商人舎

中山政男のPOP語り

中山政男のPOP語り

伊賀の里モクモク手づくりファーム・東京ミッドタウン店を訪問

2017年06月05日(月曜日)
カテゴリー:
  • 店舗見学
  
12:37 PM

三重県伊賀市で農業公園を運営している、
伊賀の里モクモク手づくりファーム。
mokumokufarm
(出所:伊賀の里モクモク手づくりファーム公式HP より)

その直営店である、東京ミッドタウン店を紹介する。
201706nakayama_1

店頭から、手描きのPOPに惹かれ、撮影させてもらった。
201706nakayama_2

楕円の店名プレートには 「土のいのちを人のいのちへ」と書かれている。
201706nakayama_3

ファームの情報が書かれた木製プレート。
「自ら生産し、自ら加工し、自ら販売する」をモットーに、とある。
201706nakayama_4

オリジナルのソフトクリームは人気商品。
フルーツソースも選べる。
201706nakayama_5

プライスカードもやさしい色づかいと、かわいい効果的なイラスト。
ひとつひとつ丁寧で、とてもいい。
201706nakayama_6

こちらは、イートインコーナーで食べられるメニュー。
文字もイラストもやさしいタッチで描かれている。
201706nakayama_7

ケース内の惣菜、ごはんはテイクアウトもできる。
黒板につけた棚を使用してPOPを載せている。
201706nakayama_8

惣菜もおいしそうだ。
201706nakayama_9

イートインコーナーの麦茶とお茶のサービス。
201706nakayama_10

麦茶のショーカード。
手描き文字はていねいで、読むのが苦にならない。
201706nakayama_11

ホットドッグ。 ソーセージもドッグ用パンもオリジナル。
201706nakayama_12

イートインのみで飲める、地ビール。
ビール瓶型のPOPも目につく。
201706nakayama_13

イートイン利用のお客向けのPOP。
「先にお席をおとりになってからお買いもとめください」との内容。
やさしい印象のイラストもいいが、
ブタの顔の型にカットされているのも楽しい。
201706nakayama_14

保冷剤入りエコバッグ。
ブタのイラストの上に
「ブタはいいたい・・・ もっともっとやさしさを・・・」と書かれている。
環境にやさしさを、との意味だろう。
201706nakayama_15

モクモクオリジナルウインナーやベーコン、スモークタン、
スモークレバーなどのコーナー。
201706nakayama_16

手前の豚かば丼もおいしそうで近づくと、
右の写真の女児が食べようとしている
「ぐるぐるウインナー」が気になった。
150cmのあらびきウインナーを巻いてあるそうだ。
201706nakayama_17

さらに、こだわりの豚まん。
201706nakayama_18

オリジナルブレンド雑穀米も販売。
横にある「おにぎりがぐっと旨くなるお塩」のプライスカード。
イラストも楽しい。
201706nakayama_19

こちらは、伊賀の農場の様子などを写真で紹介しているコーナー。
201706nakayama_20

とにかく手描きのPOPが、店の雰囲気にぴったり合っていて
全体的にやさしさや楽しさが伝わってくる。

丁寧につくられたPOPは、
お客に伝わりやすいのはもちろんだが、
こだわりをもってつくった商品のイメージを壊すことなく
お客にきちんと伝えようとしている店側の気持ちが込められている。

三重県伊賀のファームでは、レストランや温泉などがあるほか、
農業体験やウインナーやパンづくりなど、
さまざまな体験ができるそうだ。

<By 中山政男>

コメント (0)

塩屋 麻布十番店を訪問

2017年03月30日(木曜日)
カテゴリー:
  • 店舗見学
  
12:22 PM

沖縄県宮古島市の㈱パラダイスラインが運営する、
塩の専門店、塩屋(まーすやー)麻布十番店を
紹介します。

20170330_nakayama_01

店頭のディスプレイ。
商品やショッピングバッグの展示が楽しい。
20170330_nakayama_02

塩屋は、まーすやーと読む。
20170330_nakayama_03

黒板に手描きで書かれているのは、ソルトソムリエの紹介。
手前は、テイスティングカウンター。
20170330_nakayama_04

さまざまな商品が試食可能。
20170330_nakayama_05

商品には、それぞれに合う食材や料理が表示されている。
20170330_nakayama_06

こちらは、塩屋オリジナル商品がずらりと並んだコーナー。
各種ハーブなどとの合わせ塩が豊富に揃う。
ゴーヤーやシークヮーサー、抹茶などとのめずらしい
ブレンド塩も取り揃える。
20170330_nakayama_07

「ジェノバ塩」とは、ジェノベーゼのパスタソースをイメージした塩で、
料理のほか、ポテトフライにも。
「ステーキの塩」は、ブラックペッパーやガーリックなどとのブレンドで、
肉料理のほか、炒め物にもおすすめだそうだ。
20170330_nakayama_08

「ガーリックトースト塩」は、麻布十番店限定品。
独自の筆文字使用のPOPが添えられている。
20170330_nakayama_09

「おにぎりの塩」。
黒板のPOPには、「3ヶ月分!!」と書かれた下に
(「土日休みで…。) とあるのが面白い。
20170330_nakayama_10

「ゆでたまごの塩」も。
20170330_nakayama_11

沖縄の塩コーナー。 手前の「雪塩」がオリジナル。
20170330_nakayama_12

その雪塩を使用した菓子類もまた人気だそう。
20170330_nakayama_13

なかでも、「雪塩バウムクーヘン」がとくに人気商品。
20170330_nakayama_14

店頭に設置の黒板のA看板には、宮古島でていねいに
作られていて数量限定との内容で、左の小さな黒板には
「ごめんなさい!毎週24人しかしあわせにできません。」
と書かれている。表現がとてもうまい。
20170330_nakayama_15

また、「雪塩ラボ」コーナーには、石鹸、シャンプーなどの
美容用商品がある。
20170330_nakayama_16

ボディケア商品、バスソルトなども並ぶ。
20170330_nakayama_17

こちらも、雪塩を使用した人気商品の「雪塩ソフトクリーム」
も販売。店内で食べられる。
20170330_nakayama_18

店内には、沖縄の塩、国内の塩はもちろん、
世界から選りすぐりの塩も集められている。
20170330_nakayama_19

国内の商品も各種、めずらしい塩が並んでいる。
20170330_nakayama_20

寒ぶりのイラストが描かれたPOPは、
「塩の花」という新潟の商品。
20170330_nakayama_21

世界各国の商品コーナー。
20170330_nakayama_22

ボリビアの「ウユニの塩」もある。黒板POPには、
「死ぬまでに行きたい絶景!遠いので塩でガマン。」
イラストもうまい。
20170330_nakayama_23

ギフトコーナーも充実している。
20170330_nakayama_24

こんな楽しい容器や、ソルトミル、オリジナルの塩を
入れる壺なども販売している。
20170330_nakayama_25

そういえば、もり塩におすすめなのは粗塩との内容の
ショーカードもあった。

*************************

店頭とPOPにひかれ、撮影させていただいたが、まずアイテムの多さに驚いた。ソルトソムリエに相談すると塩選びもサポートしてくれるそうだ。

POPについて、手描きをとても効果的に活用しているようなので、各店舗でも見られるのかとうかがうと、今後は店舗数が増えていくに従い、手描きが減っていくだろうということで、とても残念だ。

<By 中山政男>

コメント (0)

ライフ阿波座駅前店を訪問

2017年02月24日(金曜日)
カテゴリー:
  • 店舗見学
  
12:07 PM

2016年3月30日にオープンした
大阪市西区のライフ阿波座駅前店を訪問しました。
201702_nakayama1

まず、青果コーナー。
201702_nakayama2

10種類のりんごの品種と特徴を表示したPOP。
手頃な価格のりんごからブランドりんごまで、
種類豊富に取り揃えている。
201702_nakayama3

こちらは、里いもの品種別特徴と調理との相性表。
陳列された種類も多いので、この表示は親切だ。
一覧表だけではなく、プライスカードにも
それぞれの食感と調理法を表示している。
201702_nakayama4

柑橘類コーナーの上に、
「ココの売場担当のスタッフ募集中」の表示。
この場所に掲示するのは、松尾健次店長のアイデア。
201702_nakayama5

「野菜高騰中」のカードは、
パックのカット野菜を対象に掲示。
割安感をアピールし、野菜購入を迷ったお客を引き付ける。
201702_nakayama6

野菜バイキングでは、ミニトマトだけではなく、
ミニキャロットやペコロス、
そしてカットブロッコリーも揃える。
201702_nakayama7

鮮魚コーナー。
201702_nakayama8

「本日コレおすすめ」のカードが付けられていたのは、
天然ぶりと天然つばす。
201702_nakayama9
他の魚種も豊富で、少量パックも充実しており、
買いやすい。

黒板シートのPOPでは、
魚売場で迷っているお客に調理のヒントを提案。
さらにPOP下部には
「もちろん、従業員もお教えしますよ」と表示し、
しっかり対話もアピールする。
201702_nakayama10

博多の名店監修の焼魚、煮魚コーナー。
調理のたれに使用している調味料を表示している。
201702_nakayama11

そして、広く展開する精肉売場。
201702_nakayama12

ケース上のパネル。
イラストもかわいい。
201702_nakayama13

ステーキの焼き方は、
肉の厚さに対する焼き時間を表示している。
201702_nakayama14

さらに肉を柔らかくする方法。
すりおろし玉ねぎやキウイフルーツなどは知られているが、
ヨーグルトを塗りこむ方法もあるとのこと。
対象の野菜、果物が家に保存されていない場合に
違うカテゴリーの商品を使用する方法を示すのは親切。
201702_nakayama15

こちらは鶏肉の料理に適した各部位のパネル。
簡潔に表示し、見やすい。
201702_nakayama16

鶏肉の惣菜コーナー。
阿波座駅前店限定の商品を揃え、
チキンフェアを展開している。
201702_nakayama17

揚物コーナー。
ディスプレイパネルもおしゃれなデザイン。
ケース上には、惣菜コーナーの曜日奉仕のパネル。
曜日別の奉仕商品を表示している。
ちなみにこの日は火曜日だったので「コロッケの日」。
201702_nakayama18

こちらでも黒板シートを使用したPOP。
文字のメリハリもあり、ていねいに描かれている。
201702_nakayama19

生麺コーナーでは、
グルテンフリーの商品も
しっかりパネルでアピール。
201702_nakayama20

お米のうどんやパスタ、ラーメンなどと共に、スープを揃える。
「アレルギー配慮商品」のスポッターで、
分かりやすく訴求している。
201702_nakayama21

ベーカリーコーナー。
ケース内は、134円均一の菓子・調理パン。
201702_nakayama22

惣菜コーナーと同様に、
火曜は菓子パン、水曜はフランスパンなど、
曜日ごとの奉仕品をパネルで表示。
201702_nakayama23

この店は2層店舗で、
2階には、グロサリー、酒、衣料などを揃えている。
201702_nakayama24

床面のコーナー表示は、
お客から「コーナーが分かりにくい」との指摘を受け、
対応したそう。

結果、目に付きやすく、とてもいい対応だったようだ。
201702_nakayama25

阿波座駅前店では各売場で、
きめ細かなPOP、特にショーカードが目に付いた。

とくに手描きのPOPでは、親しみやすい文章で、
見やすく、お客との距離感を縮めているような印象を受けた。

私には、
「お客とのコミュニケーションを生かし、
POPづくりに反映することが、
これからの常連客づくりの一助となるはず」
との想いがかねてからある。
いま、その仕組みを構築中だ。

<By 中山政男>

コメント (0)
<次のページ
前のページ>

商人舎サイトマップ お問い合わせ
今月の標語
  • 目標主義者になろう。
中山政男プロフィール

株式会社POP研究所代表取締役

日本のPOP広告研究の第一人者として、POP広告40年の経験と実績をもとに、POPツールデザイン・制作、また各企業店舗の活性化に取り組む。

全国のスーパーマーケットや各種小売店の、読みやすく、美しい、訴求力のあるPOP広告作りの指導実績は高く評価されている。手作りPOP用具開発、またコンピューターPOP制作のソフト開発にも多数参加。

全国スーパーマーケット協会、オール日本スーパーマーケット協会等のPOPコンテスト審査委員歴任。

現在スーパーマーケット数社のPOPコンサルタント、POP広告店舗診断で全国を奔走中。

株式会社POP研究所

カレンダー
2025年6月
月 火 水 木 金 土 日
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
指定月の記事を読む
カテゴリー
  • 中山×結城のSpecial対談 (12)
  • 中山政男が叱る!!間違いだらけのPOP!! (6)
  • 店舗見学 (62)
  • 研修の現場から (6)
  • 視察レポート (1)
最新記事
  • 2020年03月05日(木曜日)
    マルエツ目黒店を訪問
  • 2019年10月24日(木曜日)
    フレッセイ 笠懸店訪問
  • 2019年09月04日(水曜日)
    いなげや 川崎京町店訪問
  • 2019年07月09日(火曜日)
    紀ノ国屋 国立店を訪問
  • 2019年06月05日(水曜日)
    イオンフードスタイル八王子店を訪問
最新コメント
  • 2012年09月12日(水曜日)
    商人舎事務局 :砂町銀座商店街-Ⅰにコメントしました
  • 2012年09月06日(木曜日)
    花十○十 :砂町銀座商店街-Ⅰにコメントしました
  • 2011年03月12日(土曜日)
    tiger mask :[第1回] 根本的な問題点にコメントしました
  • 2011年02月10日(木曜日)
    ゴルーモップ :これは何だろうにコメントしました

USA視察研修会Specialコース

定番視察研修会報告

参加者の声は天の声!

  • ホームに戻る
  • トップに戻る
  • 友達・上司・部下に知らせる

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2008-2014 Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.