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林廣美の今週のお惣菜

林廣美の今週のお惣菜

【#892】小さめ「エビフライ」

2025年12月19日(金曜日)
カテゴリー:
  • 洋風惣菜
  
10:00 AM

20251218_hayashi
小さめ「エビフライ」
 ~年末年始のヒットメニューはこれだ!~

クリスマスが終わると
一気に新年の惣菜に変わる
売れるメニューが
がらりと変わるところが
バイヤー泣かせの
頭の痛い時期です

12月31日は誰が何と言おうと
年越しそばの「海老天」で決まり
海老天は海老が大きいほど人気

でもへそ曲がりな客もいるのです
家族全員が喜ぶ「エビフライ」
手づくりなら最強商品です

「エビフライ」なら小さな海老でも
安くてたくさん食べられると人気

海老には摩訶不思議な
魅力があるのです

「エビフライ」の冷凍原料
もありますが人気なのは
手づくりです

海老の皮を剥いて
パン粉付けをしなければなりませんが
手づくりの「エビフライ」こそ
何よりのご馳走惣菜なのです

そこで12月25日から
1月3日までロングランの
「エビフライ」の売り込みをします

できるだけ手づくりに挑戦します
ですがもし仕入れで
冷凍既製原料が安く仕入れることができて
その分、安く売れるのなら
冷凍原料でもよいでしょう

年末は冷凍
新年は手作りなど
「エビフライ」を上手に使って
売り込む方法もあります

「エビフライ」だからこそ
そんな計画を立てることが
できるのです


★林廣美のワンポイント★

エビフライが手づくりかどうかは、パックを見ればすぐにわかります。「エビフライ」の冷凍原料にはシッポにパン粉は付いていません。シッポがきれいに出ています。手づくりだといちいちパン粉を取る手間が大変なので、写真のようにシッポまでパン粉が付いていることが多いのです。

客はそのことに気づいています。さらに食べるとおいしさの違いが判るからでしょう。しかもカリッと揚がったシッポは海老好きの食通たちが喜びます。ですから小さめの海老でもシッポまで食べられる商品が人気なのです。POPで「尻尾までカリッと揚がっているので、そのおいしさを味わってください!」と、訴求するのも効き目があります。


●林先生の家庭料理教室●

hayashi-hiromi_2

私事ですが、12月31日になるとおいしい手づくりの「海老天」と「エビフライ」を惣菜売場で買い求め、ジッパー付のポリ袋に空気を抜いて入れて、冷却室に保存(肉などを保存する低温スペース)します。なぜかというと来客等の時に、麺つゆを使って玉ねぎと一緒にさっと煮込んで、卵でとじて「海老天丼」にするためです。元旦までおいしく食べられます。ただ、冷蔵庫保存しているので、煮る時はしっかりと煮てください。

だからと言って惣菜の「海老天」を冷凍することはお勧めしません。冷凍で海老の食感が変わり、煮込んで天丼にしても海老がパサパサでおいしくないからです。海老の冷凍は家庭用冷蔵庫の冷凍室では難しいと思います。買い求める時は揚げたてを確認して購入します。


<By 林廣美>

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【#891】コーンポテトサラダ

2025年12月12日(金曜日)
カテゴリー:
  • 洋風惣菜
  
10:00 AM

20251204_hayashi

コーンポテトサラダ
 ~今から売れるクリスマスメニュー開発準備~
不思議なことに毎年Xmasには
ポテトサラダ商品が
ビックリするほど売れます
今から売り込んでおいしさをPR

自店の自慢メニューで
クリスマスに単品大量販売を
するための事前販促強化策です

ローストチキンにポテトサラダ
洋風メニューにピッタリ合いますね
今年は「フランス風」にレベルを上げて
今から売り込みです

ベースのポテトサラダは
できれば手づくりが良いのですが
仕入れたおいしいポテトでもOK

このポテトサラダに
ベーコンとコーンを
たっぷりと合わせます

コーンは甘い冷凍コーン
カットしたベーコンは
塩コショウ少々と
油とバターで炒めます

ボリュームを付けて
トレーに盛り付けます

写真にはありませんが
クリスマスには飾りを添えて
雰囲気を演出してください


★林廣美のワンポイント★

クリスマスに突然、新メニューを出しても売れません。普段のおいしいおかずとして売り込んでこそ、クリスマスに大量販売が効くのです。ポテトサラダを自店で製造するのは大変なので、仕入れて使ってもOKです。

また、クリスマスには「ローストチキン」が定番ですが、いつもの「鶏唐揚げ」もよく売れるので、忘れずに強気で売り込みます。さらに普段は売れない「パエリア」や「ナポリタン」などの洋風メニューもクリスマスには売れます。ただし、変わったメニューはその日限りの販売なので、気を付けて仕入れ数を決めます。

ちなみに冷凍ローストチキン原料の仕入れは売れ残っても、正月3が日にも売れることを考慮して仕入れましょう。


●林先生の家庭料理教室●

hayashi-hiromi_2

冬はジャガイモのおいしい時期です。大き目のジャガイモを選んで買い求め、よく洗ってポリ袋に入れて8~10分電子レンジでチンをします。柔らかくなったら少し冷ましてから、皮を剥いて、ジャガイモをつぶします。マヨネーズに甘めの「すし酢」と「牛乳」を少し加えて「マヨネーズソース」をつくり、つぶしたジャガイモに加えてポテトサラダをつくります。

素朴な味が、簡単なステーキやハンバーグに合わせるとレストラン風になります。蛇足ですがスーパーの仕入れポテトサラダはレンジでチンしてから冷まし、マヨネーズを少し混ぜ合わせて味修正すると、おいしくなります。


 

<By 林廣美>

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【#890】鶏手羽先・揚げロースト風

2025年12月05日(金曜日)
カテゴリー:
  • 洋風惣菜
  
10:00 AM

20251204_hayashi1

鶏手羽先・揚げロースト風
 ~Xmasの鶏メニュー プラス商品~

12月の惣菜は
23日までは低調ですが
24日から売上げが
跳ね上がって生き変えります
要注意です

Xmasはチキンがメイン
ローストチキンが主力ですが
いつもは脇役の
鶏手羽先を主役にする日
この日を逃さず売り込みます

鶏手羽先をXmas洋風の
アメリカンスタイルに
変更して売り込みます
いつもの唐揚げ粉を用意して
これにスパイスを混ぜて
アメリカ風の味に変化

チリパウダー ガーリック
クミン オレガノ タイムなど
スパイスを加えてつくります

でもこれだけのスパイスを
集めるのは大変な仕事です
スパイスメーカーに相談して
「ケイジャンシーズニング」を
仕入れましょう

ケイジャンとはスパイスの効いた
アメリカ南部の料理で
鶏メニューにピッタリ

唐揚げの粉は
水を加えて衣にするタイプと
鶏肉にまぶして衣にするタイプの
2種類あります

今回の「ロースト風」には
まぶす粉のタイプを使用します

まぶすタイプの唐揚げ粉に
ケイジャン風スパイスを
混ぜ合わせて使います

メーカーのケイジャンスパイスには
塩が入っている場合もあり
多いと塩辛くなるので
味を見ながらスパイスの量を
決めて入れます

手軽につくるのなら
クミンとオレガノだけを
いつもの唐揚げ粉に多めに入れて
唐揚げ粉を自作して使います
これなら塩加減の心配はありません


★林廣美のワンポイント★

いつもの唐揚げ粉には塩が入っています。メーカーのケイジャンスパイスにも塩が入っている場合があるので、調理後に試食をして、塩加減を決めてから販売しましょう。

量販するために、唐揚げ粉をまぶして10~30分くらい置いてから、一度油で揚げます。そのまま置いておいて、販売時間の間近にスチコンに入れて300℃の高温で焼いて焦げ目を付けて仕上げます。スチコンでの「鶏肉の二度揚げ」調理法です。油で二度揚げするよりも、自然な焦げ目が付いた「ロースト風」になります。

スパイス入りはXmasのみ販売します。翌日からは、いつもの味に戻します。日本人は変わったスパイスが苦手のようです。クリスマスだから特別の味が人気なのです。


●林先生の家庭料理教室●

hayashi-hiromi_2

Xmasのメニューを手軽につくります。鶏モモ肉のローストはスーパーのローストチキンか、手羽先唐揚げで手を抜きます。そのほかには、最近ではパスタのナポリタン、冷凍グラタン、リンゴやキウイ、バナナのカットフルーツにヨーグルトのサラダというのも人気のようです。手づくりのポテトサラダのサンドイッチは子どもに人気です。何品かをセットにして、Xmasグッズと共にテーブルを飾りましょう。


<By 林廣美>

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プロフィール

<林 廣美>

日本フードサービス専門学院 学院長

週刊誌編集長、料理雑誌「魚菜」編集長を経て74年料理研究家として独立。 同年、(株)シェフを設立、代表取締役となる。一流メーカーの販促企画メニュー開発など食材および調味料マニュアルの指導にあたる。 食品総合コンサルタントとして活躍の傍ら、日本フードサービス専門学院を設立、デリカの調理理論、実技指導を担当。惣菜業界の第一人者として講演依頼も多数。

【執筆活動】
『惣菜の教科書』(商業界)、『ミートデリカ入門』(食肉通信社)など。月刊誌『食品商業』(商業界)の常連執筆者。

<山中 典子>

フードプランナー・日本フードサービス専門学院 講師

東京家政大学短期大学部栄養科卒業後、辻クッキングにて副校長を務めた後、退社。キッコーマン(株)商品開発室に入社し、「タレ・メニュー開発」を担当。 その後、キッコーマンデリカ(株)にて全店のメニュー開発・商品開発・企画にたずさわる。現在は、フードプランナーとして、フリーで活動中。

【現在の活動】
日本フードサービス専門学院講師、コーディネータースクール講師、レストランのテイクアウト商品のアドバイザー、食品メーカーのメニュー開発・撮影、展示会のメニュー開発・デモンストレーション・展示品作成、食品関係の撮影、料理教室主宰

【免許・資格】
衛生管理者、フードコーディネーター、野菜ソムリエ、食品衛生責任者、食生活アドバイザー、雑穀エキスパート、フードアナリスト、食の検定(食農検定)、食育指導士、介護食アドバイザー、中級食品表示診断士、普通自動車運転免許など多数。

<大塚 長務>

株式会社明治屋 代表取締役

1975年12月19日大分県竹田市生まれ
高校卒業後、大阪あべの辻調理師学校に入学。その後、京都の料亭、福岡、現ミシェラン三ツ星獲得料亭を経て、和食では、ほとんどなかった真空料理・新調理法を10年以上前から自社で取り入れ指導者とし全国を中心に活動。調理人としての感覚と工業的調理知識を取り入れた調理技術の伝道師として、経済誌などに掲載され実力を認められている。

【資格】
国家技能調理師・調理師免許・河豚調理師免許・利き酒師

【趣味】
食べ歩き

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