商人舎

中山政男のPOP語り

中山政男のPOP語り

フレッセイ 元総社蒼海店を訪問

2016年11月25日(金曜日)
カテゴリー:
  • 店舗見学
  
11:51 AM

群馬、栃木、埼玉県にスーパーを展開する
株式会社フレッセイ。

今回は、前橋市元総社町に、9月29日にオープンした、
元総社蒼海(もとそうじゃおうみ)店を訪問。

20161125_nakayama-01

通路が広く、歩きやすく、開放感のある店内。

20161125_nakayama-02

生花コーナー。

20161125_nakayama-03

地場野菜コーナー。広く展開している。
たまごも置かれていた。

20161125_nakayama-04

青果コーナー。

20161125_nakayama-05

大根に取り付けられているショーカードは、
「カットすると、青くなっている状態の場合、返金に応じる」 という表示。
お客様が安心して購入できる内容がいい。

20161125_nakayama-06

北海道産ほくほく男爵のショーカード。

20161125_nakayama-07

鮮魚コーナー。

20161125_nakayama-08

丸物もかなりの種類。

20161125_nakayama-09

新鮮な切り身も種類ごとに分けられ、選びやすい。

20161125_nakayama-10

精肉コーナー。

20161125_nakayama-11

豚肉に、ほんのひと言の調理の秘訣を表示。

20161125_nakayama-12

お鍋用食材も充実。

20161125_nakayama-13

デイリーコーナー。

20161125_nakayama-14

冷凍食品、アイスクリームコーナーも広く展開。

20161125_nakayama-15

デリカコーナー。

20161125_nakayama-16

焼きとりは、ケース入り。 1本各79円。

20161125_nakayama-17

フレッシュサラダコーナー。
話題の、ビタミン、ミネラル、タンパク質などの栄養
バランスを考えられた 「パワーサラダ」コーナーもある。

20161125_nakayama-18

グロサリーでは、「和食を楽しむ」と称したコーナーで、
ぽん酢やたれをまとめて陳列。

20161125_nakayama-19

ココアとパンを合わせて訴求。
ポイントもプラス。

20161125_nakayama-20

ワインコーナー。 陳列もきれい。

20161125_nakayama-21

ワインのショーカードは、細かな内容が多くなるが、
文字のメリハリをつけ、見やすく表示。

20161125_nakayama-22

インストアベーカリーには、100円均一ドーナツコーナー。

20161125_nakayama-23

カフェスペースもゆったり。

20161125_nakayama-24


とても通路が広々としており、
土日の混雑時でもカートがぶつかるストレスもなさそうだ。

POPもシンプルなレイアウトが基本。
各所に取り付けられているショーカードは、
常にお客さまに少しでも役立つ情報を
表示しているという姿勢がみて取れた。

<By 中山政男>

コメント (0)

ヨークマート 柏の葉公園店訪問

2016年10月28日(金曜日)
カテゴリー:
  • 店舗見学
  
4:56 PM

東京、神奈川、千葉、埼玉、群馬に
78店舗展開する、
株式会社ヨークマート(2016年10月現在)。

今回は、千葉県柏市に、4月20日にオープンした、
ヨークマート柏の葉公園店を訪問。
写真-1

店内に入ると、青果コーナーから奥の鮮魚コーナー
までの見通しが良く、明るい。
写真-2

地元柏市の契約農家を写真を掲載し紹介。
毎日新鮮な農産物が並ぶ、人気コーナー。
写真-3

手を伸ばしやすい高さで、選びやすい陳列。
写真-4

「美肌サラダ」 くるみとアボカドの組み合わせで
話題のオメガ3脂肪酸をPOPでアピールし、訴求。
写真-5

キウイフルーツのコピー入りプライスカード。
写真-6

そして、米なすには手描きのショーカード。
写真-7

プライスカードはとてもシンプルで見やすいレイアウト。
写真-8

刺身コーナー。
鮮度の良い丸物、切り身など、さまざまな商品が並ぶが、
どのパックにも目が引かれた刺身盛り合わせ。
写真-9

鮮魚のこの日のメインは、「生きはだまぐろ」。
まぐろの頭も目を引いていた。
写真-10

その切り身パック。
もちろん鮮度抜群。
写真-11

冷凍干物コーナー。
陳列数も種類も豊富。
写真-12

精肉コーナー。
鮮魚コーナー同様、思わず近づいて見てしまう魅力的な陳列。
写真-13

ステーキコーナーでは、厚切りステーキの焼き方を説明。
細かいところもていねいに描かれている。
写真-14

豚肉コーナー。
写真-15

ローストビーフ用モモブロックも取り揃えている。
写真16

惣菜、弁当。
こちらは うどん、焼きそば、パスタ商品などを揃えた
「焼き麺」コーナー。
写真-17

「やわらかロースカツ重」のできたても並ぶ。
写真-18

そしてコロッケ。
この日の広告の品とあるが、
とまと、カレー、南瓜、豚肉アスパラ、男爵、
カニクリーム、肉じゃがなど、種類が豊富。
時期によるが里芋コロッケや栗コロッケなどがとても評判らしい。
写真-19

酒コーナー。
ワインも手軽な価格の商品から、
「稲葉ワインコレクション」コーナーには、
4万円代の高級ワインも並んでいる。
写真-20

好みのワインはスマホアプリ 「遊ワイン」で探せるとのこと。
写真-21

日本酒では、佐渡の酒コーナーを設けている。
写真-22

インストアベーカリー「ボヌール」。
奥には、イートインスペース 「ふれあいコーナー」があり、
セブンカフェも設置されている。
写真-23

菓子の陳列も楽しい。
写真-24

品揃えが豊富なのはあらためて言うまでもないが、
それぞれの売場に添えてあるショーカードや、スポッターが
それらに視線を止めるように役割を果たしていた。

<By 中山政男>

 

コメント (0)

ライフ 西小岩店を訪問

2016年09月29日(木曜日)
カテゴリー:
  • 店舗見学
  
3:46 PM

江戸川区西小岩に、4月20日にオープンした、

ライフ西小岩店を訪問。

20160929_nakayama_01

店内に入ると、まずゆったりとした空間があり、
青果コーナーから、店内奥まで明るく見通せる。

20160929_nakayama_02

黄色のズッキーニが、なすのコーナーを
盛り上げているこだわりの陳列。

20160929_nakayama_03

強化している、地元野菜コーナー。

20160929_nakayama_04

インストアベーカーリー。

20160929_nakayama_05

ミニクロワッサン。
ライフのキャラクター、ララピーの大好物とPOPで紹介。

20160929_nakayama_06

ドーナツコーナー。

20160929_nakayama_07

サンドイッチコーナー。 ハムポテト&Wたまごサンドには、
「ポテトサラダ増量しました」とのPOPを添えている。
他に 「トマト増量しました」との表示もあった。

20160929_nakayama_08

鮮魚コーナー。

20160929_nakayama_09

さんまや真あじなどの丸物や、まぐろなど、切り身も豊富に展開。

20160929_nakayama_10

精肉コーナー。

20160929_nakayama_11

牛タンやラムもしっかり展開されている。

20160929_nakayama_12

焼くだけの便利さの半調理品を揃えた 「らくらく手料理」コーナー。

20160929_nakayama_13

デリカコーナー。
ベーカリーから、鮮魚、精肉、そしてこのデリカコーナーも
厨房の様子をしっかりと見せ、できたて感を伝えている。

20160929_nakayama_14

20品目のバランス弁当は、384KCalとの表示。
「管理栄養士一押し弁当」 とPOPでアピール。

20160929_nakayama_15

各曜日ごとのメニュー表示は 「夕方からのおすすめメニュー」。
ちなみに月曜は 「牛肉と山芋の黒酢和え」。 おいしそうだ。

20160929_nakayama_16

黒の楕円形がおしゃれな、売場表示。

20160929_nakayama_17

エスカレーターで2階に上がると、まず酒売場が見通しよく展開されている。

20160929_nakayama_18

手頃な価格のワインは、ライフとヤオコーの共同開発商品。
スターセレクトとのショーカードを添えて訴求。

20160929_nakayama_19

グロサリーコーナー。 こちらのエンドは、ライフプレミアム。
ジャムやドレッシング、ぽん酢などを展開。

20160929_nakayama_20

売場の通路案内は、床面にもあり、とても親切だ。

20160929_nakayama_21

2階には、他に冷凍食品、菓子、日用品、文具、ドラッグコーナーや
衣料品コーナーなどがある。

20160929_nakayama_22

駅からも近く、西小岩店で日常必要な品がほぼ揃うので、
とても便利。 しっかりと固定客がついている印象だ。

株式会社ライフコーポレーション本社、
広報部の土屋さん、当日はありがとうございました。

<By 中山政男>

コメント (0)
<次のページ
前のページ>

商人舎サイトマップ お問い合わせ
今月の標語
  • 目標主義者になろう。
中山政男プロフィール

株式会社POP研究所代表取締役

日本のPOP広告研究の第一人者として、POP広告40年の経験と実績をもとに、POPツールデザイン・制作、また各企業店舗の活性化に取り組む。

全国のスーパーマーケットや各種小売店の、読みやすく、美しい、訴求力のあるPOP広告作りの指導実績は高く評価されている。手作りPOP用具開発、またコンピューターPOP制作のソフト開発にも多数参加。

全国スーパーマーケット協会、オール日本スーパーマーケット協会等のPOPコンテスト審査委員歴任。

現在スーパーマーケット数社のPOPコンサルタント、POP広告店舗診断で全国を奔走中。

株式会社POP研究所

カレンダー
2025年6月
月 火 水 木 金 土 日
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
指定月の記事を読む
カテゴリー
  • 中山×結城のSpecial対談 (12)
  • 中山政男が叱る!!間違いだらけのPOP!! (6)
  • 店舗見学 (62)
  • 研修の現場から (6)
  • 視察レポート (1)
最新記事
  • 2020年03月05日(木曜日)
    マルエツ目黒店を訪問
  • 2019年10月24日(木曜日)
    フレッセイ 笠懸店訪問
  • 2019年09月04日(水曜日)
    いなげや 川崎京町店訪問
  • 2019年07月09日(火曜日)
    紀ノ国屋 国立店を訪問
  • 2019年06月05日(水曜日)
    イオンフードスタイル八王子店を訪問
最新コメント
  • 2012年09月12日(水曜日)
    商人舎事務局 :砂町銀座商店街-Ⅰにコメントしました
  • 2012年09月06日(木曜日)
    花十○十 :砂町銀座商店街-Ⅰにコメントしました
  • 2011年03月12日(土曜日)
    tiger mask :[第1回] 根本的な問題点にコメントしました
  • 2011年02月10日(木曜日)
    ゴルーモップ :これは何だろうにコメントしました

USA視察研修会Specialコース

定番視察研修会報告

参加者の声は天の声!

  • ホームに戻る
  • トップに戻る
  • 友達・上司・部下に知らせる

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2008-2014 Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.