15日にアトレ恵比寿西館地下1階に
オープンしました。

20180810_nakayama_01

エスカレーターを降りて、入店すると、
様々な情報を流しているデジタルサイネージに
自然に目が向く。
20180810_nakayama_02

トマトコーナー。
トマトランドと称し、パネルでトマトの種類と説明を掲示。
20180810_nakayama_03

青果コーナー。
20180810_nakayama_04

壁面の陳列も整っている。
20180810_nakayama_05

プライスカードの上部分の赤い帯は、それぞれの
商品の調理法などが書かれている。
20180810_nakayama_06

鮮魚コーナー。
20180810_nakayama_07

鮮度の良さが伝わる。
20180810_nakayama_08

きれいな切り身も種類豊富に並んでいる。
20180810_nakayama_09

刺身コーナー。
20180810_nakayama_10

寿司には中とろが3貫入って、1パック999円は
この日の特売品だ。
POPには「夕方からのトビッきり寿司」と
表示されていた。
20180810_nakayama_11

漬魚も種類が豊富だ。
20180810_nakayama_12

精肉コーナー。
20180810_nakayama_13

牛肉は、国産黒毛和牛を中心に並ぶ。
20180810_nakayama_14

豚肉。
20180810_nakayama_15

鶏肉のブランド肉は、三河赤鶏。
20180810_nakayama_16

ニュージーランド産チルドラムも揃えている。
20180810_nakayama_17

グロサリーコーナー。
20180810_nakayama_18

手前のエンドは、新宿高野のコーナー。
20180810_nakayama_19

スロットはドレッシングやスパイスなど、
エンドはオリーブオイル。
20180810_nakayama_20

ハラル認証商品も揃えている。
20180810_nakayama_21

売場表示は離れていても、各方向から見やすい。
20180810_nakayama_22

ザ・ガーデンオリジナル商品 「ガーデンセレクト」。
グロサリーだけではなく、各売場でみられる。
20180810_nakayama_23

レジ横では、クッキーが並ぶ。
20180810_nakayama_24

デリカコーナー。
20180810_nakayama_25

手前が弁当、奥が惣菜コーナー。
20180810_nakayama_26

店内は明るく、ディスプレイも映える。
20180810_nakayama_27

ベーカリーコーナー。
20180810_nakayama_28

白いケースの「Pan&(パンド)」という商品は、
焼きたてを瞬間冷凍したパン。
冷凍庫から出し、リベイク(焼き直し)をする商品。
オーブントースターで2~3分焼き、余熱で
6~8分で焼きたてのパンが味わえるそうだ。
20180810_nakayama_29

酒類コーナー。
20180810_nakayama_30

ワインの種類がとても豊富だ。
20180810_nakayama_31

ビールも炭酸も国内外から取り揃えている。
20180810_nakayama_32

高質スーパーならではの珍しい商品も多く並び、
それぞれの陳列も整えられ、清潔感が感じられる。
ケース上のディスプレイもPOPも上品だった。
恵比寿店、石井店長にはお忙しい中、
ご対応いただき感謝いたします。

<By 中山政男>

コメント (0)

Daily Table KINOKUNIYA 西荻窪駅店訪問

2018年07月02日(月曜日)
カテゴリー:
  • 店舗見学
  
3:37 PM

2017年6月13日、JR西荻窪駅改札前にオープンした、
Daily Table KINOKUNIYA 西荻窪駅店を訪問しました。

ファサード(紀ノ國屋より提供)
20180702_nakayama_01

店頭では、産直コーナーを展開。
20180702_nakayama_02

茨城県石岡市のJAやさとより直送された品々。
20180702_nakayama_03

卵や菓子なども並ぶ。
20180702_nakayama_04

プライスカード。
タイトルデザインも、レイアウトも上品な印象。
20180702_nakayama_05

手頃な価格で、とても人気。
20180702_nakayama_06

天井が高く、明るい店内。
20180702_nakayama_07

店内の青果コーナー。
カラフルなミニトマトに、黒地のショーカードが映える。
20180702_nakayama_08

高価格帯のフルーツも並ぶ。
20180702_nakayama_09

グロサリーコーナー。
20180702_nakayama_10

自家製クッキーをはじめ、オリジナル商品も
種類豊富に並ぶ菓子コーナー。
20180702_nakayama_11

ソースやたれなどの棚。
左上の「贅沢な卵かけトリュフしょうゆ」は
ガイアの夜明け、ZIP!などでも紹介された人気商品。
卵かけご飯はもちろん、サラダにもグリル料理にも
使えると、POPで紹介している。
20180702_nakayama_12

ドライフルーツなどもオリジナル商品が並ぶ。
20180702_nakayama_13

柚子胡椒は、2017年1年間で14,700個売れた、
調味料では人気第1位の商品。
20180702_nakayama_14

推奨商品のPOPもとても伝わりやすいレイアウト。
20180702_nakayama_15

「新商品」、「これはおいしい」など、注目させたい
各商品にはオレンジ色のカードを使用。
20180702_nakayama_16

この通路左手前は冷食、奥は精肉やハム、ソーセージ
コーナー。
右のケースは、豆腐、納豆、漬物、塩干など。
鮮魚は取り扱っていない。
20180702_nakayama_17

デリカコーナー。
店内の厨房で手作りした惣菜、弁当を
種類豊富に提供。
20180702_nakayama_18

左に並ぶのは幕の内2段弁当、中奥は
ブラックアンガス牛網焼きカルビ重、
そして広島産かきを使用したカキフライ弁当など。
20180702_nakayama_19

雑穀米を使用したものなども並び、
各パック内の素材の組合わせも魅力だ。
20180702_nakayama_20

ベーカリーも店内で焼きたてを提供。
20180702_nakayama_21

焼き上がり時間は、黒板で手書き表示。
20180702_nakayama_22

かつサンドは、国産豚肉の厚切りかつを、
オリジナル食パン、リッチミルクブレッドで挟んだ
一押しの人気商品。
20180702_nakayama_23

ベーカリー商品は、専用レジで精算。
20180702_nakayama_24

酒類コーナー。
20180702_nakayama_25

スイーツコーナーのカスタードプリンは
人気のベストセラー商品。
20180702_nakayama_26

店内のベーカリー、デリカコーナー商品と
こちらのコーナーのケーキやサンドイッチなどは
イートインスペースで食べられる。
20180702_nakayama_27

入口から右奥がイートインスペース、
PLUS+ STAND COFFEE.。
20180702_nakayama_28

外側からも入れる。
20180702_nakayama_29

店頭では、デジタルサイネージを使用し、
おすすめ商品を紹介している。
20180702_nakayama_30

Daily Table KINOKUNIYA は、
株式会社紀ノ國屋の新フォーマット。
現在、ビーンズ阿佐ヶ谷店、西荻窪駅店、そして
アトレ吉祥寺店の3店舗が展開されている。

店内規模はコンパクトでありながら
品揃えは幅広く、楽しいので店内の
滞在時間が長くなりそうだ。
そして、イートインスペース併設は、紀ノ國屋では
西荻窪駅店がはじめてとのことだ。

当日は、営業本部、販売促進課リーダーの
中澤さんと、営業本部、販売部課長の今泉さんに
ご案内いただいた。
ありがとうございました。

<By 中山政男>

コメント (0)
<次のページ
前のページ>

商人舎サイトマップ お問い合わせ
今月の標語
  • 目標主義者になろう。
中山政男プロフィール

株式会社POP研究所代表取締役

日本のPOP広告研究の第一人者として、POP広告40年の経験と実績をもとに、POPツールデザイン・制作、また各企業店舗の活性化に取り組む。

全国のスーパーマーケットや各種小売店の、読みやすく、美しい、訴求力のあるPOP広告作りの指導実績は高く評価されている。手作りPOP用具開発、またコンピューターPOP制作のソフト開発にも多数参加。

全国スーパーマーケット協会、オール日本スーパーマーケット協会等のPOPコンテスト審査委員歴任。

現在スーパーマーケット数社のPOPコンサルタント、POP広告店舗診断で全国を奔走中。

株式会社POP研究所

カレンダー
2025年6月
月 火 水 木 金 土 日
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
指定月の記事を読む
カテゴリー
  • 中山×結城のSpecial対談 (12)
  • 中山政男が叱る!!間違いだらけのPOP!! (6)
  • 店舗見学 (62)
  • 研修の現場から (6)
  • 視察レポート (1)
最新記事
  • 2020年03月05日(木曜日)
    マルエツ目黒店を訪問
  • 2019年10月24日(木曜日)
    フレッセイ 笠懸店訪問
  • 2019年09月04日(水曜日)
    いなげや 川崎京町店訪問
  • 2019年07月09日(火曜日)
    紀ノ国屋 国立店を訪問
  • 2019年06月05日(水曜日)
    イオンフードスタイル八王子店を訪問
最新コメント
  • 2012年09月12日(水曜日)
    商人舎事務局 :砂町銀座商店街-Ⅰにコメントしました
  • 2012年09月06日(木曜日)
    花十○十 :砂町銀座商店街-Ⅰにコメントしました
  • 2011年03月12日(土曜日)
    tiger mask :[第1回] 根本的な問題点にコメントしました
  • 2011年02月10日(木曜日)
    ゴルーモップ :これは何だろうにコメントしました

USA視察研修会Specialコース

定番視察研修会報告

参加者の声は天の声!

  • ホームに戻る
  • トップに戻る
  • 友達・上司・部下に知らせる

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2008-2014 Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.