商人舎

これは何だろう| 中山政男のPOP語り

中山政男のPOP語り

これは何だろう

2009年12月21日(月曜日)
カテゴリー:
  • 中山政男が叱る!!間違いだらけのPOP!!
  
2:22 PM


「本日の特別おすすめ商品はコレ!」 

こういうプライスカードを目にすると、少々困惑してしまう。
タイトル部分は、いったい何と書いてあるのだろうか・・・。
本当に分からなかった。

しかも商品名から見て分かるとおり、並べられたものは
どれも同じ内容のプライスカードである。
4枚であれば4度、5枚であれば5度、
取り付け作業をするわけだから、
その度にカードを見ているはずだ。
何も感じずにいたとすれば、
完全に店側の立場に立っていると言える。
 
POPはできるだけ短時間に内容を読んでもらえて、
理解されるように作ったほうがよい。 
商品名と価格が分かるのだからよいではないか、と言われそうだが、
それではタイトルを付けている意味が分からない。

タイトルを決め、
それに合わせて商品を選び、
陳列したフェース数などによりPOP用紙の大きさを決め、
文字が打ち込まれる。
  
 

その流れが全て仕事なのだとすれば、
やはりしっかりと役割をはたしたいはずだ。

POPの前で「これは何だろう」と
お客の眉間にシワがよらないように注意したい。


『今月の黒板POP』
白一色でも、クリスマスの雰囲気は出せる。

<by中山政男>

« 連載にあたって | 盛る・・・ »

1 件のコメント

  • ゴルーモップ より:
    2011年2月10日 8:43 PM

    中山先生のブログに大変感銘を受けます。
    確かに、最近のスーパーのPOPはあまりにゴチャゴチャしすぎて目がチカチカしてしまいます。
    ・商品購買時に直接関係ないウンチク
    ・これでもかと詰め込んだ文字…
    今流行りなのかもしれませんが、あまりゴチャゴチャしすぎていてはお客様の目に届かないのでは?といつも感じてしまいます。(お店の気持ちは非常にわかるのですが…)


商人舎サイトマップ お問い合わせ
今月の標語
  • 目標主義者になろう。
中山政男プロフィール

株式会社POP研究所代表取締役

日本のPOP広告研究の第一人者として、POP広告40年の経験と実績をもとに、POPツールデザイン・制作、また各企業店舗の活性化に取り組む。

全国のスーパーマーケットや各種小売店の、読みやすく、美しい、訴求力のあるPOP広告作りの指導実績は高く評価されている。手作りPOP用具開発、またコンピューターPOP制作のソフト開発にも多数参加。

全国スーパーマーケット協会、オール日本スーパーマーケット協会等のPOPコンテスト審査委員歴任。

現在スーパーマーケット数社のPOPコンサルタント、POP広告店舗診断で全国を奔走中。

株式会社POP研究所

カレンダー
2009年12月
月 火 水 木 金 土 日
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
指定月の記事を読む
カテゴリー
  • 中山×結城のSpecial対談 (12)
  • 中山政男が叱る!!間違いだらけのPOP!! (6)
  • 店舗見学 (62)
  • 研修の現場から (6)
  • 視察レポート (1)
最新記事
  • 2020年03月05日(木曜日)
    マルエツ目黒店を訪問
  • 2019年10月24日(木曜日)
    フレッセイ 笠懸店訪問
  • 2019年09月04日(水曜日)
    いなげや 川崎京町店訪問
  • 2019年07月09日(火曜日)
    紀ノ国屋 国立店を訪問
  • 2019年06月05日(水曜日)
    イオンフードスタイル八王子店を訪問
最新コメント
  • 2012年09月12日(水曜日)
    商人舎事務局 :砂町銀座商店街-Ⅰにコメントしました
  • 2012年09月06日(木曜日)
    花十○十 :砂町銀座商店街-Ⅰにコメントしました
  • 2011年03月12日(土曜日)
    tiger mask :[第1回] 根本的な問題点にコメントしました
  • 2011年02月10日(木曜日)
    ゴルーモップ :これは何だろうにコメントしました

USA視察研修会Specialコース

定番視察研修会報告

参加者の声は天の声!

  • ホームに戻る
  • トップに戻る
  • 友達・上司・部下に知らせる

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2008-2014 Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.