商人舎

中山政男のPOP語り

中山政男のPOP語り

ライフ「クロスガーデン調布店」を訪問

2017年10月20日(金曜日)
カテゴリー:
  • 店舗見学
  
2:48 PM

2017年4月28日にオープンした、
東京都調布市の
ライフ「クロスガーデン調布店」を訪問しました。

20171020nakayama_1

京王線柴崎駅より徒歩4~5分に立地する
商業施設「クロスガーデン調布」の地下1階。
20171020nakayama_2

エスカレーターを降りてすぐには、
ジュースバーとジェラートコーナーがある。
20171020nakayama_3

果汁100%の生搾りジュースが楽しめる。
20171020nakayama_4

インストアベーカリー「小麦の郷」では
低糖質パンも注目の人気商品。
20171020nakayama_5

青果コーナー。
20171020nakayama_6

トマトコーナーではミニトマトバイキングを展開。
紫色など、めずらしい種類もあり楽しい。
トマトはよく売れていた。
20171020nakayama_7

スイカのショーカードには、選び方を分かりやすく表示。
20171020nakayama_8

こちらは新タマネギ。
食べ方などを簡潔にまとめており、伝わりやすい。
20171020nakayama_9

種なしブドウのショーカード。
うまくアピールしている。
20171020nakayama_10

店内のぬか床で漬けた漬物が並ぶ、
「八百屋さんのお漬物」コーナー。
20171020nakayama_11

鮮魚コーナー。
20171020nakayama_12

切り身の西京漬け、塩麹漬け、粕漬けなど
ライフ自社加工の漬け魚も目を引く。
20171020nakayama_13

まぐろのたたきのショーカード。
しっかりと視線を集めるよう、うまくレイアウトされている。
20171020nakayama_14

刺身では、よりどりセールを実施。
どれも鮮度のよいパックが3パック1000円。
20171020nakayama_15

骨取り、調味済み、フライパンで加熱するだけの
「Fish Deli」商品が充実している。
さけのガーリックムニエルが焼くだけ、価格も手頃だ。
20171020nakayama_16

精肉コーナー。
20171020nakayama_17

鶏肉では「岩手県産純和赤鶏」や、
豚肉では「北海道産あまに豚」など
独自のラインナップ。
20171020nakayama_18

また、牛肉などの量り売りコーナーも展開している。
高価格の商品も手を伸ばしやすい。
20171020nakayama_19

デリカでは、「魚屋さんの手づくりおかず」と
「肉屋さんの手づくりおかず」コーナーを設置。
20171020nakayama_20

「時間限定商品」のプレートでは、
にぎり寿司や各種弁当、惣菜の出来上がり時間を表示。
出来立てを待って買えるのはうれしい。
20171020nakayama_21

店内調理の自慢の一品「本格だし巻玉子」が人気。
ほんとうに美味しそうだ。
20171020nakayama_22

独自の展開のチーズコーナー 「CHEESE HOUSE」。
対面コーナーになっていて、量り売りもしてくれる。
国産や輸入チーズの種類が豊富で、選びやすい陳列もよかった。
手描きのPOPはイラスト入りなど、工夫が見られた。
20171020nakayama_23

グロサリーの棚では、数多くの商品の中でも、
注目させたい商品には、
スポッターをうまく機能させている。
20171020nakayama_24

黒板調で作成したショーカードが、
下段の商品にもしっかりと目を向けさせている。
20171020nakayama_25

子ども向けの床面の表示が楽しい。
20171020nakayama_26

酒売場ではボトルビールが並ぶ中、
棚上段に、地元の「調布ビール」や
「深大寺ビール」がしっかり並んでいた。
20171020nakayama_27

ライフ限定のワインコーナー。
パネルPOPもイメージアップに一役買っている。
20171020nakayama_28

色とりどりのキャンディーのバルク販売コーナーは
やはり目を引いていた。
20171020nakayama_29

通路が広くゆったりと買い物ができる店内。
各コーナーでのPOPや床面の案内表示なども
お客をあきさせない工夫が数多く見られた。
ショーカードも、それぞれの売場に合った大きさで
効果的に表示されている。

簡潔にまとめられたコピーが、お客の目に止まり、
負担なく伝えられているのがいいPOPの見本だと感じた。

<By 中山政男>

コメント (0)

たまや浜見平店を訪問

2017年08月22日(火曜日)
カテゴリー:
  • 店舗見学
  
4:19 PM

神奈川県茅ケ崎市に本部を置き、
スーパーマーケットを10店舗展開する、株式会社たまや。
今回は、茅ヶ崎市の浜見平店をご紹介します。
201708_nakayama1

浜見平店は、今年3月に開業した
商業施設「BRANCH茅ヶ崎2」の1階に
移転リニューアルオープンした。
201708_nakayama2

まずは青果コーナー。
201708_nakayama3

おすすめ品には、手描きのPOPを添えてアピール。
201708_nakayama4

プライスカードは、
スッキリとして見やすいレイアウト。
201708_nakayama5

こちらは鮮魚コーナー。
201708_nakayama6

地元相模湾で水揚げ・直送される、
鮮度抜群の魚が中心に並ぶ。
201708_nakayama7

やはり鮮魚コーナーは常に賑わっている。
201708_nakayama8

塩干も地元商品が多く並ぶが、
その中に減塩コーナーを展開している。
201708_nakayama9

この日の広告の品は、減塩ちりめん。
卵かけごはんのショーカードを添えている。
201708_nakayama10

そして、たまやが最も力を入れている精肉コーナー。
201708_nakayama11

宮崎牛を展開する。
201708_nakayama12

アメリカ産牛肩ロースでは、
ケース下のPOPで「1ポンドステーキ」を、
さらに手描きの黒板POPで、
「豪快にBBQ、鉄板焼き」をすすめる。
201708_nakayama13

そして、この圧巻の挽きたて挽肉コーナー。
201708_nakayama14

豚肉では地元神奈川県産の湘南ポーク。
201708_nakayama15

また、イベリコ豚や山形庄内豚も揃えている。
201708_nakayama16

店内で焼きたてを提供するベーカリーコーナー。
201708_nakayama17

POPでは、ドーナツや揚げパンなどに、
オリーブオイルを使用していることをアピール。
201708_nakayama18

めずらしいペストリーがあり、種類もとても多い。
201708_nakayama19

プライスカードのデザインがいい。
ショーカードは黒地のカードに手描き。
201708_nakayama20

グロサリーコーナー。
こちらはハワイの商品を揃えたエンド。
201708_nakayama21

茅ヶ崎市はホノルルと姉妹都市を結んでいる。
201708_nakayama22

たまやは、神奈川県産の商品をとても大切にしている。
このパネルのマークをプライスカードやスポッターに
展開して紹介している。
201708_nakayama23

湘南キムチは、県産イワシで作った魚醤を使っているそうだ。
201708_nakayama24

酒コーナーでも県産の日本酒が目立つ。
201708_nakayama25

こちらは丹沢の豆腐。
201708_nakayama26

このエンドも地元の商品。
201708_nakayama27

たまやのオリジナルブレンドのコーヒー。
201708_nakayama28

そしてレジ横でも、地元の菓子コーナー。
201708_nakayama29

たまやの店内を歩いていると、とても楽しい。
さまざまな地方のスーパーを取材しているが、
各コーナーで地元の商品が、このように数多く見られると
とてもうれしくなる。
今回は茅ヶ崎にいるという実感ができて、とてもよかった。
お土産選びにもぜひおすすめしたい。

今回、営業企画部の中村課長に案内をしてもらった。
次回は客として訪問したいと思わせてくれた店だった。

<By 中山政男>

コメント (0)

クイーンズ伊勢丹 笹塚店を訪問

2017年07月13日(木曜日)
カテゴリー:
  • 店舗見学
  
3:54 PM

首都圏を中心に店舗展開する高質スーパー、クイーンズ伊勢丹。今回は、渋谷区の笹塚店を紹介します。

笹塚店は、ショッピングモール21の地下1階にある。1階から降りる階段上には、からくり時計があり、親子で訪れるお客にとても人気がある。
20170713_nakayama_01

陳列に趣向を凝らしたフルーツコーナー。
20170713_nakayama_02

それぞれの品質のよさが伝わる品揃え。
20170713_nakayama_03

プライスカードには、キャッチコピーを入れ、スッキリと上品にまとめられている。
20170713_nakayama_04

タイムサービス用のあまおうのカードが、黒地のカードの中でとても目立つので効果的だ。
20170713_nakayama_05

野菜コーナー。
20170713_nakayama_06

陳列の乱れもなく管理されており、カラーコーディネイトもきれいだ。
20170713_nakayama_07

オイシックスコーナー。
20170713_nakayama_08

生産者の写真入りPOPは、商品の特徴が分かりやすい。
20170713_nakayama_09

鮮魚コーナー。
20170713_nakayama_10

鮮度の良い商品の種類も豊富。左右のケースの間に並べられているのは、生姜とみょうがのパック。細かな気配りが感じられる。
20170713_nakayama_11

干物も豊富。 かますも肉厚だった。
20170713_nakayama_12

店内で加工している 「ひもの工房 開鮮屋」コーナーもある。
20170713_nakayama_13

寿司コーナー。
20170713_nakayama_14

精肉コーナー。
20170713_nakayama_15

右の黒板は、ドライエイジングビーフなどの説明。文字がとてもきれいで、ていねいに描かれている。
20170713_nakayama_16

松阪牛の他、A5ランクの黒毛和牛なども揃えている。
20170713_nakayama_17

豚肉コーナーに設置されているオブジェのブタの首には、「オイシックス担当」と書かれた名札が付けられている。名前は「ささとん」だそう。
20170713_nakayama_18

惣菜、弁当ともにさまざまな商品が豊富なデリカコーナー。
20170713_nakayama_19

この日のおすすめは、つくば鶏もも唐揚げ。
20170713_nakayama_20

つくば鶏もも唐揚げには、児童が書いたPOPも掲示されていて、ほほえましい。訴求力アップにつながる可能性大だ。
20170713_nakayama_21

リカーコーナー。
20170713_nakayama_22

高価格な品から、手頃な価格帯まで種類豊富に並ぶワイン。デイリーワインは売れ行きが良いようで、空の木箱が目立つ。
20170713_nakayama_23

ワインコーナーには各種チーズや生ハム、生サラミなどが並ぶ、おつまみステーションが併設されている。
20170713_nakayama_24

グロサリーコーナーも、陳列が工夫されているところがあり、また珍しい商品も並ぶので、足を止めるお客が多い。
20170713_nakayama_25

英字のパッケージの商品に添えられた手描きの黒板POPが、このコーナーをうまく引き立てている。
20170713_nakayama_26

人気のベーカリーコーナー。
20170713_nakayama_27

専用のピザ窯で焼きたてを提供している、クイーンズピザ。左奥には、イートインコーナーがある。
20170713_nakayama_28

コーヒーやこだわりの新鮮素材でつくられたソフトクリームが楽しめるマルシェクリーム。
20170713_nakayama_29

また、ケース内の野菜やフルーツを、注文の都度、フレッシュジュースにして提供している。
20170713_nakayama_30

********

オリジナル商品もめずらしいものも数多く、笹塚に行くと必ず立ち寄る笹塚店。尾崎店長はとても気さくな方で、撮影を申し込むと「どんどん紹介してください。」と、快諾してくれた。店内の陳列、商品すべてに対する自信の表れだろう。

<By 中山政男>

コメント (0)
<次のページ
前のページ>

商人舎サイトマップ お問い合わせ
今月の標語
  • 目標主義者になろう。
中山政男プロフィール

株式会社POP研究所代表取締役

日本のPOP広告研究の第一人者として、POP広告40年の経験と実績をもとに、POPツールデザイン・制作、また各企業店舗の活性化に取り組む。

全国のスーパーマーケットや各種小売店の、読みやすく、美しい、訴求力のあるPOP広告作りの指導実績は高く評価されている。手作りPOP用具開発、またコンピューターPOP制作のソフト開発にも多数参加。

全国スーパーマーケット協会、オール日本スーパーマーケット協会等のPOPコンテスト審査委員歴任。

現在スーパーマーケット数社のPOPコンサルタント、POP広告店舗診断で全国を奔走中。

株式会社POP研究所

カレンダー
2025年6月
月 火 水 木 金 土 日
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
指定月の記事を読む
カテゴリー
  • 中山×結城のSpecial対談 (12)
  • 中山政男が叱る!!間違いだらけのPOP!! (6)
  • 店舗見学 (62)
  • 研修の現場から (6)
  • 視察レポート (1)
最新記事
  • 2020年03月05日(木曜日)
    マルエツ目黒店を訪問
  • 2019年10月24日(木曜日)
    フレッセイ 笠懸店訪問
  • 2019年09月04日(水曜日)
    いなげや 川崎京町店訪問
  • 2019年07月09日(火曜日)
    紀ノ国屋 国立店を訪問
  • 2019年06月05日(水曜日)
    イオンフードスタイル八王子店を訪問
最新コメント
  • 2012年09月12日(水曜日)
    商人舎事務局 :砂町銀座商店街-Ⅰにコメントしました
  • 2012年09月06日(木曜日)
    花十○十 :砂町銀座商店街-Ⅰにコメントしました
  • 2011年03月12日(土曜日)
    tiger mask :[第1回] 根本的な問題点にコメントしました
  • 2011年02月10日(木曜日)
    ゴルーモップ :これは何だろうにコメントしました

USA視察研修会Specialコース

定番視察研修会報告

参加者の声は天の声!

  • ホームに戻る
  • トップに戻る
  • 友達・上司・部下に知らせる

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2008-2014 Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.