商人舎

紀ノ国屋 国立店を訪問| 中山政男のPOP語り

中山政男のPOP語り

紀ノ国屋 国立店を訪問

2019年07月09日(火曜日)
カテゴリー:
  • 店舗見学
  
11:16 AM

株式会社紀ノ國屋は、3月22日(金)に
「紀ノ国屋 国立店」を
リニューアルオープンした。
201907_nakayama_01

店内に入ると右手に青果コーナー。
201907_nakayama_02

きれいに陳列されているのは、
キウイフルーツやアボカド、マンゴスチンなどのフルーツ。
201907_nakayama_03

東京野菜コーナー。
201907_nakayama_04

生産地からの近さと、
鮮度の良さをPOPでアピール。
201907_nakayama_05

青果コーナーの手描きのPOP。
文字が丁寧で、親しみやすい印象だ。
201907_nakayama_06

さつま芋には、それぞれの品種の
説明を添えたプライスカードを表示している。
201907_nakayama_07

各種ブランド肉を揃えた精肉コーナー。
201907_nakayama_08

対面販売もされている。
201907_nakayama_09

高品質の牛肉を自慢の品揃えで展開。
201907_nakayama_10

鮮魚コーナー。
201907_nakayama_11

各商品には、ショーカードを積極的に
使用している。
201907_nakayama_12

鮮度が伝わる刺身が並ぶ。
調理方法もこまめに表示して販売。
201907_nakayama_13

それぞれ、当日のとくにおすすめ商品には
「Featured Item」のタイトルのカードで訴求。
201907_nakayama_14

少しずつ種類をパックした商品もあり、
手板風POPには
「ちょっとずつ お召し上がりください」
「海鮮丼にも便利なカップ盛合せです」
との表示がされている。
201907_nakayama_15

寿司コーナーのPOP。
左は使用している海苔、右は酢飯の
こだわりを伝えている。
201907_nakayama_16

力を入れているという寿司盛合せ。
鮮度が見た目で分かる。
まぐろは、とくに鮮魚バイヤー厳選で
自信を持って押しているとのこと。
201907_nakayama_17

自家製「ばらちらし」は自慢の一品。
ショーカードでしっかり訴求。
201907_nakayama_18

干物コーナーにも商品説明のPOPを付け、
さらに右側の黒地のカードも添えている。
201907_nakayama_19

グロサリーコーナー。
201907_nakayama_20

新商品には必ず必要なアピールPOP。
枠に目立つ黄色を使っていながら
上品にまとめているのが良い。
201907_nakayama_21

棚カードの横には「新商品」「紀ノ国屋オリジナル」
「バイヤーおすすめ」などをスポッターを使い、
しっかり注目させている。
201907_nakayama_22

ジャムやソース、緑茶や紅茶、菓子など
豊富なバリエーションの
紀ノ国屋オリジナル商品を集めたコーナー。
201907_nakayama_23

こちらはリカーコーナー。
201907_nakayama_24

チーズコーナーにもオリジナル商品を豊富に
並べてコーナー展開し、紀ノ国屋のロゴのスポッターで
しっかり注目させている。
201907_nakayama_25

惣菜、弁当コーナー。
201907_nakayama_26

できたての揚げ物が並ぶ。
201907_nakayama_27

素材の良さと旨さで人気の弁当類。
なかでも国産うなぎ使用のうな重、天然海老天重、
国産黒毛和牛弁当などが自慢だ。
201907_nakayama_28

ベーカリーコーナー。
食パンが注目されるなか、紀ノ国屋では
「おいしいしょくぱん」を550円で販売。
「今日、明日はそのまま、明後日はトーストで」と
食べ方を「お作法」とのPOPで表示している。
201907_nakayama_29

他の種類も豊富。
新商品の「シナモンロール」が
とてもよく売れていた。
201907_nakayama_30

カツサンドは定番の人気商品。
201907_nakayama_31

雑貨コーナーでは「輸入食器フェア」を
展開していた。
201907_nakayama_32

今回のリニューアルで、
イートインコーナーを設置。
201907_nakayama_33

テイクアウトが可能で、コーヒー豆も販売している。
201907_nakayama_34

地元の利用者は増えてきているようだ。
201907_nakayama_35

国立店は、1970年開業で、
もう地域にはなくてはならない存在だ。
店内では手描きのPOPも随所に見られ、
高質スーパーでありながら、親しみやすさも
大切にしている印象を持った。

当日ご案内いただいた、営業本部、
販売推進課リーダーの河奥さん
ありがとうございました。

<By 中山政男>

« イオンフードスタイル八王子店を訪問 | いなげや 川崎京町店訪問 »

商人舎サイトマップ お問い合わせ
今月の標語
  • 目標主義者になろう。
中山政男プロフィール

株式会社POP研究所代表取締役

日本のPOP広告研究の第一人者として、POP広告40年の経験と実績をもとに、POPツールデザイン・制作、また各企業店舗の活性化に取り組む。

全国のスーパーマーケットや各種小売店の、読みやすく、美しい、訴求力のあるPOP広告作りの指導実績は高く評価されている。手作りPOP用具開発、またコンピューターPOP制作のソフト開発にも多数参加。

全国スーパーマーケット協会、オール日本スーパーマーケット協会等のPOPコンテスト審査委員歴任。

現在スーパーマーケット数社のPOPコンサルタント、POP広告店舗診断で全国を奔走中。

株式会社POP研究所

カレンダー
2019年7月
月 火 水 木 金 土 日
« 6月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
指定月の記事を読む
カテゴリー
  • 中山×結城のSpecial対談 (12)
  • 中山政男が叱る!!間違いだらけのPOP!! (6)
  • 店舗見学 (62)
  • 研修の現場から (6)
  • 視察レポート (1)
最新記事
  • 2020年03月05日(木曜日)
    マルエツ目黒店を訪問
  • 2019年10月24日(木曜日)
    フレッセイ 笠懸店訪問
  • 2019年09月04日(水曜日)
    いなげや 川崎京町店訪問
  • 2019年07月09日(火曜日)
    紀ノ国屋 国立店を訪問
  • 2019年06月05日(水曜日)
    イオンフードスタイル八王子店を訪問
最新コメント
  • 2012年09月12日(水曜日)
    商人舎事務局 :砂町銀座商店街-Ⅰにコメントしました
  • 2012年09月06日(木曜日)
    花十○十 :砂町銀座商店街-Ⅰにコメントしました
  • 2011年03月12日(土曜日)
    tiger mask :[第1回] 根本的な問題点にコメントしました
  • 2011年02月10日(木曜日)
    ゴルーモップ :これは何だろうにコメントしました

USA視察研修会Specialコース

定番視察研修会報告

参加者の声は天の声!

  • ホームに戻る
  • トップに戻る
  • 友達・上司・部下に知らせる

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。
Copyright © 2008-2014 Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.